※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夏になる頃、1歳の子供がスパウトで飲む練習をしていますが、まだ上手にできず小さいコップで飲ませています。自分で持つのはいつ頃でしょうか。練習方法を知りたいです。

夏になる頃にはコップ飲み・マグ飲みできるんですかね

スパウトは上手に飲めずチャレンジやめました
小さいコップで飲ませていますが、まだまだへたっぴです
完ミですが哺乳瓶も自分で持ちません

8月で1歳になるのと夏なので水分補給できるようにしたいのですが、いずれ自分で持ったりするのっていつ頃ですかね😭

皆さん一生懸命練習させてスパウト飲みとかできるようになっているのでしょうか。。

おすすめの練習方法知りたいです

コメント

まま

まだコップを持って飲むほどの力が無いのかもです!
うちの子はムチムチ体型でしたが哺乳瓶もって自分で飲み始めたのは10ヶ月頃で、コップは上手く飲めず休んでましたが1歳頃に再開したらすぐ飲めるようになったので休んでいても飲めるように成長してました笑

コップの練習はまずは親がコップを唇に当ててあげて傾ける。
口を開けたら少し流し込む。
飲み込めたら褒める。
って感じですかね。
もし口からこぼれちゃっても「口あけれたね!」とか褒めてあげるといいかもです。

ママリ

うちも完ミで下の子は哺乳瓶持ちません。というか持つと遊んじゃうので持たせてないです。
離乳食のときりリッチェルのストローマグ使ってます。ふたに push と書いてあって、そこを押すと中身が出てくるのでそれを子どもが飲んでいくのですが、その時にだんだんとストローを吸うようになります!
娘2人ともこれでわりとすぐにストローを吸えるようになりましたよ^_^

コップ飲みも舌の上に器がのるようにして、下顎を少し抑えると飲める気がします!

まま

うちの下の子はこれで飲ませたら2日で吸えるようになりました😂
飲むところが結構太めで、哺乳瓶ぽくて吸いやすいのかな?と思いました!

マナ

うちの子11ヶ月になる頃に急に自分で哺乳瓶持ってミルク飲み始めました🤣卒ミ間近になって、なぜ…?と思ってました😂
ストローはリッチェルのコップでマグ ストロータイプを使ったら3日程で飲めるようになりました!9ヶ月の時です!
コップはいまだに下手くそです…けっこうお風呂で練習してる人とかいますよね🤔