※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がお片付けを拒否し、無視された経験について悲しく感じ、感情的になってしまった女性の相談です。

モヤモヤして寝れないので吐き出させてください💭🥲

寝る前、おもちゃが散らかっていたので息子に
いつも通りもう寝るからお片付けしよー!と言ったのですが
無視というか、いやだという雰囲気を出され、、

じゃあ言い方を変えて、お片付け競走しようよー!と、言ったのですが遊び続けてて。
その後も30回くらいいろいろ言い方を変えて説得したのですが、無視。無視をして遊び続けてました。
なんだかすごい、聞こえてるはずなのに、無視されたことにイラッときてしまい、最終的にはもうおもちゃ全部捨てるからね?と。言ったのですが、無視!!

カチーーーンッときて、ビニール袋を持ってき来て全部袋に詰めました。

ホントに捨てていいのかと最後聞いたのですが、それも無視されて、遊んでたおもちゃも取り上げて、そしたら泣き始めて。
ママのお話聞こえなかった????と聞いたら、聞こえてた。と。
聞こえてたのに無視したの??って聞いたら、うん。と、、

なんか悲しくなりました、、、

私も生理前すぎて感情的になり、もう知らない!今日は1人でここで寝て!(リビング)と怒ってしまい
寝る前だったので、眠かったのか泣いてすぐ寝てしまいました。
布団をかけて、薄明かりをつけて、リビングに寝かせたままにしています。(リビングは寝室の近く)

でも、可哀想な気もして何度も連れてこようかと思ったのですが、無視されたことが悲しく、、悔しいというか、、
お友達にもやったら嫌だなという感情でいっぱいです。

どうしたらよかったんですかね😭😭😭😭😭
子育て難しい

コメント

ayapanda

すっっっっごくわかります……
我が家の息子も片付けが嫌いで、無視したりやり始めても途中で遊び始めたり。

とにかくカチンときますよね😭

優しくできる時は(余裕がある時は)手を握ったり、違う部屋に連れて行ってゆっくり「○○くん、おはなし聞いてくれる?」と言ったりしています。

……が、いつも余裕ないので結局「コルァあぁ💢」です。笑
あとはほとんど私が片付けて、これだけはやって!と1〜2個だけでもやらせて諦めちゃったりです💦内心めっちゃイライラしてます。笑

多分、眠かったからじゃないかなぁと思います!あとそういうことって意外とお友達にもしないと思いますよ😊ママなら何しても大丈夫、という安心感からそういう行動をすると聞いたことがあります。

もう遅い時間ですが、ママも少しゆっくり休めますように…

ママリ

おつかれさまです😭
育児ほんと難しすぎます。あと自分の感情のコントロールも難しすぎます。。
産後、生理遅れてくる時は特にイライラがひどくて悩んでます(違う話をしてすみません。)命の母ホワイトを飲むようにしたら多少良くなったのでぜひ試してください!

あとママのお話の無視ですが、うちもよくされます💦私はコラ無視すんなと怒りますが笑 無視されたら叱っていいんじゃないですか?!
本当に毎日おつかれさまです。