※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬぴ
その他の疑問

今月末に結婚式に出席するのですが、服装、アクセサリーなどの基本的な…

今月末に結婚式に出席するのですが、服装、アクセサリーなどの基本的なマナーを教えて頂きたいです🙇‍♀️

初めての参列なので何も分からず、、。

特にドレスコード?などはありません!
アクセサリーはパールじゃないとダメなんですかね?ゴールドとかはなしですか?💦

ちなみに服装は写真のもので迷ってます。問題ありませんか?💦

コメント

すぬぴ

、、、、、、、、、、

おもち子。

ネイビーの方に賛成します❣️
暗めな印象のようですが、レース生地ですし、パールでなくてもいいですがアクセサリーや靴、バッグなどを明るめの色にすれば華やかさでると思います☺️♡

胸元が大きくあいている、白ワンピース、黒タイツはNG、丈が短すぎない

を気をつけたらいいとおといます☺️

• すぬぴ

すぬぴ

コメントありがとうございます🙏
    確かに、靴やバックなど何も考えていませんでした😱笑笑
    バックなども白は避けた方がいいのでしょうか?💦バックや靴は白でもアリですか?🥹
    質問ばかりですいません💦

• 4月8日
  • おもち子。

おもち子。

ネイビーのワンピースであれば、ベージュ系やグレー系の方が合うかな?と思いました😉

• 4月8日
  • おもち子。

おもち子。

バックも何色と言ったらいいか分からないですが、真っ白で揃えるよりは少しピンクっぽい感じとかベージュっぽい感じだと、今後もし使う場面があった時使い回ししやすいかもです😊
    でも今後はしばらく予定無いなって感じなら、姉とか仲良い子とかに借りるかもです😂

• 4月8日
  • おもち子。

おもち子。

右は携帯やハンカチティッシュなどを入れて、左のサブバッグはご祝儀、招待状、メイク道具などを入れたりしまく☺️

• 4月8日
  • すぬぴ

すぬぴ

写真までご丁寧にありがとうございます😭♡
    靴とかバックは結構明るい色でキラキラ?大丈夫なのですね💕︎

バック使い分けるんですね😳
    5ヶ月の息子も一緒に行くのですが、哺乳瓶とか着替えとかはいつも持っていってるバックで行っても問題ないんでしょうか💦場違い感出ますかね😅少しいい感じ?のバック買った方がいいでしょうか😅笑笑

• 4月8日
  • おもち子。

おもち子。

小物系はそこまで色とか気にしなくていいと思いますよ😌✨すんごい奇抜なやつとかでなければ!笑

小さなお子さん連れであれば、
    サブバックでは到底足りないし細々持ってくと大変なので、普段使ってるバックで全然いいと思います🙆‍♀️✨ただ、それもすごい奇抜とかキャラクタードーン!って感じでなければ😉笑

• 4月8日
  • おもち子。

おもち子。

5ヶ月のお子さんとなると抱っこ紐とかも付けて参加する感じですかね😉?足、結構疲れると思うのでヒールはない方がいいと思います🙆‍♀️✨

• 4月8日
  • すぬぴ

すぬぴ

小物系は明るい色で行こうと思います♡

いつも無地のカーキ色の斜めがけバック使ってるのでそれで大丈夫ですかね!💦

式場で、席に揺れるベット?みたいなやつを準備してくれるみたいなので抱っこ紐はしない予定ですが、抱っこは結局しないといけないですよね💦ヒールなしで考えてみます🍀*゜

• 4月8日
  • おもち子。

おもち子。

カーキ色で無地なら目立たなくていいとおもいます☺️!それだけに新調するのもアレですしね😅沢山使ったしこれを機に新しく!ってのもアリですが☺️

すごい良い式場ですね😳✨
    結構式場の床ってツルツルするので、ヒールなしだと安心かと☺️外でたり入ったりもするかもですし👍

• 4月8日
  • すぬぴ

すぬぴ

ありがとうございます♡
    保育園行き始めて割と最近買ったのでそれで行こうと思います!笑笑

新郎新婦さんも7ヶ月頃の子供がいるので結構ベビーに優しい気を使ってくれます♡

ヒールってこんな感じで結構大きめに飾りついてても大丈夫でしょうか💦

• 4月8日
  • おもち子。

おもち子。

返事が遅れてごめんなさい😣💦
    画像の靴可愛いですね💗
    確かに飾りが大きい印象があるので、私ならですがもう少し控えめの物にして普段も履けるのにするかもです😉✨

• 4月12日
  • すぬぴ

すぬぴ

いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️
    色々参考にさせてもらいます♡

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

服装のマナー的なものは、新婦のドレスと被らないようホワイトは避けるとか、黒タイツ履かない、ケモノ柄のパンプス避けるとか、それぐらいしか気にしてません😅
アクセサリーはパールの人多いですが他のもの、ゴールドだめってことはないと思います!パールはシンプルで美しく映えるので人気あると思いますが、マストではないかと。
ドレスはどちらも可愛いですね💕紺やブラックの人が参列者は多く、お葬式みたいに見えるので私はあえて明るめの色選ぶ派ですが、年齢を重ねてきたら紺系選ぶかもです✋大人っぽくて綺麗に見えますしね!

