※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴこママ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重が増えず、母乳の出が悪いためミルクを足しているが、先生からおっぱいが足りないと指摘されショックを受けている。授乳に関する悩みを相談したいです。

1ヶ月検診で体重が600gちょっとしか増えてなくて注意を受けました。

2984gで生まれて1ヶ月検診で3535gでした。

元々、母乳の出が悪くそれでも完母にしたくて1日17回おっぱいあげてた日もありました。
2週間検診で両乳で35gほど飲めていたので助産師さんから、

体重は問題ないし、このまま頻回授乳を頑張ってミルクは1日4回くらいにして泣いたらおっぱいを頑張ってみようか!
と言うことで頻回でやってきての1ヶ月検診。

先生からおっぱい足りてませんね。ミルクもっと足してくださいとハッキリ言われてかなりショックでした、、、。

退院してから黄疸が出ててそれもあり先に体重を増やしてまた来週検診に行きます。

ミルクは1日5〜6回の60足していたのですがそれより足すとおっぱいを欲しがらなくなるのではと怖かったのですが仕方なく足すことに。
おっぱいは10回は吸わせてます。量が出てるのかスケールがないので分かりませんがどんどんミルクだけが増えていきなんだか仕方がないものの受け止められずいる自分がいます(´-`).。oO

母乳の出は絞るとたまにピッと、飛んだり玉で浮かんできたりする程度で順調ではないのかなあ、、。
喉がなる音が聞こえるので少なからず飲んではいると思いますが
授乳はまだまだ出なくても10回はするようにする予定ですが同じような方で母乳が出るようになった方いらっしゃいますか?

なんせ頑張ってきた授乳だったのに足りてません。はすごく心に刺さりました( T_T)
1人目は完ミだったので母乳をあげたくて葛藤中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳育児って大変ですよね💦
私は混合だったけど、ストレスすぎて4ヶ月で完ミにしました!

まずはスケールをレンタルしたらどうですかね?
黄疸出てたならやっぱりしっかり飲まないといけないと思いますし
でも母乳で頑張りたいなら、しっかり出てる量把握したほうが安心かなーと。

母乳続けたいなら頻回は続けて、ミルクは必ず母乳吸わせてからにする。
あとはママはしっかり食べてますか?
お米とかとにかく沢山食べてよく寝ないと、おっぱいなかなか増えないと思います!

できることはやってみて、でも時には子どものために、ミルクに頼るのも必要かなと思いました!

• ぴっぴこママ

ぴっぴこママ

本当に自分の意思ではできないから大変ですよね😭
    1人目は3ヶ月まで頑張ってたんですが思うように出なくて完ミにしました🥱

やっぱりレンタルですかね、、
    離島に住んでいるので送料が高くて悩んでるんですよね💦💦
    あと出てなかった場合に神経質になりすぎると思って悩んでました😩

お医者さんにはミルクの後に母乳と言われましたがどんどんそれだと飲まなくなりますよね🫤
    とりあえずミルクの前1時間ほどに飲ませるようにしてます!
    普段ご飯は食べないのですが1杯以上は食べるようにしていて水分も1リットルは飲むようにしています☺️
    睡眠に関しては3時間以上寝たことがないので十分に寝れているかと言われると怪しいですね💦

1人目で感じたのはミルクはいいことだらけだったのでミルクでもいいんですけどね🥹
    諦めきれないのが現状です💦

• 4月10日
mmmma

まさに私の長女の時と同じようで……凄くお気持ちわかります😭

私も1人目2人目の時本当に悩ままくってよく泣いてました💦

1度搾乳してみてはどうですか??
それか体重計を使用して、飲む前、後で一緒に体重計に乗り、どれくらい増えてるかで大体の数字はでるかな?と思います💦

• mmmma

mmmma

ちなみに、長女の時は母乳で育てたくて……むしろ母乳が出ないなんて思ってもなくて(周りの親族友人完母の人のみでした)、周りの些細な言葉とかがかなりストレスになってて、母乳神話にかなりメンタルやられました……。

なので、桶谷式に通ったり、母乳が増えるハーブティーを飲んだり、お団子食べたり……など至ることをしてましたが、結局完母になることはなかったです……。
    1ヶ月検診の時は700ちょいくらいの増えでもう少し大きくなってた方が良かったなー。って言われました😭💦
    恐らく完母にこだわりミルクの量を少し減らして母乳の回数を増やすためミルクを私のエゴで減らしてたからかな……と。

2人目の時は男の子ということもあり、吸う力も強そうだな!と期待していたのですが、やはり母乳は増えず……また周りからの些細な言葉で傷ついて、母乳が少ないことでも悲しくなってました。
    でも2人目は男の子だから足りない!と分かるように泣かれ、乳首も引っ張られるようになり離乳食が始まった時に完ミに変えました💦

その頃にはもう吹っ切れてる自分がいましたが😂

でもそんだけ悩んだりしていたので1人目の時はスケールをレンタルし、
    2人目の時にはスケールを購入してました!

