※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みん*
家族・旦那

妊娠が分かり、流産後に義母に無神経な発言された。辛くて悲しい気持ち。どう思いますか?愚痴 desu

愚痴です😢
誰か聞いてください🥲
1月に妊娠が分かり喜んだのも束の間、2月に流産となり手術を受けました。
1月に検査薬で妊娠が分かり、翌日には産婦人科にて正式に妊娠陽性と判明したのですが、その時すでに『赤ちゃんの大きさと周期が合わない』と言われ、その際に何週目など教えてもらえませんでした。
そのため、パパにも『まだどうなるか分からないから、義理両親など他の人には誰にも言わないでほしい』と伝えており、パパも『分かった!』と言ってくれていました。
なのに先日、義理両親の家で親戚が集まる機会があり、
その時に皆の前で義母が『身体は大丈夫なの?』と。
私は『?』となり、『身体ですか?』と聞き返すと、
義母が『赤ちゃんダメだったんでしょ』と。

もう怒りも悲しみも通り越して無でした。
知らないところで義母に話していたことも、
皆の前で平然と聞く義母にも。
何かもうその時の辛さも込み上げてきて辛かったです🥲

皆さんこんなことあったらどう思いますか🥲
ここに書き込んだだけでも、だいぶスッキリしました🥲

コメント

ママリ

わざわざ伝えてしまう旦那さんにも、
みんなの前で話してくる無神経な義母にもびっくりですね🥲

かなりナイーブなことにズカズカ踏み込んでくる方っていますよね…
正直どんな神経してるの?って思っちゃいます😣💭

お辛い経験をされたのに、その後にさらに追い打ちをかけるような出来事があってみんさんもとても辛かったですよね。
他人のわたしがこんなことおかしいかもしれませんが、腹が立ち、悲しくなりました😭
どうかご無理なさらず、お身体ご自愛ください😔🌿

• *みん*

*みん*

ありがとうございます🥲
    共感してもらえただけで、救われます🥲
    無神経な義母と、『言わない』と約束したはずの旦那に嘘をつかれていたこと、どちらもショックでした🥲

ニャンちゅうさんは16週目なのですね🍀🌈ニャンちゅうさんもどうぞお身体ご自愛くださいね☺️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

それは辛さや怒りが込み上げてきて当たり前ですよ!

旦那さんにきちんと伝えましたか?💦
もちろん大前提として話した旦那さんが悪いし
今後しばらく信用はできないですが
義母もかなり問題ですよね、、、
そんなデリケートな事集まり時に言うことが信じられないです。
私なら旦那から義母に伝えさせて
しばらく義実家いかないです😖

• *みん*

*みん*

ありがとうございます🥲
    旦那には伝えていません🥲
    旦那が階の違うトイレに行ってる間に言われました😞
    帰宅後も旦那に聞いてみようか悩んだのですが、喧嘩になったら面倒だし、何より流産の時の辛い話で嫌な思いするのもな、、と思い吐き出すところがなく、ここに吐き出しました🥲
    本当にデリケートな問題を、なんで皆の前で言えたのか分からないです😭

• 4月10日
はじめてのママリ

伝えてしまうのは、義理両親が心配してるから、とか次の子を待ってるから。みたいな事もあるのかな?とは思いますけど、みんなの前で聞くのはあり得ないな。と思いました。
デリカシーのかけらもないなと…

(旦那さんを庇ってるのではないです。言わないでと言って、分かった。と言ったなら言わないで欲しかったのは、私もそう思うと思います。)

• *みん*

*みん*

ありがとうございます🥲
    そうですよね。きっと周りも心待ちにしてくれてるとも思うんです🥲
    ただ、もし仮に旦那に言わないで、と言う前に既に言ってしまってたのであれば、素直に『もう伝えちゃった』とか、『心配してくれてるから伝えてもいい?』という言葉が欲しかったのです🥲
    分かったと言いながら言っていた、その事実がショックなのと、
    義母は2人の時に聞けばいいであろうことをわざわざ皆の前で聞いてきたことがショックでした🥲
    お話を聞いてくださりありがとうございました🥲

• 4月10日