※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
妊娠・出産

VBAC挑戦を悩んでいます。適応になりそうで申し込みはしたが、不安があります。病院が遠く、陣痛や破水の際のリスクや家族の負担を考えています。クリニックでは下から産むのは難しいと言われていますが、帝王切開よりも下から産みたいと思っています。ありがとうございます。

VBAC挑戦するかどうかの悩み

2人目、31wです。
トーラックに挑戦するか悩んでいます。
一応、適応にはなりそうで申し込みだけは済ませていますが、1人目を出産した病院同士でやり取り中でまだ絶対にできるかは分かりません。
1人目は高位破水から陣痛が来ず、緊急帝王切開になりました。
その時は下からどうしても産みたいと落ちこみ、産後しばらくもモヤモヤしていて…ただ2人目は下から産めるように手術してくれたよと言ってもらったので、トーラックができる総合病院にかかることにしました。
ただいざ2人目出産するとなると、本当にトーラックで良いのか不安です。(リスク説明され、理解済です)
病院が自宅から1時間以上離れている場所になるので、陣痛もしくは破水した際大丈夫なのか?とか、予定帝王切開になれば生まれる日もわかるし、旦那さんも動きやすいかなとか…
ただ帝王切開よりも下から産んだ方が入院期間は短くなるので、旦那さんの育児負担や息子(下が産まれる時は2歳9ヶ月くらい)が寂しくないかなとか…
色々考えて迷っています。
現在は近くのクリニックに通院しており、総合病院へは33wで受診予定です。
クリニックの先生からは下から産むのは多分無理じゃないかと言われ、そうだよなぁって漠然と思っています。
ただ産後の回復も早いなら本当は下から産みたいです。
帝王切開の痛みは忘れてしまいましたが…(多分産後ハイ)
手術後は子宮の戻りを良くする点滴で血圧が高くなり、母子同室もしんどかったので…💦
宜しければ意見ください。

コメント

(`ー´ゞ-☆

似たような感じで2人目をトーラックしました!
中村で産みましたが、本当に普通のお産でした‼️産後のメンタルは後悔してよく泣いてた1人目のときとは全く違いましたよー!

私で良ければ何でも答えます😊

  • ぷぷ

    ぷぷ

    コメントありがとうございます!
    1人目の時はずっと悲しくて泣いてました💦
    産後1年以上お産のこと後悔してたので、思い切って遠いけどトーラックできる所にしたんですけど、結局悩んでます😅
    ①どのくらいお産かかりましたか?(破水始まり?陣痛始まり?も教えて頂けたら嬉しいです)
    ②自宅から病院までどのくらいの距離でしたか?
    ③トーラックにして良かったことは何ですか?
    ④分娩費はどのくらいかかりましたか?
    ⑤正直帝王切開と経膣分娩どちらが辛かったですか?
    多くてすみません💦
    答えて頂けたら嬉しいです☺️

    • 4月9日
  • (`ー´ゞ-☆

    (`ー´ゞ-☆

    他の方の回答も読ませて頂きました!!
    どこに重きを置くか、何を怖いと思うのかは人それぞれなので参考程度に書かせて頂きますね😊
    ①母子手帳に書いてあったのは22時間です。内診の数日後、おしるし、陣痛と始まり、遠いのもあってフライング入院、帰宅、その夜再入院でした!
    そこから22時間くらいだったと思います😭元々、子宮口が開きづらいタイプ?なのもあって、1人目のときは高位破水してから促進剤を2日しましたが子宮口3cmとかしか開かなかったので、トーラックのときも陣痛の波は来るけど子宮口開かない。人工破膜してもらって、開かなければ帝王切開だったんですが、そこから一気に進んで出産でした!
    ②夜中下道で走って40分くらいです!昼間だと1時間弱。高速使えば30分かからないらしいです。
    ③メンタルが全然違いました!1人目のときのふと襲ってくる後悔や涙はありませんでした!
    ④支払いは主人に全部任せていてあんまり覚えてないのですが、4人部屋で20万くらい??安心料だと思ってます笑
    ⑤私は陣痛からの帝王切開なので、どちらも結局産前産後辛かったです😱経膣は痔が爆発したのでそれさえなければ絶対産後は経膣が楽です!メンタルだけでいえば経膣。

    性格ですが、仕事の都合とか家族の都合とかで産まれる日を決めるって言うのにも違和感があって、予定帝王切開のが楽じゃんってよく言われますが私にはうーん…でした。
    私も2人目の帝王切開までに色んなブログを読みあさりました。特に記憶に残ったのが予定帝王切開で下半身麻痺になったお母さんのブログで、どっちにもリスクが伴うならやっぱり自然分娩したい。そのために一番安全な施設を選ぼうで、中村を選びました。

