※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

3歳半の娘が、行きたくない時に激しく抵抗する様子に悩んでいます。成長の一環なのか、正しい接し方がわからず手探りです。

3歳半の娘がいます!最近、接し方に悩んでいます。先輩ママさん、保育関係の方々、意見ください😵‍💫

3歳までは、初めての場所(遊び場など)、習い事へ行くことも平気だったのですが
最近は、本人のタイミングや気分と違っていたら「今は行きたくなかった」と言って激しく抵抗することが増えました。
瞬間湯沸かし器のように怒って、落ち着かせるのに5分ほどかかります、、。
抱きしめたり、話したりして落ち着くと「ママ、ごめんなさい😭やっぱり行きたい」と言ってきます。
そのあとはケロッと笑顔になってその場を普通に楽しむ感じです。
これも成長ですか?
初めての育児で今までがすんなり過ぎたのかなと思いつつ
少し注意するだけで「だってママがこの前〜」と言い返して来たり
拗ねて寝室に走って行き、1人で暗い部屋に座って泣くことなどが増え
傷つけないように、どう接するのが正解なのかいつも手探りです、、。

コメント

みか

うちの子もおんなじかんじです!
情緒不安定?って心配になる時もありますが、きっと成長なんだと思います!
好き、嫌いが出てきたり、得意、不得意がだんだん出てくる時期なのかなーと思って、振り回されまくってますが気にしないようにしてます☺️
保育園の先生も本人にとっても周りにとっても難しい時期とおっしゃっていました!

• smile

smile

ありがとうございます😭
    まさに情緒不安定なのかな?と心配になる時がありました🥹
    難しい時期、まさにそう思いました。😖

• 4月10日
よちこ@内職始めました💧

成長の一種かな🤔と思います💧

うちは、その日の朝に今日は〇〇するよ!って声掛けしてます。

例えば、朝ごはん食べて、ママのお片付けが終わったら、散歩に行くよー💡とか。

急に言われると心が追いついていかないこともあると思うので、前もって伝えときます。

長男が急に予定変更になるとパニックになるので、できるだけ先に予定を伝えるようにしてます。
まぁ、変わることもある!と伝えてるので、予定変更になっても大丈夫かな😅

• smile

smile

ありがとうございます😭

事前に言うこと、心がけて頑張ります🥺

徐々に理解していってくれたらいいなぁと思います🥲❤︎

• 4月10日
ひかり

うちの子も3歳の頃、「今は〇〇やりたくない!」とよく怒っていました😂

基本親の都合で、親のスケジュールに合わせてもらってるなと思い、

「〇〇で遊んでる途中だと思うんだけど、ママ〜〜な予定があって、8時にお家出発したいんだよね、協力してくれる?」みたいに話すように変えました。

早く!とか急いで!とか親の都合で怒るのはやめました。

やりたい事や遊びたい事も、子供と交互にして、ママの用事付き合ってもらったら、次は子供の遊び、と立場を対等にしていたら、

4歳前には怒ることはなくなり、自分で感情コントロールしたり、これが終わったらやめるねと遊びを切り上げるタイミングを自分で決めて守ったりできるようになりました☺️

• smile

smile

ありがとうございます😭
    親の都合で怒ることは気をつけたいと思います。
    感情のコントロールができるなんて素晴らしいです。✨
    これから色々できるようになれるよう寄り添いたいと思います🙇‍♀️

• 4月10日