• すぬぴ

すぬぴ

結婚式と聞くと色々マナーがありすぎて分からなかったのですが意外とシンプルというか分かりやすそうでよかったです!動物柄はNGなのですね💦
    やっぱり紺、ブラックなど濃い色が多いのですね、!

• 4月8日
  • すぬぴ

すぬぴ

追加ですいません💦
    黒のタイツがダメなだけで黒のドレスはマナー違反にはならないですか?💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒のドレスは大丈夫だと思います🙆‍♀️黒も結構多いです✋なので、若い方が多い結婚式ではなければ、黒被りが良くあるイメージです。

• 4月8日
  • すぬぴ

すぬぴ

そうなんですね!
    27~30くらいの方が多いと思います💦
    新郎新婦さんがそのくらいの年齢なので!
    その年齢だとどうなんですかね💦
    割と暗めが多いですかね…🤔💭
    なんか質問ばかりですいません💦
    私自身は23なのですが💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにみんな黒々しい感じにはならないかと思います!あくまでも個人的なイメージなので、最近のトレンドも分からないので断言できませんが💦
    すぬぴさんの年齢的には少し明るめでも可愛くて良いかなって感じます❤️黒紺も大人っぽくて上品なので、人気カラーではありますけどね✋

• 4月9日
  • すぬぴ

すぬぴ

ありがとうございます🙇‍♀️
    黒のレース生地だと暗くなりすぎずいいかなと思って候補に入れてみます♡

年齢重ねていけば自然と黒紺とかの色が多くなっていくのかなと考えたら明るい色もいいですよね♡

• 4月9日
ママリ

基本的に上の方が言ってる通り白いドレスを避ける、黒タイツ履かない、靴やバックはパイソン柄などの動物の皮のようなのは控えて、短いドレスも、時計は時間を気にしてるという意味でしない方がいいと言われています!
あと靴はつま先があいてるのは良くないみたいです!
私も知らなかったんですがバイカラーのドレスも別れてるっていうので良くないみたいですね💦
とは言っても今の結婚式はそんなに厳しくないと思うので基本的なのだけで大丈夫です☺️
髪型も下ろすのは良くないとか言われてたりしますけど全然巻き下ろしで髪飾りつけてるだけの人もいますしね!
アクセサリーはパールじゃなくてもそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ🕊
ドレスかわいいです💕

• すぬぴ

すぬぴ

動物柄ダメなの知らなかったです💦ありがとうございます🫡
    バイカラーって2色に切り替わってるドレスってことですか?💦

アクセサリーはゴールドにしようかなと思っていたので良かったです😊
    ドレスも👗2つからどちらか決めようと思います♡

• 4月8日
  • すぬぴ

すぬぴ

追加ですいません💦
    黒タイツはダメなだけで、黒ドレスは大丈夫なんでしょうか?💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうです!2色に切り替わってるのは良くないみたいです😊
    私も小物をゴールドで揃えて行った時あります☺️
    年齢がお若いのであればピンクの方も可愛いです!ネイビーも落ち着いた感じで長く使えると思います!
    私も友達の結婚式や親戚の式にここ数年で5回出席したんですがほぼ同じメンバーの友達が招待された時はみんな違うドレスだったのでそういうことがあったらもう1着くらい買うことがあるかもなので全然ピンクもありだと思います😊🤍
    黒ドレスは大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ただドレスが黒なので小物や靴は黒以外のものがいいです!
    全身黒だとお葬式のようなのでNGです!

• 4月9日
  • すぬぴ

すぬぴ

そうなんですね!
    年齢は23です!
    割と普段は暗めの色が多いので紺、黒を考えましたがこういう時くらいはちょっとピンクでも可愛いかなと思って考え中です♡
    でも黒で大人っぽくもいいなと笑笑
    悩みますね…🤔💭

小物は明るめの色探してみようと思います😊

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

まだ若いのでピンクありです💕
    私今25ですが最近だと1年前と半年前にも言ってますが友達は結構ブルーとかグリーンとかいましたよ☺️
    でも大人っぽいのもいいですよね🤔
    いいの見つかるといいですね🤍

• 4月9日
  • すぬぴ

すぬぴ

そうなんですね!
    ありがとうございます♡
    色々見て見ます🥰

• 4月9日