※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊活

右卵巣のチョコレート嚢胞について、手術や体外受精の影響について相談中です。左卵巣も問題があり、体外受精成績が心配。手術後の経過や体験談が知りたいです。

【チョコレート嚢胞手術と体外受精成績について】

過去2回採卵→初期胚グレード3 が2個のみ 胚盤胞できたことはなし
3回目採卵→卵巣刺激開始3日目に感染起こして中止、入院治療
4回目採卵→採卵直前にまた感染起こし、腹水らしきものもあり中止

今後の方針
①ディナゲスト3〜6ヶ月服用後
②手術してチョコを取る

チョコレート嚢胞になっているのは右側で入院した時は6cm、
今は4cmくらいで落ち着いています。
左側の卵巣は子宮の裏側に癒着してくっついており
採卵がしにくい場所

卵巣嚢腫の手術で、温存しつつ手術した方で
AMHの術前後の数値の推移、採卵数など教えていただけたら幸いです。

夫婦の方針としては、手術の方向で考えていますが
元々チョコが邪魔して左側も子宮の裏にいて取りにくいからか採卵数もMAX5個と少なめ?な成績なので
色んな方の体験談が聞けると嬉しいです。

コメント

ママリ子

チョコではなく皮様嚢腫でしたが、体外受精する前に手術でとりました。(嚢腫だけ取りました)

AMHは0.73まで落ちてました。
(術前の数値は分かりませんが、先生はここまで低いとは思ってなかったと仰ってました)

採卵数は18個くらいで8個受精、3個胚盤胞凍結でした。

はじめてのママリ🔰

チョコレート嚢胞手術してから、顕微授精で出産しました🙋‍♀️プロフィールにまとめましたので、見てみて下さい。

そこに書いてない事として、AMHは術後2ヶ月くらいの時の排卵期に測って、4.9でした。意外に高くて驚きました。術後直後に一時的に上がるなんて記事があった気がするので、そういうことかもしれません。術前は測ってないのでわかりません。

手術で医療保険がおりたので、それを顕微授精の費用に当てられました。