※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつもここから。
ココロ・悩み

授乳量についての質問です。4ヶ月の男の子のママです。最近授乳が少なくなり、体重も気になる。赤ちゃんの体重増えた方いますか?離乳食始まる前の母乳の上げ方についてアドバイスをお願いします。

授乳量についての質問です。

約4ヶ月になる男の子のママです。
生後み2ヶ月から完母で育てています。

最近いわゆる差し乳になったようなのですが、肝心のわが子が少し遊び飲みを覚えてきたようで3〜4分加えて飲むのを止めてしまいます。
気分を変えると飲むかと思い、もう片方をあげてもプイッとして飲まずお終い…
その後2時間位あいてまたあげても3〜4分位しか加えない…

そんな感じがここ2、3週間続いていて、ウエスト周りも少し細くなった気がしています。
今ちなみに7.2キロほどです。

来週の市の4ヶ月検診で相談はしようと思ってますが、完母の方で授乳量に不安があったけど、きちんと赤ちゃんの体重増えてた方いますか?
もしくは飲ませ方とかコツありますか?

どっちにしても来月2月から離乳食がいよいよ始まるので母乳の上げ方もどのくらい1日であげているある方いらっしゃいますか?

コメント

souma

搾乳して哺乳瓶であげると飲みました!
同じように直母だとあまり飲まなくて…でも哺乳瓶だとぐいぐい飲んでくれてます!

• いつもここから。

いつもここから。

お早い回答ありがとうございます!

哺乳瓶作戦ですね!
    搾乳機あるので試してみます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡

この時期の体重増加は緩やかになるとはいえ、一回の片方の授乳量が多分感覚的に60〜80cc位でそれを両乳飲んでも8回だから全然足りてないですよね?(*ノω<*)

• 1月22日
  • souma

souma

ぜひ試してみてください🙂✨

たしかに、それは少なめかもしれませんね😭
    私の息子でも1回でだいたい100~150は飲むので、もう少しいけそうじゃないですかね🙃

• 1月22日
かなとん

はじめまして!
もうすぐ5ヶ月の男の子のママです!
息子は3ヶ月になるくらいから1回の授乳時間が5分前後になりました。
最初はやはりすごく心配しましたが、おしっこは何回も出ているし、ウンチも出ているので大丈夫なのかなーと思ってました。体重も増えていっています。
遊びのみもします。
五分しか飲んでないから満腹ではないと心配し、1時間や2時間ごとにあげてしまい、飲まなくて心配になる。息子はちょびちょび飲まされ、お腹いっぱいって感じで負のサイクルでした。最近は本人が飲むのをひたすら待ってます。心配ですが。。。笑
待ってみると2時間半〜4時間間隔が開きます。本人が笑顔で元気なのでとりあえずこれが息子のスタイルと思えるようになりました。しかし、私も差し乳ですが、1回の授乳で片方しか飲んでくれないのでさすがにはります。搾乳し乳腺炎予防が大変です笑
片方しか飲まないので途中、おっぱい変えるともう飲んでくれません。

お互い頑張りましょうね〜

• いつもここから。

いつもここから。

ちょびちょび飲み‼︎まさにです‼︎

本人のスタイルなんだと思うのですが体重の増えが悪いような気がして少し不安が…
    うちの子も機嫌は良いしニコニコしてるのですが、にしても少ないなと思って(*ノω<*)

同じような方が居てくれて安心しました!
    頑張りましょうね(♡´ ³`)
    来週の4ヶ月検診の時に相談もしてます!

• 1月22日
うさぎさん

4ヶ月頃遊びのみがありました!
一旦間隔をかなり開けました♪4時間位です。
さすがにお腹すいたでしょ?と思ってあげたら勢い良く飲みましたよ୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
根気よく頑張ってください^ ^

そのうちなくなります♡

• いつもここから。

いつもここから。

間隔置く作戦ですね!

買い物に出てしまうとそれくらい自然とあくんですが、家にいるとどうしてもぐずると1時間おきとかチョコチョコあげてしまって…
    乳首も痛いし悪循環です。

遊んだり抱っこしたりで気をそらしながらやってみます!

• 1月22日