3人目にしてもやはり母乳量は少なく今でやっと60出てるくらいです。生後26日です!
    子供達は3人とも3500越えで産まれてるので飲む量も産後すぐから多めにあげてね〜!大きめちゃんだから😂と言われていて
    今はちょうど母乳ミルク半々です!

やっと3人目にして母乳神話から解き放たれて気にせず子育てが出来ています。
    なので、今思えば長女に対して1番申し訳なかったな……と。
    赤ちゃんなのでお腹すいたよー!なんて言えるはずもなく、本当はもっとミルク飲めてたのかな……欲しかったのかな?なんて思えて……私のエゴでミルク料を調節してたので、もっとあげてれば……なんて今だから思います💦
    しかもよく寝る子だったので、恐らくミルクが少なくてもよく寝てくれていて頻回も難しい子供たちでした😅💦

今でも身内からの無神経な発言には少し傷つきますけどね😅💦
    でももうメンタルが鍛えられたので全然落ち込むことは無くなりむしろ開き直れてます!笑

やはり私みたいに頻回にしても出ない人は出ないんだろうな……と思うので、混合でいいんぢゃないでしょうか😊?
    完母にはこだわらず母乳を増やすつもりで頻回は続けて、ミルクは3時間とかで起きる量を飲ませてあげたらいいんぢゃないかな?と思います!♥️

ミルクは3時間毎にあげて、他で泣いた時は必ず母乳を吸わせる!
    それだけでも頻回にできるので、母乳量もまた更に増える気がします😊

長々とすみません💦
    あまり思いつめず、ぴっぴこママさんと、お子さんがストレスなく笑顔で過ごせるのが1番だと思うので🙌✨
    色々試してみて、最良な方法が見つかりますように💗

• 4月9日
  • ぴっぴこママ

ぴっぴこママ

自分のやりたいようになぜやれないんでしょうね🥹💦
    1人目は3ヶ月で完ミにしたので2人目は母乳もあげていきたいなという理由なんですが諦めきれず😒💦

搾乳機あったのですが使わないと思い捨ててしまった後に妊娠が発覚しまして🥹
    買うと意外とするので悩みながら買っておらず、、です🫤
    赤ちゃんが吸う量とは誤差があるとは言え大体の量が分かりますもんね!
    なるほど!その方法もありましたね!明日やって見ます✨

• 4月10日
  • ぴっぴこママ

ぴっぴこママ

すみません。下に返信してしまいました💦

• 4月10日
ぽんぽこ

わたしは、2人目のときに思うように飲んでくれず(うまく吸えず?)、哺乳量が増えず...
で結構悩みました💦

不安だったのでスケールをレンタルして、まずは直接吸わせてみて哺乳量をはかる→足りない分は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませる、を繰り返しました。
機嫌の悪い時や、自分に気持ちにゆとりがないときは、直接はチャレンジせずに搾乳を飲ませたり、逆に機嫌がよかったり、頑張ってみようかなと思えるときは、長めに吸わせてみたりしていました😊
続けているうちに徐々に直接飲めるようになって、搾乳も必要なくなりました!

ただ、わたしの場合はですが、あまり搾乳に頼っていると母乳の量がだんだん少なくなっていったような気がします💦
直接吸わせる方がいいとは思うので、無理ない範囲でチャレンジするのがいいと思います🙆‍♀️✨

スケールのレンタルですが、数字で見て増えていると安心するし、不安になったときに家ですぐ確認できるので、わたしは利用してよかったです☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• ぴっぴこママ

ぴっぴこママ

なぜ毎回こんなにママだけが悩むのでしょうね😩💦

やっぱりレンタルしたらよかったかな、、神経質になりすぎると思いやめてました🥺
    直母では飲んでくれるし喉も鳴らして飲んでくれているので小腹が満たされる程度には出ているのかなと思いますが5分も吸うと寝てしまうんですよね、、
    それでなかなか吸ってもらえず🤔
    おやつ程度に感じてるのかな😂😂😂

3人目を授かることがあるとするのならば準備に必要なものとして用意したいと思ってます😭✨

• 4月10日
ぴっぴこママ

そうですよね当たり前だと私も思ってました。産院で授乳に呼ばれても周りの人たちがたくさん僕が出てるのを見て母乳が出ず疲れて寝てしまう我が子を見て悲しくなってました😭
1人目は胸が張りもせずカチカチになって入院中痛くて寝れないと言うことがなく出る準備すらしてなかったのかなと思って検索魔になっていいと言われるもの片っ端から試しますよね、、、でもどんだけやっても出ない人はもう体質で出ないんですよね🥹💦
そこは本当に割り切らないとですね、、

