※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦です。足裏や手指が痒くて夜寝れません。同じ症状の方いますか?

34w4d
妊娠9ヶ月の妊婦です。
9ヶ月に入ってから
足の裏や足首
手の指の間などが痒くなる事があります。
夜寝れないくらいかいてしまうのですが
こういった症状ある方いらっしゃいますか?

コメント

えーちゃん

私も同じでした。
確か9ヶ月頃からでした。
妊娠性皮膚掻痒症(にんしんせいひふそうようしょう)と言われ、妊娠中でも使える塗り薬を処方してもらっていました。
ただ、個人差はあると思いますが私の場合は1番酷く痒かったのが出産後の入院中でした。
そこから1~2週間ほど続きました。
入院中は保冷剤をもらってずっと感覚が無くなるくらい冷やしても、薬を塗っても掻きむしるほど痒くてたまらなかったです。
怖がらせてしまったらすみません。
個人差あるそうです。

病院で相談して、心配や不安が少しでも和らぐといいですね。
出産予定の病院でも、薬がもしなくなった時に処方してくれるか聞いてみるといいかもしれないです。

• ゆ

妊娠性のものなんですね
    皮膚科に行って相談したいと思います😭ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

ムズムズする、というよりかゆいと言う感じですか?
私も1人目の時、妊娠中期が酷くて湿疹のような感じのが出てずっとそんな感じでした😔
上の方と同じように、病院に行ってお薬もらって塗ってましたよ🙂

ちなみにですが私の場合は2人目、3人目に関しては、また別でむずむず脚症候群になってるので鉄分多く取るようにしてます!(こっちの場合は湿疹とか出ないです)

• ゆ

ムズムズ超えて激かゆです😭
    わたしも皮膚科で薬を処方してもらいます💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の時、体全体、特に手指が特に痒くて、皮膚科で薬もらいました🥲妊娠性の湿疹と言われました。
薬が効き出産まで小康状態でしたが、産後にすごい勢いでぶり返し😭その時期はおむつ替えが頻繁で、手を洗う回数が多くクリームがつけられないのもあり、手指ぼろぼろになってしまいました😭
今も痒みが出てきているので、薬塗ってます。
早めに皮膚科にかかることをおすすめします!

ゆ

同じ症状がある人がいて
なんだか安心、、、です😭
手指の痒みはしんどいですよね💦