※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の子育てへの関わり方に不満。改善策を知りたい。

旦那の子育てに関する関わり方に腹が立ちます。
最近長男が、ひらがなで文字を書いて何かを伝えようとすることが増えてきて、私の誕生日に、おたんじょうびおめでとうと描いた紙をプレゼントしたかったらしく、朝から書いてました。
私は知らないふりをしてましたが、上手く書けなくて、私を呼ぶこともできず困ったように泣きそうな顔をしてました。
それを旦那も見てたはずですが、鈍感なので心のところまでは察知できず、私がこそっと旦那に伝えてサポートしてほしいと頼みました。
そしたら、文字が小さいだの書き順が違うだの、あーだこーだ言って褒めずに指摘ばかり。長男もだんだんやる気がなくなってきてました。
旦那もイライラしてるし、メールで、おたんじょうびが難しいならおめでとうとか、ママ大好きだけでもいいんじゃない?と伝えて、メールを見るように言っても旦那は無視。本当には?です。
それ以外も少しの事で声を荒げたり、
めんどくさいやつやな!とか、ややこしいやつ!と面と向かって言います。旦那にお前の方がめんどくさいわ!とイラつきすぎて言うこともありますが、そうすると、喧嘩になって雰囲気が悪くなり、子供が可哀想になった場面が多々あるので堪えたりしてます。

でも、日頃からそんな感じで、自分の気分で子供に接し、指摘しても素直に改めない旦那の姿勢に心底イラつきます。
私が用事で家を空ける時は、子供達がお昼寝してる間にしてるのに、それも、自分の好きなことばっかりしていると言ってきます。
私のフルで働いていて、土日のお昼は旦那がご飯を作ると決めたのに全く作ろうとせず、いない方がマシだと思ってしまってます。
でも、子供と楽しく遊んでくれる時もあります。
こういう旦那をお持ちの方はどのように改善させましたか?

コメント

ママ

ごめんなさい。改善方法はわかりませんが💦お優しい息子くん🥰そんな子にうちの子もなってほしいです🥰

• ママリ

ママリ

優しいところを私も伸ばして欲しいです。旦那が嫌いすぎて、本当にイライラしすぎてどうしようもありません。。

• 4月9日