    ぷぷさんが後悔のない選択をできますように❗

    • 4月10日
  • ぷぷ

    ぷぷ

    質問答えて頂きありがとうございます!
    22時間だと初産婦さんくらいかかると言うことですね☺️
    なら遠いけど、なんとかなりそうかなって思いました🤔
    高速使って1時間の距離なので、またそこも相談してみます!
    本当に、ふと襲われるなんでみんなが出来たことが私にはできなかったんだろうってなってしまって💦
    分娩室が近かった事もあって、周りの方の陣痛に苦しむ声を聞きながら、それを羨ましく思っていました。
    帝王切開するかもと言われた前日は本当にずっと泣いていましたし、メンタルボロボロでしたね😭
    帝王切開した時は個室(別病院です)じゃないと、術後の痛みとか耐えられなかったなぁって思っていたのですが、なかなか個室料金も高いのでそこも悩みどころでした💦
    そうですよね💦
    陣痛を味わったことが無いので、痛みの想像ができず💦

    私も予定日をこちらで決めることに対しては、同じように思っています🙁
    予定の方が楽だとは思いますが、それは普通に経膣で産めた人には手術の事分からないでしょ?って思いますし、本来なら自然に出てくるのを待ってる物だし…って😢
    帝王切開ってやはり手術だから、その時に何が起こるか分からないですよね…
    多分子宮破裂も手術の処置も正直リスクは伴うけど、どちらも可能性的には低くて…
    それが自分に起こるかもしれないのは仕方の無い事ではありますし…
    そうですよね💦
    私も安全を選ぶなら中村が良いよってクリニックの先生に言われました!
    医師も設備も1番だからねって☺️
    少し高いですけどね💦笑
    安心料だと思って頑張ります!☺️
    本当にありがとうございます!
    旦那さんや医師と相談して、出産望みたいと思います😊

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

一人目36週5日高位破水からの逆子のため緊急帝王切開
二人目トーラックです。

緊急帝王切開という名前になってますけど、高位破水したのが朝の3時(その時はおねしょと思った)
8時半に病院到着
16時半手術室に呼ばれる
17時半出産

この間、陣痛来ませんでした💦
弱い陣痛は来てると言われたけど自覚なし😅


二人目は41週2日
7分間隔になってから病院に向かい、到着してから出産まで17時間かかってます💦

その時は2人とも実家と住んでるアパートの中間地点で産んだので、
一人目はアパートから病院に向かう。車で40分です。
二人目は20分でしたが…。

もし40分かかるアパートから向かう場合は10分間隔になったら向かう、という相談をしました。
陣痛が来たからとすぐ生まれる感じではぷぷさんの場合はなさそうなのでその辺は大丈夫じゃないでしょうか。完全破水の場合はどうしたらいいのか病院と相談したほうがいいですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮破裂の確率はリスクのない妊婦さんの場合1000人に1人。
    帝王切開経験者の場合200人に1人になる
    という具体的数字を二人目の時知ってたら選択しなかったかもしれないです💦
    だから私から他人にトーラックを勧めるようなことは絶対に出来ませんし(匿名ですが…)
    トーラックしなかったから勇気がないということでも絶対ないし、赤ちゃんのために帝王切開を選択するのも勇気ある選択の1つだと思います。赤ちゃんが障害なく元気に産まれてきてくれることを一番に考えてますから…。支離滅裂でごめんなさい。よく考えて説明を聞いて夫婦で後悔ないようにしてくださいね。

    帝王切開も繰り返すといろんなリスクがあると言いますし、特に一人目帝王切開だと3人以上を望む人にとっては…。2人までなら特に気にしなくても大丈夫らしいですが。

    安全なお産はないですよね😣
    ついでに三人目は引っ越して違う病院ですが、一度帝王切開してるのでうちでは帝王切開になりますと繰り返し言われそれで了承してたのですがいざ初診を受けると、「二人目が自然分娩だったとのことなので自然分娩でしましょう」とこないだ言われ面食らったところです😅

