※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
ココロ・悩み

義姉の発言でストレスを感じています。妊活に前向きでありながら、義姉の言葉で焦りを感じることがあります。気にしすぎなのか、自分を責めています。

去年の1月上旬ごろ、稽留流産の手術をしました。
丁度同じ時期に義姉が妊娠中で、1月末に男の子を出産しました。
正直辛い気持ちもありましたが、甥っ子が産まれてきたことは本当に嬉しく、今もとても可愛がっています。

しかし、義姉の発言でたまに嫌な気持ちになったり、モヤモヤすることがあります。
私の流産が発覚してすぐに、LINEではありますが、励ましの言葉をくれました。
最初の頃はあまり流産の事については触れてこなかったのですが、時が経つにつれて、「病院でOKが出たらまたすぐに子作りしなよ」「私の友達も流産したけどまたすぐにできたよ」など、言うようになりました。
そして、年末ごろから妊活を再開しているとポロっと話したところ、「女の子だったら絶対可愛い」「(義姉の)息子とおそろいの服を着せたい」など言うようになりました。
また、義姉の誰々が妊娠しただとか、出産しただとかの話もするようになりました。

本人は悪気があって言ってるわけではないと思うのですが、私はどうしても気になって仕方がありません。
気にしすぎなのかもしれませんが、義姉の発言でモヤモヤしたり、ストレスに思ってしまうこともあります。

流産手術してすぐのころは、周りが妊娠出産しても何で私はって思うことはもちろんありましたが、今は幸せな報告を受けると、私も頑張ろうと思えるようになりました。
妊活にも前向きな気持ちで取り組めているし、旦那も頑張ってくれています。

ですが、どうしても義姉の発言を聞くと早く妊娠したいと思い、焦る気持ちが出てきます。
あまりストレスは溜めたくないのですが、私の気にしすぎなんでしょうか?

長文な上に、まとまりがない文章で申し訳ありません!
ちなみに、旦那にはこのことは相談していません。

コメント

ゆん。

こんにちは𓀠𓀡 𓁉 𓀤。

わたしも昨年稽留流産して
その時期に義姉が臨月に入り、

そんなわたしに
1人目のときのべびー服など
貸してなど。言ってきました。

わたしわその場で
なんで流産したばっかの相手に
そんな笑顔でそんなこと
言えるん?神経疑うわー。などと
いっちゃいました。( •̅_•̅ )笑

ほんとに流産した本人にしか
わからない辛さってありますよね。

焦る気持ちもわかりますが
焦らずゆっくりがんばってください!
旦那さんにも少しわ相談した方が
多少わ気持ちも楽になるかと
思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• ka

ka

お返事ありがとうございます。
    やはり、流産は流産した人にしか分からないですよね。
    ゆん。さん本人に直接言えるなんてすごいです!!
    1度旦那にも伝えてみますね!

• 1月21日
  • 虹花

虹花

横から失礼します。
    自分の気持ちを相手にわかる言葉で、即伝えられるってすごいですね。

• 1月22日
  • ゆん。

ゆん。

いらいらしすぎて
    思わずいっちゃいましたね。笑

• 1月22日
ちゃんたろ

私も同じような状況でした。妊娠期間はかぶっていなかったものの、私の妊娠発覚は、義兄嫁が避妊せず二人目を妊娠し、お金がなく育てられないと言う理由で中絶直後でした。私の妊娠がわかってからすぐ出血があり、安静中に、流産は体質だよねと言われ、結局流産。私の妊娠許可がおりたことを知ると、子どもはいいもんだよ、子作りはどのタイミングでしてるの、などとデリカシーのないことを聞いてきます。今回の妊娠はまだ伝えていませんが、生理が遅れる度にイチイチ報告してきます。作りたくてしてるわけじゃないんだけどね💦と。妊活している人の前で言う言葉じゃないですよね。なので、kaochan7さんのお気持ちが痛いほどわかります。そんなのストレスたまって当然ですよ!私は旦那の実の兄弟でないので、旦那にすべて聞いてもらっていますが、旦那さまの実姉さんですかね?

• ka

ka

流産は体質という言葉、すごく悲しい気持ちになりました。
    そんなこと言われると次もまた?って思ってしまいます。
    旦那の実姉なんですが、男も妊活した方が良いとか、化学流産もあるから気をつけてとか、本人からしたら良かれと思って言っているのだと思うのですが、言われてる私にはストレスしかないです!

