※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

産後3日目でおっぱいが出ない不安。助産師からは特にアドバイスなし。母親もミルクだったと聞いて余計に不安。母乳出始めるタイミングや対策について教えてください。

おっぱいについてです。

いつもお世話になっております!
生後3日目の娘がいる者です!

私が入院している病院は母乳育児育児推進を
しているのですが、今日で産後3日目に
なるのにおっぱいが全く張りません(;_;)
乳首は産後1日目から吸わせて刺激を
与えているのですが分泌物?も出ず…

6月1日に退院なのですがそれまで
おっぱいが出るのか不安です。
助産師さんからは特に何も言われなくて
ミルクをあげるまえにおっぱいを吸わせてね
としか言われません(;_;)

どうしたらおっぱいが出てくるようになるのでしょうか?
また皆さんは何日くらいたってから
母乳出始めましたか?(;_;)
私の母親がおっぱい出なくてミルクだったと
聞いているので余計に不安です…。

コメント

まるこ♪

私は入院4日目ぐらいにやっと分泌物が出ました(^^;
それは黄疸治療中に看護師さんに摘ままれて絞り出したものです。
激痛でした(。>д<)
私は混合ですが、ちゃんと出る様になったのは1ヶ月検診が終わって浴槽でおっぱいマッサージを出来るようになってからです!
姉はおっぱいマッサージで完母になりました♪
とにかく皆さん言われる様に吸わせる事が大事なのでミルクの前だけと言わず何回でも頑張って吸ってもらいましょう!
私はミルク前しか吸わせてなかったので…少し後悔してます(^^;

ニモ

こんにちは(^-^)/
はじめまして。
1ヶ月ので娘がいる新米母親です。
ご出産おめでとうございます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶°
私が入院してた病院も完母推進の病院なので、入院中は、スパルタ合宿でした(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)
助産師さんからあれこれ言われ、言うのは、ベテランの助産師さんで、言い方も結構キツく、はじめて分からない事ばかりなのに、気が滅入りそうでした(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)

そのおかげなのか、赤ちゃんが吸ってくれたおかげなのか出るようになりました。

吸わせる事が大事みたいですよ。
不安なのは皆、同じです。

まだ、お母さんも赤ちゃんも慣れないから上手くいかないって助産師さんも教えてくれ、1ヶ月検診頃には、今より、お互い少し上手になってるよと言われた時はちょっとホッとしたのを覚えてます◡̈⃝︎⋆︎*

実際、私は乳首がキレて、痛くて痛くて、その上に夜中は泣き叫んで、寝てくれないので、授乳が苦痛になりました。
そして、張って痛いのもあって…。
今は、脇抱きをしています。
随分、楽になりました。
そして、授乳後は、ランシノーと言う、乳首の保護クリームを塗って、ラップでパックしています。
いつの間にか、キレてたとこは治ってきました(*›◡︎‹*)
保護クリームは、ドラッグストアや西松屋、ベビザラスに売ってあります。ご参考までに。

なかなか、気持ち的にリラックスするのは難しいと思いますが、最初だし、はじめてだし!位が丁度良いと思います。

お母さんがリラックスするのが一番と思いますよ。

とと

コメントありがとうございます(;_;)!

昨日、看護師さんから絞り出してみる?と言われたのですが、やっぱり2日目じゃ出ないかと言われとりあえず赤ちゃんに吸ってもらう形になりました(´・ω・`)

おっぱいマッサージですか!
今日助産師さんに聞いてみようと思います(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)!

まるこ♪さんは乳首が切れたり血豆になったりしませんでしたか?(;_;)
私は無理やり吸ってもらっているせいか血豆になったり切れたりで授乳が億劫になってきてしまいました(´・ω・`)
本当ダメな母親だと思います(;_;)

豆乳コーヒー

不安ですね。私も入院中は二人共全く出ませんでしたよー(^_^;)
でも助産師さんの言う通り、あげつづけるのが大事です!
入院中は環境も違うし、緊張しているのかもしれません。
私は家に帰った途端パジャマに染みるほど出ました◎
気持ちをゆったりもって、もうすぐでるよーと赤ちゃんにも言ってあげてください!

とと

コメントありがとうございます(;_;)

やはりあげ続けることが一番なんですね(´・ω・`)
豆乳コーヒーさんみたいに帰ったら出てきたというような事になってほしいです…

おっぱいまだ出てないのに必死に吸う娘を見て申し訳ないなと思ってしまいます(;_;)

あころ

私も始めは出ませんでした!
根気よく吸わせてたら、一応でるようになってきて、途中カチカチになるくらいで激痛でした~(。´Д⊂)

ちゃんと完母で頑張ってます!

最初は血豆や乳首きれて、何回も心がおれそうでしたー。

授乳もやめたいって何回も思ったし。。。(ノД`)…

でも頑張ってやってれば、乳首も強くなって赤ちゃんもちゃんと吸えるようになって、痛みも不思議となくなります!

大変やし、痛くて辛いと思いますが頑張ってくださいね!

とと

コメントありがとうございます(;_;)!

根気良く吸わせていれば出るようになったんですね!
私も血豆と乳首が切れてすでに心折れています…

痛くても我慢してあげ続けるべきですね!!
頑張ります(;_;)!!

