※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわしちゃん
子育て・グッズ

乳糖不耐症で悩んでいます。ノンラクトミルクで様子を見ているが改善せず、普通のミルクに戻すと症状が再発。治る時期やミルク卒業の見通しに不安があります。他に同じ経験の方はいますか?

乳糖不耐症が治りません🥲

1月末に胃腸炎になり、その2-3週間後から乳糖不耐症疑いでノンラクトミルクを飲ませています。

ノンラクトミルクを飲ませてると良いうんちになるので、おそらく乳糖不耐症で間違い無いと小児科には言われています。

定期的に普通のミルク(はいはい)に戻してみるのですがすぐおならが増えて下痢に戻ってしまいます🥲
かれこれ2ヶ月こんな感じです💭

こんなに長引いた方他にいらっしゃいますか??
又、どのくらいで治りましたか??
このままミルク卒業するまでノンラクト生活なのでしょうか、、🥲

小児科にはいつか治るいつか治ると言われてますが、それはいつなの😭と気が遠くなります、、
ちなみに離乳食の食べが悪く、元々早産なのもあり三回食やミルク卒業は遠そうです💦

コメント

はちぼう

1ヶ月で治ったのでそこまで長期ではなかったですが、心配ですよね💦
息子はノンラクトから普通のミルクに徐々に変えていって治りました。ノンラクトと普通のミルクを混ぜる感じです。ちょっと便が緩くなったなと思ったらノンラクトの割合を増やして、いい感じの便になったら普通のミルクの割合を増やして、うんちの様子見ながら普通のミルクの割合を増やしていきました。
すでにやっておられたらすみません🙏

• たわしちゃん

たわしちゃん

なるほどなるほど!その考えはなく、ノンラクトか普通のミルクどちらかしか試してませんでした😣
    次うんちの状態良くなってきたら、混ぜて試してみます!!
    ありがとうございます🩵

• 4月10日
はじめてのママリ

こんばんは。
長男が1歳になる前に乳糖不耐症と言われました。
(検査はしていないですが症状を伝え、診察のみでの結果です)
10ヶ月くらいから下痢が続き2ヶ月は整腸剤の日々でした。
セカンドオピニオンでやっとです。
うちの場合はもうすぐ1歳になる事、離乳食は初期の形状でも食べている事、ぽっちゃりだったので脱水の恐れなども無いとの事で卒乳になりました。

その後は保育園でも豆乳に切り替えてもらい3歳くらいから少しずつ牛乳を飲みだしました。
それまでは1口飲んだだけでも下痢でした。今では豆乳大好きですが牛乳も平気です!
離乳食、初期の形状でも食べないですか?😢
うちは初期の形状だったら大丈夫だったのでそれで3回食してました!
ゆっくり焦らずで大丈夫だと思います!

• たわしちゃん

たわしちゃん

ありがとうございます!!
    離乳食は、初期の形状のお粥かパン粥しか食べないです🥲
    そして早産だった分体が小さく、体重の増えも悪い為ミルクメインで栄養をしっかりとっている状態です😭
    もう少し体重が安定して、ドロドロでも食べれるものが増えて来たらミルク卒業チャレンジしてみます!!😣

• 4月10日
おみお

過去の質問にコメント失礼します😭

現在同じく胃腸炎からの乳糖不耐症で、ノンラクト生活が一ヶ月半程続いてます。。

たわしちゃんさんのお子様は、その後治りましたでしょうか?
ミルク卒業していたら、乳製品などを摂取可能になりましたか?😭

• たわしちゃん

たわしちゃん

その後大きい病院行く機会があり主治医に相談したら、普通のミルクは一回試さずにノンラクトあげ続けてみてと言われていまだにノンラクトです😂
    なので治ってるのかどうかも分からず、、
    ヨーグルトや牛乳も一応あげないようにしてます😣

うんちはかなり硬めのうんちになって来たので治ってるんじゃないかなー?とは思っています😣

• 6月10日
  • おみお

おみお

ご返信ありがとうございます😭
    そうなんですね😭乳製品抜くと離乳食が限られちゃって大変ですよね😭

しばらくノンラクト生活だったんですが、ほほえみを少し足してみたら、またゆるゆるうんちになってしまったところです、、😅
    まだしばらくはノンラクト生活になりそうです(出費が痛いです🫠)

たわしちゃんさんのお子様、うんちが安定してきてるんですね!治ってますように🥹✨✨
    お互い早く治りますように!

• 6月12日