※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がプリントの指示を聞いておらず、自分に直接言われなかった可能性がある。発達に凸凹がある子供なので、話を聞いていなかった可能性が高い。

小学校から明日〇〇持ってきてくださいとプリントに書いてありランドセルに一緒に入れたのに、そのまま持ち帰ってきてしまったのですが、「先生に言われなかった」と子供が言ってます😂
プリントには「まだ持ってきてない人は持ってきてください」と書かれていました。
子供が聞いてなかったのか、自分に直接言われなかったから出さなかったのか…😓
年少から療育に通っており、発達に凸凹がある子です…。
話聞いてなかった可能性大ですよね…

コメント

ママリ

小学校だと先生が細かく声かけするっていうよりはここに出しておいてねーとか、サラッと言う感じっぽいので、聞き逃してたりする可能性はあると思います💦
一人一人確認してないと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対そうですね🥲
    発達障害とか知的障害とか診断降りてたらフォローしてもらえるけど、まだ未診断とかだと怠けてるって思われますかね😂

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

怠けてるとかは無いと思いますよ!
    うちもよくあったので、1年生の時は連絡帳に○○持たせましたって書いてました💡

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち物あるたびに〇〇持たせましたって書いた方がいいですかね⁈😂
    小学校の連絡帳の仕組みがよくわからなくて💦

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

うちの子の場合、忘れてても言えない、持ってるのにどうしていいか分からなくて聞けないって感じだったので面談の時に先生とお話した時に、全部書いてください!
    私みます!!って言ってくださったので全部書いてました💡

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです💦
    言えない、どうしていいかわからないという感じで、園時代から困っていました🥹💦
    担任の先生にかなりフォローしてもらっていたので小学校、人数多い分、うちの子みたいに発達に凹凸ある子はやはり心配です…😞

• 4月10日
○pangram○

自分から提出、になるので、本人次第になりますね…。

療育に通っている事、などなど、就学時健診の時には小学校で話されましたか?

我が家は子供の乳児期から年長までの生活態度や本人の性格、特性などをレポートにまとめて、提出して、健診後に先生と面談し、詳しく相談しました。そのおかげもあり、春休み中には養護の先生ともお話しすることができました。

また、担任の先生からも電話をもらって、入学からの様子をお知らせしてくれました。

親から小学校に、必要なアプローチしたほうがいいですよ!!全然違う対応になってくると思います。

• ○pangram○

○pangram○

うち、診断降りてませんが、発達クリニックでOTしてる話もしましたし、とても真剣に受け入れてくれたと思います!ぜひ、今からでもお子さんのレポートみたいなの作って担任に相談してみるといいかと思いますよ😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、小学校とは就学相談もし、保育園からも担任の先生から引き継ぎシートを出してもらっています💦
    私は支援級を希望していましたが、知的障害はないので、最終的に普通級に通うことになってしまいした😞

• 4月10日
  • ○pangram○

○pangram○

うーん、
    それは学校の配慮が足りないように思っちゃいますね😭💦💦

うちの子はIQが高いので普通級ですが、配慮のある小学校と感じます…😵💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

提出する手紙を持たせたのに持って帰っちゃうの、あるあるですね😂
「昨日持たせたのですが、提出せずに持ち帰ってしまいました。またあるかもしれません。提出が遅れている場合は、お手数ですが連絡袋を確認していただけると助かります。」と連絡帳に書いてみてはどうでしょう?🤔

そのほかの方法です👇
・「今日必ず先生に渡すんだよ!」と子どもに話す。
・連絡帳に、クリップやホチキスでとめる。
・「◯◯持たせました。」と連絡帳に書く。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    子供に言ってはいるのですが、言えないのか忘れてしまうのか…🥹
    先生に気づいてもらう工夫必要ですね🤣

• 4月11日

必ず確認して欲しいものは連絡帳に持たせたことを書くといいと思います☺️
あとは画像のようにランドセルにメモをつけられるようにするといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます❗️
    すごくわかりやすくていいですね🥹💕
    子供が困らないようにわたしも真似させていただきたいです♪

• 4月11日
てんてんどんどん

我が家もありました😂
発達グレーです💦

本日私がしたのは、プリント類の提出はクリアファイルに『せんせいにわたす』用ファイルを作って無事に渡せました😅
あとは鞄の中身は全て引き出しに入れると教えたら…筆箱忘れてきました😅
まぁまだ数日‼︎‼︎渡す書類だけ渡せただけで💮にしています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「せんせいにわたす」用ファイル作ろうと思います🤣💕
    うちも昨日は筆箱は置いてきたらしいです💦
    持って帰るものと、置いておく物が理解できてない?みたいなので、その辺も理解できるようにしたいです🤣💦

• 4月11日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

プリント類は連絡袋あるけど、細かい持ち物をそこに入れたらどれを先生に渡してどれを引き出しなのか分からないと感じたので、プリント類は『せんせいにわたす』ファイルをこれからもしようと思っています😂(ただそのファイルも学校に忘れてきましたが)

後は慣れてきたら毎日持ち帰るリストを鞄の蓋⁇に貼り付けて持ち帰れるように対策しようかなと思っています✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!保育園みたいに先生がフォローしてくれる感じじゃないみたいなので、子供がわかるようにしてあげないと困っちゃいそうですね😱💦

• 4月11日