※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

慣らし保育中の子供がなかなか慣れず、不安を感じています。給食や遊び、面接のことも心配。他の方の経験を聞きたいです。

慣らし保育について。
4/3㈪から慣らし保育が始まり、今日で5日目です。(4/6は入園式)

なれる気配が全くありません、、、、。
お外に遊びに行くと泣き止んで歩いたり草や花を触ったり
するみたいなんですが、中に入ると泣いてしまって、
ずっとおんぶされているようです😢笑

おんぶされてるときは、泣いたり泣き止んだり。

給食は先週の金曜日に始まり、先週はうどん半分だけ、
今日はご飯3,4口食べて寝てしまって、、、
給食のときは娘だけ抱っこしてもらって
食べさせてもらってるみたいです。

家ではいつも通り、めちゃくちゃ元気に遊んでます。

水分も食事もできていないから、慣らし保育延長したほうが
と言われました。

今私は求職中で、慣らし保育中に色んな面接を受けてます。
パートで探しているためか中々採用してもらえず、、、。
今日面接へ行ったところはリニューアルに伴う求人なので、
5月中旬〜下旬に雇用開始となるそうです。

なので慣らし保育が延長になるのは全く問題ないのですが、
本当に慣れるのか、水分も食事もある程度摂って、
中でも遊べるようになるのか、めちゃくちゃ不安です、、、。

私の育て方がだめだったのかな?と思ってしまいます。

それぞれの性格があるので、慣れるまで早い子も時間が
かかる子もいると思いますが、皆さんのお子さんは
どれくらいで慣れましたか😢😢😢?

同じ状況の方いましたらコメント頂きたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まず1番お伝えしたい事は、
育て方がだめだったなんてことは絶対ないということです。

お母さんの事が大好きすぎて、保育園になかなか慣れることが出来ないんだと思います。
それって素敵な事です。

仰るように、それぞれの性格があります。うちはそもそも慣らし保育をしなかったのでなんとも言えませんが、泣いちゃう子結構いました。

いつかは慣れますし、水分も食事もとれるようになります。
楽しく遊べるようにもなります。
大丈夫です。

我が子には泣かれちゃうし先生にも言われちゃうしでメンタルやられる時もあるかとは思います。いつか慣れるっていつだよって気持ちにもなるかと思います。

でもそのいつかってある日突然やってきます。

"今"の解決になってない回答でごめんなさい。
でもどうかご自身を責めないであげてくださいね。

  • ななみ

    ななみ

    泣きながら読みました。そう言ってもらえて安心しました。

    そうですよね。今すぐにではないけどいつか慣れてくれますよね。

    考えてみれば今までも、いつになったら〜なんてこと沢山ありましたが、いつの間にか!ってこと沢山ありました。

    気長に、娘に合わせて見守るのが一番ですね😢

    コメント頂けて本当に助かりました。
    ありがとうございます😢

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちの長男は2週間近く食事なんてもってのほか、水分も拒否してました😅
まわりの子はあっという間に夕方まで預けられるようになってるのに…と思い私も焦った記憶があります💦
でも5月にはなんとか18時ごろまで通えるようになりましたよ!
少しずつではありますが子供のペースで慣れてくれると思うので今は見守ってあげて下さいね🎵

  • ななみ

    ななみ

    周りの子は朝泣いててもお迎えのときにはみんなと遊んでいたり、
    ちゃんと座って給食食べていたり、、、
    周りに同じような子がいなくて不安でした、、、

    娘のペースに合わせて、見守っていきたいと思います😢😢😢
    コメントありがとうございます😢

    • 4月10日
かんかん

こんにちは!
長男が1歳4ヶ月で入園しました!

とっても敏感繊細な子で、同じように朝から慣らし保育のお迎えまで泣きっぱなしとか普通にありました😂
慣らし保育を延長してもらえるなんて、とても親切に丁寧に見てもらえていると思います!

うちの子は朝は2年間くらい泣いてましたが、親がいなくなると楽しく遊べているという感じでしたね🤣
育て方ではなく、こればかりは性格、個性だと思いますが、子供は適応力がとにかくすごいです!
なるべく、保育園をポジティブなイメージになるように、保育園良いな〜!ままも行きたいな〜とか、給食美味しそうだな〜とか、声かけしてましたよ!

  • ななみ

    ななみ

    こんにちは!

    うちもとっても敏感繊細な子です😢
    そしてめちゃくちゃに頑固ちゃんです😢笑
    とってもいい先生で、こんなに泣いてばっかの娘預けて申し訳ないの気持ちでいっぱいです、、、

    声かけ私もやってみます!!!
    明日からの保育園がめちゃくちゃ不安でしたが、前向きに、いつか慣れる!と思って娘と頑張ります!!!

    コメントいただきとても嬉しいです。
    ありがとうございます😢🧡

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

同じです。娘だけずっと抱っこで
ほとんど泣いているか一瞬寝るかで
全然遊んでないみたいで、、
ご飯食べれないと午後預かれないと言われたので
ご飯食べる未来が今は見えませんが、、
ほんと、いつかは慣れる慣れると毎日自己暗示をかけて頑張ってます😢
ほんとみんな順調なので余計に落ち込んできますが、、、がんばりましょうねお互い