※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

娘が悪い言葉を覚えてしまい、そのことで悩んでいます。最近、娘が「ありがとうしね!」と言ったことに驚き、イライラしました。保育園で口が悪い男の子から影響を受けたのか心配しており、転園も考えています。集団生活での注意が必要かもしれません。

娘が悪い言葉を覚えてくることで悩んでいます。
今日買い物終わり、私が店員さんにありがとうございました〜と言ってお店を出る時、「ありがとうしね!」と横で娘が言いました。
一瞬、は?しねって何?ありがとうねの間違い?と思いましたが、少し前にも家で「◯◯くんが死んだ!」などと言って、死んだなんて冗談でも言っちゃダメだよと叱ったことがあったので、「死ね」だと判断。
お店を出て、さっきなんて言った?!とお説教しましたT_T
近くで聞いていたおばさまが、「聞こえちゃったんだけど、どこかで覚えて来て悪気なく言っちゃったのよ。悪い子には見えないもの。そうよね?」と娘をフォローしてくれたのですが、そのおばさんにすら腹が立つくらい、ものすごくイライラしました。
私自身が子供の頃、死ねとか殺すとか言う同級生が大嫌いで、なんでそんな言葉他人に気安く使えるの?と理解不能だったので、まさか自分の娘がそうなるとは思わず。。
去年から保育園に通い始めましたが、口が悪く手も出やすい男の子がいるので(先生や手を焼いてる様子)、あの子に教わったのかなぁと思ったり。
前述の「死んだ!」の時も◯◯くんが言ってた!と娘から聞いたので。
もう保育園を転園させたいくらいに考えています。。
私の兄も割と乱暴な男の子だったので、親が注意しても仕方がない部分があることは理解していますが、それでもその男の子に対して嫌な気分になります。
その子の母親を送迎時に見るだけで、どんな教育してるんだと心の中で思いますし。
こちらが家庭で乱暴な言葉遣いを教えていなくても、日頃の教育がぶち壊される感覚です。。
4歳で他人に死ねと言うなんて、怒りと驚き、何より悲しくて堪らず、今日は最悪な1日でした。
集団生活を送っている以上、避けては通れないのかもしれないけど。その都度注意していくしかないのでしょうかね。

コメント

Ogiiii-m

うちの娘も、まかろんさんのお子様と同じ年齢で保育園に通っています。
そして、同じように様々な言葉を覚えて来ますし、いとこたちが小学生なので、まぁ、言葉が移ります😅

確かに、集団生活で年上のお友達もいる中、テレビなど様々な部分で言葉を覚えて中には意味もわからず使う場面もありますよね💦避けて通れないところです。

私もその都度、言葉遣いで気になるときは注意しています。

死ねなんて言葉が自分の子どもから出たら悲しくもなりますよね😭私も怒ってしまうかもですね💦

言葉遣い等などは、その男の子が確実に言っているのでしょうか?
私、保育士をしています。
日々の保育の中で子どもたちに色々な経験が出来るようにしたり学べるように声をかけていますが、難しいのは言葉遣いなんですよね💦

自分の子どもが言っていることは信じたいし、クラスの事を何となくわかると予想もつきますよね💦 実際の所どの様な場面でその言葉が使われてるのかわからないのですが…何かのゲームで死んでしまった=負けみたいな時も実際保育をしててありました。

確実性があるのであれば、担任の先生に悩んでいることを伝えてみてはどうでしょうか?
多分、その様な言葉が先生の耳に届いていれば注意はしていると思います。子どもなので、、一度ですんなりとはいかないと思いますが💦

長々と失礼いたしました💦

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

言葉遣いが難しいというのは、もちろん過ごす中で正しい言葉を教えていくのですが、

・各家庭での違い、癖など
    ・同じ言葉でも一人ひとり受け取り方が違う
    ・怒ってるつもりはないけれどそう聞こえてしまう

など、言葉って簡単そうでなかなか難しいんですよね😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

娘さんは死ねという言葉の意味を理解しているのでしょうか?もしかしたら言ったらママに怒られる言葉という認識しかしていないかもしれませんよ。
息子も時々幼稚園で嫌な言葉を覚えてきますが「それどういう意味?」と聞くと大抵「わからない」と言います。わからないけど言葉の響きが気に入ったから、友達が言うから、大人がダメと言うのが面白いから言うのでしょうね。
その言葉がどういう意味を含んでいるのか、言われた人がどんな気持ちになるのか教えると「言っちゃダメ」と言わなくても言わなくなります。
私は教育とは乱暴な言葉から遠ざける事ではなく、乱暴な言葉は乱暴な言葉であるという事をしっかり教える事だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

今子供の言葉遣いにまさに悩んでいてついコメントさせて頂きました。
    言葉の意味を教えるようにしたいと思います。

• 8月21日
ママリ

これから生きていく上で、汚い言葉に触れる場面はたくさんあります。
その場面で良し悪しを理解できるようにした方がいいです!
転校してもどこでもそういう子はいますよ。
うちの子も汚い言葉使います。どんな教育?普通にしてても、テレビ見たり保育園で影響受けますよ。