※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親と義両親の違いに悩んでいます。引っ越しで距離ができ、義両親との関係が不安定。義母の手紙で違いを感じ、夫は中立。劣等感と寂しさを感じています。

なんだか両親と義両親が
違いすぎて悲しくなります。

ここで何回も相談させて頂いているのですが、
今は実家と離れて家族3人で暮らしていて
これから主人の仕事の都合で
実家のある県に引っ越します。
ただ、同じ県でも実家とは距離があって
車で片道1時間半かかります。
なので、同居もしくは近居は無理だと話しました。
すると、音信不通になってしまったのです。
出産もあったりで大変な時期に、
何も連絡なし出産保証人の欄にも名前を書くな
と言われました。

今日引っ越しの準備をしていたら
義母から夫への昔の手紙を見つけました。
そこには、辛いことがあるなら必ず頼って、相談してくれ。聞くことしかできないかもしれないけど。
そして私たちのことは何も心配せずに自分のために、やりたいことやって努力していってほしいと書いてありました。
私の親とは正反対だなと思いました。

うちの夫は悪口は言わないので、
私の両親にこんな態度されてても音沙汰なくても
悪くは言わないし、
「あなたなら自分から連絡する?どうする?」の質問にも
「いや、全くわからない。自分の身になれない」と
はぐらかされます。

なんとなく、手紙を読んでから
劣等感と寂しさがすごいです。

見返りを求めるなとは言いませんが、
なんだか両親かっこわるいなって…

コメント

みー

投稿主様のご両親に同居もしくは近居がいいと言われていて、ご主人のご両親の家がある県に引っ越すと言うことですよね?
そこで投稿主様のご両親に同居近居は無理だと話したら音信不通になってしまったという解釈であってますかね?

仮にそうだとしたなら、私なら親と距離置くかもしれません。
ちょっと悲しくなりますよね。
そしてご主人はすごく優しい方なのですね。

ほとぼりが冷めた頃あの頃はごめんと謝られることもあるし、とりあえずは距離を置くのでいいのではないでしょうか?🤔

ママリ

旦那さんの仕事の都合なのに、同居や近居が無理ってだけで絶縁状態ということですか😱💦
でも、今よりは近くなるんですよね🤔??

普段がどのようなご両親なのか分かりませんが、普段から何かと理不尽な感じなら、これを機に距離を置いてもいいのかなと思います😓
もちろんそんな両親でも生んで育ててくれた方なのでそんな簡単なことでは無いと思いますが……

私なら向こうから連絡があれば返事するくらいの距離感でやっていくかなーと思います🙌🏻
後は冠婚葬祭とか出産とかそういう事務連絡的なことだけこちらから連絡しますかね……

うちの場合は義両親(旦那の両親)が毒親気質で、同居しないと言うと大暴れで警察を呼ぶところでした🤣
それまでも沢山揉め事起こしてたので、その同居の時の大揉めからは私も旦那も一切連絡取ってませんし向こうからも来てません🤗笑

旦那さんも人の両親のことなので、色々思ってはいてもあまり下手なこと言えないなと遠慮してるのかな?
とはいえ、一緒に悩む姿勢くらいは見せて欲しいですね😭

はじめてのママリ🔰

人の家庭(義実家など)と触れると自分の家庭(実家)がどんな文化なのか嫌でも感じますよね😫

このお話だけ聞くと、変なご両親だなと思ってしまいます。
もしも実父が頑固だとしても実母がこっそりフォローしたり…あってもよさそうですよね。

このエピソード以外にも変だと感じたことはおありでしょうか?

ただ、旦那さんは素敵なお人柄だとお見受けしますので、とても良い方と結婚されて幸せですよ❣️