    • 4月9日
  • ぷぷ

    ぷぷ

    コメントありがとうございます!
    旦那さんは私の意向に任せると言っているのですが、多分帝王切開になるだろうなとは思っています💦
    1人目の時に陣痛が来なかったし、同じようになれば無理だよねって😅
    40週過ぎれば絶対に帝王切開と言われています。
    33wの時にまた相談しようとは思っているのですが、本当にどうするのが正解なのか悩んで居ます。
    子宮破裂のリスクもあるのは重々承知です…怖いです…
    でもいつか3人目も欲しいので、できたら下からの方が良いのかなとか色々考えてしまいます😢
    あきなさんのトーラックをオススメしないの意見本当にそう思います。
    ありがとうございます!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、40週過ぎたらという条件だったら私も2人目も帝王切開でしたね😅
    3人目も欲しい、だとまた話は変わると思います!
    3人目は医者から止められるかもしれない場合もありますもんね💦
    4人帝王切開という人もいるけど…。

    子宮破裂して子どもが重症心身障害児になった人のブログをトーラックの後に目にしたもので…
    次の診察の時、子宮破裂した場合、帝王切開までにかかる時間と胎児の予後の確率についても確認したほうがいいかもです!

    上の方への質問から一部…
    分娩費は土曜日の早朝に病院について、出産が22時で、
    シャワー室なし個室料金
    豪華な食事で、
    1万円と少し余って戻ってきました。
    ただ、引っ越した先の病院はおそらく手出しあると思うんでかなり良心的な産院だったのだと思います。

    帝王切開と自然分娩はどっちが良かったか、選べないくらいどっちも痛くて大変でした💦が、赤ちゃんが出てきた瞬間に痛みが全部消えて、普通に過ごせた上に二時間分娩室にいたあとトイレにいけたので、産後の後陣痛もなく、身体の楽さは圧倒的後者です。でも長くは座ってられないので時々横になりながらご飯は食べてました。
    でも自然分娩は陣痛は想像を絶します😂💧

    • 4月9日
  • ぷぷ

    ぷぷ

    よくよく読んだら、41週でした💦
    でも低身長でもあるし、上が39週で3000gあったので大きければ難産にはなりやすいのかと思います😥
    1人目の時の病院では、帝王切開でも3人とか産む人もいるよ!って助産師さんに言われましたが、子宮の傷の状態次第だと思いますし、私にはそれがどのくらいの程度なのかも分からないから、やはり怖いですよね💦
    旦那さんが不妊もあるので、授かれればの話ですが、私は兄弟が多い家の産まれなので賑やかな家庭に憧れてしまいます☺️

    そうなのですか…
    赤ちゃんが無事に産まれて来てくれることが、まず第一優先なので、お医者さんには相談しないとかなと思いますよね…
    病院から自宅まで1時間って結構私的には遠いと思うので💦
    総合病院で時間も少ないのでなかなか色々聞きにくくて…
    健診で通っていたクリニックで産めればもっと楽なのにって思ってしまいます😭

    そうなのですね!
    なかなか今は手出しなしの病院って少ないし、入院費あまりお金かからない方が、子供にお金を使いたいので助かりますよね☺️

    やはり痛みはどちらもしんどいんですね😭
    帝王切開の時は痛みがしんどくて硬膜外麻酔を追加してもらったので、2日目から気合いで歩きましたが、あれをまた経験するとなると辛かったようなと思います💦
    でも陣痛って痛いですよね😂
    この世のものとは思えない痛みと聞いたので、怖い気持ちもあります😱

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も1人目緊急帝王切開で2人目はトーラックしました!
リスクもあるし怖いですけど、結果的にトーラックしてよかったとすっごく思いました!

  • ぷぷ

    ぷぷ

    コメントありがとうございます!
    トーラック良かったとお聞きし安心しました☺️
    不安だらけですが、なんとか無事にお産までいければなぁと思っています☺️

    • 4月12日
はじめてのママリ

私も1人目緊急帝王切開でしたが
2人目はトーラック挑戦しました🙌🏻
高速使って1時間ちょっとでしたが計画無痛だったので問題なかったです🙆‍♀️
とにかく快適でした!
トーラック推奨してる病院なのですごく安心でした😌
(他県の赤十字病院ですが)

  • ぷぷ

    ぷぷ

    コメントありがとうございます!
    トーラックで計画無痛分娩できるんですね☺️
    私が行く病院は自然に陣痛が来るのを待ってになるので、それが難しくて💦
    でも高速で1時間の距離でも大丈夫なら、安心しました😊
    トーラックできるかまだ分かりませんが、出来れば良いなって思っています😊

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰🌙

わたしも今同じ状況ですごく迷っています😭
トーラックできめめしたか、?

  • ぷぷ

    ぷぷ

    こんばんは!
    お返事とても遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m
    実は健診の結果、帝王切開になりました…
    トーラック希望でしたが、ダメそうだと…
    なので、参考にならず申し訳ないです…

    • 5月14日