ミルクが悪いと言う考えはありませんが最後の育児だと思うと母乳でも育てて見たい!と言うのが本音です😩💦
母乳パットがびしょびしょになりたい人生でした🥺笑
それはそれで大変ですが。

とりあえずミルクは3時間毎または母乳では足りず怒って泣いてきた時にあげて後はミルク1時間前などに母乳をあげています!
喉がなるんですけどね、、
スケール神経質になるかなと思ってレンタルやめたのですがやっぱり必要だったかな、、🥹
離島なので送料がそこそこかかって悩んでました😂💦

悩んでることや周りからのそういったストレスでまた出なくなるんですよね、、。
私も1人目は里帰りから帰ったとたん栄養バランスも崩れてか出が悪くなりそのままミルクへでした💦
(実家はやっぱり栄誉バランスがいい🙆‍♀️❤️)

ミルクはいいことだらけなので母乳もあげつつやっていきたいと思います🥹😊

はじめてのママリ🔰

1人目が同じような感じで、それでも続けて10か月目に娘から『いやー』っと覚えたての言葉で全力拒否されて、おっぱい卒業されました(^-^;

今2人目は、完母目指しましたが、入院中2g、日によっては-2gという感じで(^-^;

取り敢えず、1日2、5リットルの水を飲んで、お米をしっかり噛んで食べて
毎回左右3分×3母乳後20ー40gのミルク足すのをワンセットを8ー12回続けた結果、1ヶ月健診で母乳98g出ていて軌道にのるかな?と思った矢先、息子に色々とありまして、大学病院通いで、授乳間隔が崩れ、ミルクトータル600ー800gあげる毎日で、泣きそうな1ヶ月でした。
でも、ひんかいじゅにゅう止めたら、胸がはって、息子が勢い良く飲むようになり、ここ1~2週間は、母乳だけで満足してくれる回もでき、1日でミルク200~300gに減ってきています。

母乳って不思議で謎で、どうしたら自分が出るのかわからなくて、辛いですよね…

• ぴっぴこママ

ぴっぴこママ

私も入院中飲む前よりも体重が減ってることがありました、、
    どこかに当たってたんじゃない?と言われましたがどう言うことなんですかね?なんで減るの?😂😂

すごい!努力されてましたね😩✨
    ご飯はおかず等気にされてましたか?
    頻回やめるとちゃんと溜まって吸いやすくなるんですかね?
    どこかで溜まることはなくつねに赤ちゃんが求めれば湧いてくると聞いたりもして何が正解かわからなくなります🫤 

今までミルク足してるから母乳が出てきてミルクが減ってきても栄養的に大丈夫?と思って足してしまうのも辛いです🥲
    それならもうミルクにしたほうが、、と自分の意志から遠くなってしまう、、
    なんで難しくて一筋縄では行かないんだ😵‍💫😵‍💫

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかずは基本義母にご飯作って持ってきて貰っているので自分で気にしているわけではないのですが、お夕飯でいつも4品位で魚、キノコ、海藻、野菜とバランス良く作ってくれています。
    自分ではお腹空いたとき摘まむように常にブロッコリー食べられるように茹でたものをタッパーで冷蔵庫常備しています。
    もちろん、お菓子も食べますけどね(^-^;

基本的には飲ませれば飲ませるほど母乳量は増えるのだと思います。完母目指すなら、たぶん、回数減らしちゃダメなんだと思うのですが、
    最初は完母希望でしたが、もう諦めていて、母子が満足できれば良いかと😁
    栄養も良いとこ取り出来ていると思って混合で行こうと決めました。

そうすると、私の場合、ある程度母乳休んだ方がストレスないし、貯まった分と涌き出る分で1回が増えるんです

今、ちょうど、休みたいので、産後ケアで宿泊中で、毎回母乳量計っているのですが
    2時間半~3時間しか空いていないと母乳量は50~60で
    3時間~4時間空くと
    90~130
    6時間空いた回は170
    出ていました

単純に計算すると
    3時間2回授乳で合計120
    6時間の1回の授乳で170
    なので、空けた方が多い感じです

子供の吸い付きも5時間半の方が良くて短時間で終了するので、すごく満足そう笑顔で母乳だけで授乳終了しました

逆に、母乳60だとミルク足さないと満足しないので、作成中はギャン泣きです

ただ、ずっと6時間空けたら乳痛いし、求められていないと思って減ると思います。

新生児の時は3時間を守っていたけれども、自分で授乳時間コントロール出来なかった期間はミルク多い分、家にいるときは、兎に角時間が許す限り頻回授乳で、2時間毎とか吸わせていました

食べたものが3時間以降に母乳に成るらしいので
    頻回するときは、間食しないと、母乳枯れちゃってる感じがして、私は途中ミルクを挟んで、母乳間隔空けている感じです

母乳難しい…

• 4月16日