※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

女性が出産レポを記録しました。30時間の陣痛で、最終的に3462gの男の子を出産。痛みは忘れられないけど、我が子との対面は感動的でした。

初マタ★出産レポ👶🍼🍀
むちゃくちゃ長い記録用です!

出産予定日3/31
出産日
41w1d
4/8 10:06 3462g BOY

予定日から8日超過の4/8に
3462gと少し大きめベビー出産!
ママリでたくさん参考になるお話聞かせていただいたので
どなたかの参考になれば♡!

3/31 出産予定日の検診
子宮口1.5cm(3週間前から変わらず)
前駆陣痛やおしるしなど、兆候いっさいなし。

4/4 40w4d
4/8の検診予約が最後の検診だね、そこまでに陣痛来なかったら4/10に入院して誘発だね〜と言われる。
内診グリグリされ、帰宅後少量の出血あるも、他に特に変わったことなし。

4/6 40w6d
夜20:30頃、トイレに行くとついにおしるしが!!!
三度見くらいしました🤣🤣

4/7 41w0d
朝5:00頃、
お腹の痛みで目が覚める😳
不規則ではあるものの、1分くらいの痛みが10〜20分間隔でやってくる!
そのままお昼頃まで様子を見て、10〜12分間隔になったあたりで
12:40産院にTEL📞
しかし、初産のためもう少し間隔が短くなったらまた電話して〜と言われる🙄

どのみち、今日入院になるだろうなと思い
家の片付けをしたり、早めの夜ご飯と入浴を済ます。
その間に陣痛の間隔がどんどん短くなり
17:50の時点で、5〜7分間隔のため
18:00再度産院にTEL📞
来てみないと入院になるか分からないけど、念のため荷物準備して来てくださいと言われる😳
私→ついにきたか!!!!!!がんばるぞ!!!!の気持ち。

旦那に連絡し、産院まで送り届けてもらう🚗
18:20産院到着。

内診し、子宮口4センチ!!!入院確定!!
この時点ではまだ重い生理痛みたいな痛みで
歩くのも会話も余裕でできてました💪

コロナの抗原検査をし、
陣痛室へ移動。

だんだんと陣痛の痛みが強くなってくる😱
20:30の時点で内診してもらうと
子宮口6センチ!
助産師さんに安産体型だよ、今日中に産まれるかもね〜
と言われその気になる←
この時点でも痛みは強いけど、まだ耐えられる痛み。

4/7 22:30
再度内診 なんと子宮口8センチ!
初産にしては進みがいいと褒められる♡笑

しかし、痛みはかなり強くなってきており
助産師さんにテニスボールでおしり押さえてもらいつつ
ベッドの柵に掴まり痛みに耐える。
自然と声も出てしまう💦くらいの痛み😭😭

4/8 41w1d
0:30
子宮口8センチから一向に進まなくなる。
陣痛の痛みはかなり強く、毎回雄叫びをあげる始末。
しかし間隔が4分間隔になってしまい
痛みが強いだけで、進行はせず。

朝から起きてるので眠気もあり
あいだの4分でウトウト→痛みで起きて絶叫
の繰り返し😂😂😂

これを明け方、5時半まで繰り返します。笑
助産師さんにいつ出てくるの?!こんなに叫ぶ人います?!
と何回も聞きまくる。
この時はもう体力と痛みの限界!!と思っており
もう何でもいいから早く出して!!!と懇願するも、
先生来ないと方針決められないのよ〜と言われ絶望。笑

4/8 5:30
9センチまで子宮口開き、高位破水するも4分間隔から縮まらず。
あと1センチが全然開かないまま、とりあえず分娩室へ。

先生まだ?!と聞くと
7:00過ぎなきゃ来ないよ〜と言われ
そこから1時間半、再びウトウト→痛みで起きて絶叫コース。
テニスボールが大活躍🎾あとベッドの柵とはお友達になりました。笑

