※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

私立幼稚園の満3歳児クラスに通わせているママさん!皆さんの幼稚園(こども園)はどうでしたか?地区によって激戦や定員割れの情報も教えてください。

私立幼稚園(こども園も可)の満3歳児に通わせているママさん!
地区にもよるのは承知で参考に教えてください🙇‍♀️

保育園超激戦区のため諦めて、私立幼稚園の満3歳児クラスを狙ってます。(扶養内で今は夜間在宅ワークしてます)
保育園落ちた子~小規模からの転園~元々幼稚園入れたい人~で満3歳児クラスも激戦と言われたり、保育園を希望する子の方が多いから幼稚園は定員割れと言われたり……

皆さんの幼稚園(こども園)はどうでしたか?😣

コメント

ママリ

保育園激戦区の私立幼稚園の満3歳児クラスに通う予定です。

評判の良い幼稚園だったので抽選かなと思いながら申込に行ったら抽選なしでした。

確かに人気幼稚園も最近定員割れしてますよね。少し前まで願書提出前日から並んでたのに💦うちの近所も年少の定員減らして満3歳児クラス新設する幼稚園増えてます😊

• y

y

やはり定員割れしてるところありますよね😓
    保育園希望する子が多くなってるので、幼稚園も大変でももんね(誰目線)
    願書提出の来年も定員割れとは言わず、入れたらいいなあ😭✨

• 4月10日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

娘の時なので数年前ですが、
娘の代は人数が多くて定員人数を大幅にオーバーしてました💦
でも、全員入園させてくれました!

それからは人数的に落ち着いていて定員割れしてます🥺

• y

y

定員オーバーでも受け付けてくれたのラッキーですね😳!
    私もそうだったらいいなあ🤔
    やっぱり最近は定員割れしてる幼稚園増えてますよね😓

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

こちらでは幼稚園も激戦区なので満3だけじゃなく年少入園でも何園も受けるのが珍しく無いです。

• y

y

人気な園は保育園幼稚園関係ないですよね😣
    私の希望する園も「入るの難しい」という口コミもあったので、今からソワソワしてます😭

• 4月10日