• 1月21日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

それ、わかります。悪気が無いんですよねおそらく。旦那さまが、姉の言う通りだと仰るような方ならあれですが、そうでないなら少し相談してみてはいかがでしょうか?旦那さまのことも言われているようなので、あまり傷つけるようなことはなく伝えられたら一番なんでしょうけど...旦那の理解って本当に一番心強いかと思いますので😢

• 1月21日
♡りちょぱ♡

初めまして(*´`)
わたしも一昨年12月繋留流産で手術をうけました。
義理姉の言葉つらいですね(TωT)気にしない人はなんも配慮しないんですよね。
私の友達もそうでした。妊娠して流産が分かったときにそれを知っていたのにLINEで4人目妊娠したと写真つきで。
本人いわく内緒にしていて気まづくなるのが嫌だったといわれましたが自分がモヤモヤするから言ったんだろとか思ってしまったし無神経かよとおもいしばらく距離をおきました。
わたしもずっと子どもがほしいと流産後尚更焦ってました。が彼と話をして焦らずにもしずっとできなかったは病院へいこう。いまは引越し費用ためようと諦めたときに妊娠がわかりました。
焦る気持ちわかります。あたしは彼がバツイチで子ども4人いたので尚更焦ってました。子どもできないと元嫁に負けた気がするというか、前の子を溺愛してたので悔しくて。

ストレスを貯めないのが一番ですし私は正直に彼に話をしてました。焦ってるし負けた気しかしてないと。
なので嫌な感じではなく義理姉にいわれて焦ってるとかおそろいの服きせたいとか嬉しいけどプレッシャーでとか旦那さんに相談して焦りを共有してもらうだけでもいいとおもいますよ✨
気持ちはいわないとわからないですし

• ka

ka

友達の妊娠は嬉しいはずなのに、やはり流産直後はキツいものがありますよね。
    相手に子どもがいると焦りますよね、今の家庭を大事にしてほしいと思います。
    おそろいの服はもちろん着せたいですが、やはり私にとってはプレッシャーになっています。
    ちゃんと旦那にも相談してみます。

• 1月21日
きなこ

ストレスになるって事は気にしすぎではないって事ですよ。これだけなら私はお義姉さんはきっとkaochan7さんの事好きなんだな〜って感じました。流産経験がなければやはり分かり合えない部分はあるし、時間が経てば多少薄らいでるかな?と思ってるのかもしれません。
ただ女の子なら絶対可愛い、お揃いの服を着せたいなど、本当に楽しみで義妹であるkaochan7さんが可愛いんだなって感じがしたので、正直に話してみてはどうですか?

義姉さんの気持ちは嬉しいし楽しみにしてくれてるのは本当に有難いけど、妊娠について話されるとどうしても気持ちが焦ってしまう。妊活を頑張ってるから、今は妊娠には触れないで見守って欲しい。
とか感じ悪くならないようにハッキリ言ってもいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• ka

ka

ゆちゃん@mamaさんのお言葉、本当に嬉しいです!
    私も義姉も甥っ子も大好きなので、モヤモヤしてる自分に嫌気がさしていました。
    楽しみにしてくれているのは本当にありがたいことですよね!
    まずは旦那に相談してみたいと思います!

• 1月21日

私も似たような経験しました。
16週で死産してすぐ、義姉が妊娠しました。もうこどもは作らないと言っていたのに意味が分かりませんでした。つわりでなのか、義実家に行けばいつもいて、お腹をかくしているつもりなのかずっとこたつに入ったまま。いつもならよく気にかけてくれて喋りかけてくれるのに、一言も話さずでした。気にかけてくれてたんだろうけど、逆にとても傷つきましたね。義父母はその逆でお腹の子の経過などいちいち報告してきました。生まれる前には元気に生まれてきてねパーティにも呼ばれました。そのころは辛さMAXで毎日泣いてました。旦那さんにはその時に全部吐き出しましたね。それもあったからかお祝いは今だに渡してません(*_*)笑
すいません💦自分のことばかり書いてしまいましたが、気になるのは仕方ないことだと思います。私も焦っていました。でもきっと外見も内面も世界で一番素敵な赤ちゃんがきてくれると、きっとベストなタイミングできてくれる!と考えを変えて、信じて待ってました。
前の方も言ってますが、流産死産した気持ちは経験した人にしか分かりません。なので、こういうところでどんどん吐き出して行ったらいいと思います!

• ka

ka

お腹を隠したりなど、あからさまに気を使われるのは嫌ですね!
    かといって、堂々とされても辛い気持ちになるし、、、。
    元気で生まれてきてねパーティー!?
    そんなの初めて聞きました!
    確かに元気で生まれてきてほしいですが、タイミングとかこちらの気持ちをもっと配慮してほしいですね。
    みなさんに、相談に乗ってもらってすごく前向きな気持ちになれました。
    まずは旦那に話してみようと思います。

• 1月21日
かな

無神経な義理のお姉さまですね。
気にしちゃダメです!気にしちゃうと思いますが。
他の人の幸せを素直に受け入れなれない時もあります。みんなそうだとおもいます。
旦那さまも協力的なようですし夫婦で前向きに取り組んでいればきっといいことあると思います。
まとまりなくてすみません。

• ka

ka

今は気持ちが落ち着いているので、まずは旦那に相談してみようと思います!

• 1月22日