豆乳コーヒー

どうかオッパイが出ないからって、ダメなママ(;o;)なんて思わないで下さい。さまざまな理由でミルクの方もたくさんいらっしゃいます。あなたが赤ちゃんにとって最高のママなんですからね\(^_^)/

とと

励ましのお言葉ありがとうございます(;_;)♡!

少しでも母乳が出るように
今できる事をちゃんとやっていこうと思います(;_;)!!

本当にありがとうございました!

まるこ♪

切れた事ありますよー(。>д<)
おっぱい吸わせながら『勘弁してー!!』と悶えた事が何度も(笑)
でも馴れです(^^;
これから吸う力も強くなっていくので少し我慢して乳首を鍛えた方が良いかと思います(>_<)
おっぱいは温めてマッサージするのが良いので本当は浴槽がベストですが
お湯に浸けたタオルを当ててマッサージしえも効果あると思いますよ♪
頑張って下さい(*^^*)

とと

やはり切れたり血豆が出来るのは誰もが通る道なんですね(´・ω・`)

皆さん我慢して痛いのにあげて
本当に尊敬します(;_;)
私ももう少し頑張っておっぱい吸わせる時間を伸ばそうかなと思います(´・ω・`)

温めてマッサージですね!!
悪露があるので浴槽は出来ないですがまるこ♪さんが言うようにタオルでやってみようと思います(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)!

ありがとうございました!

kitty

私も生後3日の時点ではほぼ出ませんでした。
「これはミルク中心になるな」と思っていたのですが翌日くらいから出だし、結果的に退院後はほぼ完母です。(混合栄養希望なので夜1度だけミルクを飲ませてます)

私も心配で助産師さんに何度も相談しましたが、マッサージなのでだいぶと変わるようですよ(^^)

はじめは出なくても赤ちゃんにすってもらううちに分泌もふえるよう。ママも赤ちゃんも慣れるまでは大変ですが、気長にするしかないようです。

生後23日をむかえたうちもまだまだですが…

とと

コメントありがとうございます!

急におっぱいが出てきたというのもあるんですね(^^)!

赤ちゃんに吸ってもらう事、マッサージは非常に大事ですね(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)
マッサージのやり方教えてもらおうと思います(^^)!

教えてくださりありがとうございました(^^)♡

つぅ✳︎

そんなの、まだ、出なくて普通だと思いますよ(*^◯^*)私の同じ日に出産した中で、8人中で1人しか、完母だった人居ませんでしたよ(*^◯^*)
実際、私も、出てはいても赤ちゃんが吸う力が弱く全然飲めてなかったので、出る量も全然増えませんでした(笑)

なので、母乳たんぽぽ茶を飲んだら、足りるくらいまで出るようになりましたよ♡一ヶ月くらいはかかったと思いますよ(*^◯^*)

でも、完母にする予定はありません。哺乳瓶に慣れていて欲しいので1日2回は粉ミルクあげてます♡理由は、親や姉に預けて出かけることが出来るように(笑)です!何かと便利ですよ♡

とと

普通ですか?!
良かったです(;_;)
私の病院では皆さん母乳が出ているそうだったので(;_;)

母乳タンポポ茶なんてあるんですね!初めて知りました!
1ヶ月はかかったんですね!

確かに私も哺乳瓶には慣れてほしいです(´・д・`)
混合で育てたいななんて思ってます(^^)!

教えてくださりありがとうございました!

ふぅぅぅぅママ

私も入院中全然張らないしでなかったですが今期よく吸わせたら退院2日前に少し出るようになりました♪
今1ヶ月ですが胸は張らないけど出てるみたいでゴクゴク飲んでくれます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
まだミルクと混合ですがミルクの量は減ってきました☆
頑張って吸わせることが大事みたいです✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)✧*。

とと

コメントありがとうございます(;_;)

根気良く吸わせてたんですね!
先輩ママさん方が言う通り乳首が痛くても吸わせてたほうが良いんですね(´・д・`)

私も少しでも出るように
頑張ります(;_;)!!

とと

詳しく教えていただいて感謝いたします(;_;)♡

私の産科病棟にいるママさん方は普通に母乳で育てているのになぜ私だけ出ないの?と不安になっていました…
でもみんな同じなんですよね!
最初から出る人もいればやっと出る人もいるって軽く考えて
今後の授乳も続けたいと思います(^^)!!

ツノダシさんの病院も完母推進だったんですね(;_;)
スパルタ助産師さんのおかげで出るようになって良かったですねʕ•̀ω•́ʔ✧

ランシノー、検索して買ってみます(^^)❤︎

本当にありがとうございました(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)

ニモ

グッドコメントに選んで頂きありがとうございます(*›◡︎‹*)

乳首の保護クリームは、ランシノー以外にも種類がありますよ。
入院中に試供品を授乳室で、使ってたのは、ピュアバーユだったかな?
後、オリーブ油を脱脂綿に湿らせてパックする良いってのもあるみたいですよ。
オリーブ油のは試してないですが…。

リラックスして、お互い、頑張りましょう〜ね(*›◡︎‹*)

とと

詳しく教えていただいたので
グッドアンサーにさせていただきました(^^)♡

保護クリーム色々あるみたいですね(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)!
簡単なオリーブ油も良いですね(^^)!

はい!頑張りましょう(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)!