※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。寝る時間や母乳・ミルクの量について悩んでいます。どのように進めていけばいいかアドバイスを求めています。

長文です💦
完母にしたいです💦

35週で早産で産まれ、1ヶ月半ほどNICUにいました。
その間は搾乳して、3時間空けば両乳で50〜60ccとれるようになってました。

退院前、それだけ出ているのであれば昼間は頻回授乳にして、夜寝て欲しい時はミルクにしてみてもいいかもと言われました。

ただ、母乳あげたあと、ベッドに置くとすぐ泣かれてしまうので抱っこで誤魔化したり、どうしてもだめな時は40ccほどミルクをあげて、退院してから2週間後自宅で普通の体重計で計って日割りを出したところ1日7gしか増えてませんでした💦
(ちなみに、その時は一日母乳10〜11回、ミルク一日2回〜4回で量は一日80〜190ccあげたりでバラバラでした。)

これはまずいと思い、ベッドに置いて泣いたら60cc足すことにしました。

そしたら退院から3週間で日割り20gまで増えてはきたのですが、今度はよく眠り、泣かなくなってしまったので頻回出来なくなりました😓
母乳も7回くらいです💦
この時、午前中の直母で40ccでした。

もうどうやって進めていけばいいのか分からないです🥲
ミルク減らせば体重増えないし、増やせば寝ちゃうし💦
夜間は母乳だけでも寝てくれます。

どのように進めていくのがいいと思いますか?

あと疑問なのですが、頻回授乳っておっぱいあげたら一度は満足して寝てくれるんですよね?
それでまた泣いたらおっぱいってことですよね?

ごちゃごちゃな文章になってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

プーさん大好き

4人とも完母で、今も授乳してますが🌀頻回授乳でおっぱいあげたから、毎回寝てくれるって訳ではないですよ~。泣いたらおっぱいあげて、いらなくなったらおっぱいをやめる。そのあと、寝ても寝なくても、また泣くようならおっぱいをあげるって感じです。最初のうちは、また飲むの!?っていうぐらい間隔があかないこともあるけど、それでもママが大丈夫なら、いっぱい吸ってもらうといいと思います!!
その代わり、ママもしっかりご飯を食べたり、水分をとったりしてくださいね😊

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

そうなんですね💦
    授乳終わってベッドに置いた瞬間泣くのですが、そういうものなんですか?😂
    そしたらまたおっぱいあげればいいんですかね💦

• 4月10日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

お腹がすいてる場合だったり、抱っこしててほしかったり♡♡ですよ~

• 4月10日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

見極めが必要ですね😭
    ありがとうございました!

• 4月10日
ふう

私も34週で出産し入院中は搾乳
退院してから母乳とミルクの混合で
完全母乳に移行しました✋
私の場合はもうミルク完全にやめました!泣く度にくわえさせるを繰り返しました!
くわえさせて嫌がった時は抱っこで寝かしての繰り返しで、暫く続けたら長く吸ってくれるようになりましたよ😊

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

ミルクやめると体重増えなそうで怖いのですが、いいんでしょうか😵‍💫
    続ければ吸ってくれて体重も増えていきますかね💦

• 4月10日
ママリ

少し前の質問にすみません🙇‍♀️
私も今全く同じ状況で悩んでまして…。
その後どうなったかお伺いしても良いですか?

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

母乳+ミルク60にしたら、1週間で日割り40g増えていて、ちょっと多いかな、と思ったので、ミルク40に減らしたりしてます!
    (たぶん体重が増えたことでおっぱいも飲む量が増えてきてミルク40でも足りるようになったのかな?と思ってます!)
    そしたら、3時間もたずに泣くことがあるので、ミルクの間におっぱいあげてます!
    昼間はミルクを4〜5回ほど足してるような感じなので、結局完母には全然近づけていないです🥲
    完全に減らすのはまだ怖くて💦
    今度母乳外来に行ってみようと思います!
    私も試行錯誤で、どう進めたらいいか分からなくてこんな感じのご説明になっちゃってすみません💦

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭
    やっぱりミルクを急に減らすのは勇気いりますよね💔
    頻回授乳は頑張れるのですが体重のことを考えるとミルクをなかなか辞めれなくて😭

お互い完母になれるといいですね😭🩷
    ありがとうございました!!

• 4月17日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

そうなんですよね💦
    体重が増えないほどになってしまうのは良くないし、それこそ親のエゴなので💦

お互いほどほどにがんばりましょう😌

• 4月17日