4/8 7:00過ぎ
ようやく先生到着。内診してもらったら即破水!!!
これで少し様子見ましょうとのこと。
破水後は、比べものにならないくらい痛みが強くなるも
間隔が4分から縮まらず、、、

4/8 8:00過ぎ
再び先生登場👨🏻‍⚕️もはや神様に見える。笑

間隔が縮まらないので促進剤しましょう。と言われ
何でもいいからもう早く出したいです。
と懇願🤣🤣
陣痛でクソ痛いなか、促進剤の同意書を書く。
旦那さんの同意なくていい?と聞かれ
そんなの待ってられないから大丈夫ですと即答。笑

4/8 8:15
促進剤開始するも痛みが強いだけで、陣痛は強くならず、、
ただただ痛みが増しただけの意味なし促進剤となる、、、
もうこの時は柵に掴まるだけでは耐えきれず、
陣痛のたびに身体起こして大絶叫😇

4/8 9:00
内診で無理やり子宮口全開にしてもらう。
(初めからそうしてほしかった)
ようやく!!!いきんでいいと言われ張り切っていきむも、
陣痛の間隔が縮まってないので、進みがかなり遅い。
このとき、陣痛間隔は4分のまんま。
赤ちゃん少しずつ降りてくるも、骨盤には届かず、、、
もう出て来ないんじゃないかと絶望、、、

4/8 9:45
再び神様👨🏻‍⚕️登場
赤ちゃん降りてきてるけど、もう吸引しましょう。
これで出て来なかったら帝王切開になります。
とのことで吸引分娩へ。
わたし、陣痛のたびにいきむなか
助産師さんと先生たちは着々と準備が進む。

あー、やっと終わりが見えたーと思いひと安心したのも束の間
吸引のため、無条件で会陰切開。めちゃくちゃ痛かった😭😭😭
ジョキ→痛い→ジョキジョキ→痛いって!!
と訴えるも神様👨🏻‍⚕️は無心で切開し続ける。笑

準備が整ったところで吸引器具🪠←こんなやつ挿入。
これがまたかなりの激痛😱

そしてついに♡
4/8 10:06
3462gの男の子が爆誕しました!!!!
出てきたところ見たときはもう号泣😭😭😭✨✨

陣痛開始から30時間コース、、かなりクタクタになりましたが
可愛い可愛い我が子に会えたらそんな疲れはぶっ飛びました✈️💓
4/7の朝からほぼ寝てないのに絶賛産後ハイなうです。笑


ただ、産んだら痛みを忘れる
というけど、わたしこの痛みは一生忘れないです。笑
30時間ずっと痛かった、、、
帝王切開以外、ほぼフルコース完走。
どれが1番痛かったかなと考えてみたけど選べません😂
痛みは忘れないけど、
我が子との対面はその痛みを遥かに超える感動でした🥺♡

以上出産レポ記録用💓

コメント

ぽんこ

出産お疲れさまでした!
そして本当におめでとうございます♥️
無事に産まれてくれて良かったです!!

あの痛みを夜中中耐えるなんてすごいです😳
ほんとに母は強しですね!
ちなみに私も柵とお友達になりました(笑)
めっちゃ叩きましたけどね🤣

そしてうちも男の子ふたりですが、男の子めちゃくちゃ可愛いですよ♥️
いつまでも幼くてママ大好きでいてくれます😊

幸せいっぱいの育児になりますように✨

とりあえずまずはゆっくり休んでくださいね!
本当にお疲れさまでした!!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    コメントと労りのお言葉、ありがとうございます😊❣️

    夜中はずーっと、わたしこんなに声出せたんだ。って思うくらいの大絶叫でした😱💦
    柵とお友達になりますよねぇ🤣🤣共感していただけてなんか嬉しい😆笑

    男の子育児楽しみ❣️がんばります\( ¨̮ )/

    • 4月10日