※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
子育て・グッズ

トイレトレーニングが苦手な3歳の息子に、うまくトイレへ行く方法はありますか?息子は猫グッズやポスターでもやる気がないようです。

3歳の息子にトイレトレーニングをしていたんですが、下の子妊娠で赤ちゃん返りして、やらなくなってしまい、下の子出産したのでもう一度!と思って、トイレに行こう?と言っても嫌だ!の連発です。4月から年少さんなんで、そろそろパンツへ移行したいんですが、トイレトレーニング嫌いの子をうまくトイレへ行くように出来る方法はありますか?トイレには息子の好きな猫グッズを置いていたり、ポスターを貼っていますが、前みたいにやる気ではないみたいです。

コメント

くー

ウチも3歳の息子いてます!
トイトレは親の根気ですよね!イヤイヤ期も重なってると思うんで大変ですね💦

• ゆうさん

ゆうさん

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって、尚更やらなくなってしまい、ホント困り果ててました。私も産褥期がすぎたら根気いれて、またトイレへうながそうとしているんですが、トイレすら入らないという、息子の頑固さにも困り果ててました。

• 1月22日
  • くー

くー

いっそのこと暫くトイトレやめてみてわ?
    息子くんも意地になってるかもしれないですし…
    お母さんの気をひきたいだけかもですよ💦

3歳だし、言葉もわかるんで、そのイヤイヤ抜けたらすぐオムツ取れると思いますよ♪

• 1月22日
  • ゆうさん

ゆうさん

保育園では4歳くらいまで待ってみても遅くないよとは言ってくれてるんですが、本人も慣れた保育士と親以外オムツ交換をされるのが嫌な様子です。最近うんちを教えるようになってきたので、もう少しかなー。

• 1月22日
  • くー

くー

ウンチ教えるなら安心ですね(о´∀`о)
    それならもうすぐですね!

産後だし無理せず頑張って下さいね♪

• 1月22日
  • ゆうさん

ゆうさん

あとおしっこを教えてくれれば助かります!産褥期がすぎたら、息子のペースも考えながら頑張ってみようかと思います。

• 1月22日
はるまんじゅう

我が家は息子が2歳2ヶ月の夏に外そうと思っていたのですが、二人目妊娠(切迫早産で安静生活)だったのでやむ無く延期。
二人目出産(去年の8月)して1ヶ月くらい経った頃に来年の暖かくなる時期を目指してゆるく始めたところ2ヶ月間で昼間は完全に取れました。
さっさと外したかったのである日突然普通の綿のパンツを履かせ、もう、とにかく雑巾持って息子の後をついて歩く日々でした。
平行してオマル(大人用のトイレに設置するものではなく、リビングなどに置けるもの)に定期的に座らせる事もしていたのですが断固拒否。
しかし次第にパンツが濡れるのを気持ち悪く感じるようになり、間に合いませんがおしっこを教えてくれるようになりました。

子どもの膀胱の成長具合でおしっこが溜めておける量(時間)に差がある様なので、気長に続けるしかないですよね。
私は自分がトイレに行く時に一緒に連れて入って、便器に座る姿などを見せていた時期もありました。
長いように感じますが、ある日突然!本当に突然成功しますよ(о´∀`о)
生理現象は叱ると逆効果なのでとにかく誉めて誉め倒して(笑)ぼちぼち進めていってください。

最後になりましたが第二子ご出産、おめでとうございます♡

ママリ

私は思い切って、トイレトレーニング用のオムツを履かせました!本人も気持ち悪いのが嫌になりトイレへ行くようになり、オムツが無くなる頃に本人の大好きなキャラクターのパンツを買い、それにトイトレパッドを付けて過ごしてました!✨
本人も、パッド付けてますがお兄さんパンツを履いて過ごせることに優越感があったみたいで、パッドもすんなり卒業できました!!

トイトレはその子によって合うやり方と合わないやり方、時期も違うから難しいですよね😭
下の子出産して身体も大変な時期ですから、どうか無理せず頑張ってください!

• ゆうさん

ゆうさん

トレーニングパンツいい案ですね!保育園以外の時にやってみようと思いました。今イヤイヤ期と赤ちゃん返りがひどくて、なかなかトイレに行こうとせず、促しても全くダメな状態です。産褥期が過ぎたら、試してみようかと思います。

• 1月22日
オムライス☺

うちもちょうどトイトレの時期に下の子が産まれて、赤ちゃん返りが重なり精神的なケアの方が優先やと思ってトイトレやめました!
その代わり家ではもう普通の綿パンツ履かせてあえて何回もお漏らしさせて、でも一切怒ることなく手をかけてあげたらすぐにオムツ外れました!
下の子は泣いても多少放っておいても大丈夫なので、まだ下の子が寝んねの時期はゆっくり時間かけてあげられると思うので産褥期過ぎてゆうさんの精神面も落ち着いてきた頃に試してみてはどうですか?😄

• ゆうさん

ゆうさん

そうですね、産褥期がすぎたらいろいろと試してみようかと思います。パンツを履かせるのもいい手ですね、多分本人もオムツという安心感がまだ抜けてないんだと思います。

• 1月22日
ゆうさん

ありがとうございます。産褥期すぎて、保育園から帰ってきたら試してみようかと思います。ウンチはおしえるんですが、おしっこがなかなか、、、。もうパンツを多めに用意する必要ありますね。うちの息子も断固拒否状態で、親がトイレに行く時は一緒に行きますが便座は嫌がりです。家にいる時はパンツを履かせるのもいいですね。

ぶるま

私も思い切って中断した方です✴
弟が産まれたら、せっかくパンツはいてたのに、オムツを持ってきて弟の横に寝転がり「先に自分のおむつを替えて!」と主張してきて、、(笑)

今やっと上の子は昼間のおむつとれました。全然漏らす日もありますが(笑)赤ちゃん返りしたがるときはさせてあげてもいいと思いますよ😊そうやってお母さんの愛情を試していないと不安な時期だと思います。園の方も理解あるようですし、甘えてしまっていいと思います💓そこまで出来てるなら、本人がやる気になったらとれるのも早いと思うので✴のんびり付き合ってあげてほしいなと勝手に思い投稿しました😊💧
がんばってください💓

• ゆうさん

ゆうさん

まずは産褥期の間は無理せず、産褥期が過ぎたら少しずつまたトイレに促そうとは思ってます。園のほうでは、まだ産まれて3年しか経ってないんですよー、4歳までには取れるから、お母さん!と言ってくれてるのは助かってます。クラスの子でもパンツとオムツ半々です。まずは息子に合わせながらやっていこうかと思います。

• 1月22日
さくまま

赤ちゃん産まれてすぐだし、寒い時期だし、今は無理しない方がいいですよ。
暖かくなって赤ちゃんとの生活にも慣れてからがいいと思います✨

• ゆうさん

ゆうさん

赤ちゃんがまだ入院中で、戻ってきて落ち着いたらトイレトレーニングを行おうとは思ってました。今は産褥期もあり下の子の病院通いもあり、ご飯支度などもあり、クタクタになってるので、それこそ落ち着いたらはじめようかと思ってます。本人もイヤイヤだと思うので、本人のペースで徐々に行います。

• 1月23日