※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

平日に学校を休むことは非常識でしょうか?先生やクラスメイトに迷惑がかかるでしょうか?

小学校関係者の方にお伺いしたいのですが、平日に学校を家族旅行などで休むのはやはり非常識なのでしょうか?
義務教育では体調不良や法事などを覗き、休ませないのが常識でしょうか。
休んだ場合、先生やクラスメイトに迷惑がかかってしまいますか?
ズル休みという冷たい視線を浴びてしまうのでしょうか?

コメント

Emm

小学校ではなく中学校の教員ですが、同じ義務教育なので参考になればとコメントさせていただきます😊

私は、個人の自由なので休んでいいと思います!
家族旅行も立派な用事です!
今しかできないこともあると思うので😌

基本的に、周りに迷惑がかかることはないと思います。
学級の決め事がある時など、いた方がスムーズなこともあるかもしれませんが、それも含めて自由です💡
心配だったら、少し早めに先生に相談しておくと良いのではないでしょうか😌

周りがどう思うかは、その人の考え方次第だと思うので何とも言えませんが、それは気にしないでいいと思います!

もふもふ

ごめんなさい、全く関係のない者なのですが、去年、娘のクラスではやはりゴールデンウィークとかシルバーウィークに学校を休んでいる子はいたみたいです。休む理由は先生からは、家の用事と聞いていたみたいです。なのであの子ズル休みしたーとかは言っていたり聞いたりしたことはないです。でも授業は普通に進んでしまうので、、懸念点はそこだけかなと。1年生のレベルなら親が教えられますしね😅

はじめてのママリ🔰

正直なところ、家族旅行で休むんだーと思ってはしまいます😅
でも家庭それぞれ事情もあるだろうし、大した問題ではないかなと個人的には思います。
休んだ日の学習が遅れてしまうので、次の日の休み時間などにその子だけ休み時間に休んだ日の勉強を補習したり内容を伝えたりしないといけない手間は出てくるかなと思います。
学年、子どもの能力によりけりですが、補習もあっという間に終わることも全然ありますが😌
休み時間みんなが遊んでいる中補習しないといけないという負担はお子さんにも多少あるかもしれません💦
1日休むくらいなら補習も大したことないとは思いますが🙆‍♀️
お子さんには、周りの友達に旅行で休んだってわざわざ言わないようには言っておく方がいいとは思います😌

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私は別に、他のご家庭の話として、旅行いいなぁ✨️って思うだけですよ。
人の家庭の予定に対して特に悪くなんて思わないです。

ただ、我が家としては、小学生になったらなるべく体調不良以外ではお休みしないような旅行の設定にはしてます。
でも、土日旅行の時にどうしても時間が足りなくて金曜日の午前のみ授業に出て午後から早退させた事は1回あります☺️

しましま

小学校教員です!

私としては、年に数日くらい休むなら何とも思わないです!
平日休みの方とか、いろいろな理由があるでしょうし。
ただ、安くするために夏休み前に出発したいと素直に話されたときは、それは言わなくていいやつ!と思いました🤣

まだまだ休ませない考え方が主流な感じですが、最近では休みも有意義という捉え方になってきたと感じています。

義務教育は、教育を受けさせる義務が保護者にあるので、学習のフォローについては考えてほしいなと思います😌
迷惑はかかりませんが、お便りや課題を休む前に用意する必要があるので、早めに教えてもらえると助かります!

子どもは素直なので、いいなー!とは思うでしょうが、冷たいほどではないです😊