※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンカン
妊活

体外受精を勧められたが、自宅近くの婦人科でタイミング法を試すか、体外受精に進むか悩んでいます。要望や費用、通院の負担など考慮しています。

体外受精

2人目希望です。
子作りを始めて半年ですが、高齢なので早く欲しいので病院に行こうと主人に言われました。

私としては、検査してもらって排卵の様子をみつつ、タイミング、人工授精と段階を踏んでも良いかなと思っていました。
が、専門の病院に予約の電話を入れたところ、年齢的に即体外受精とのこと。検査も体外受精に向けてのものとなるそうです。

その病院は人気もあり、かなり混んでいることと通院にも時間がかかるので行けば1日かかります。子供が1人いるので、預けていかなくてはならないのと、体外受精となれば費用もかなりかかります。
自宅近くの婦人科でタイミングで頑張るか体外受精で頑張るか悩んでいます。

自分が2人目がどのくらい欲しいのかを神様に試されているような気分です。

主人は1人でもいいし、2人目を作るなら早く!といった感じで、要は私がどうしたいかなんですけど…。

皆さんのご意見、経験談があったら教えてください(>_<)

コメント

肋骨ボンバー☆神

高齢と書いてますが、おいくつですか?
一人目の時はどのくらいで授かれましたか??

えむてぃママ

高齢出産経験者です。

私は人工受精で授かりましたが、病院側には体外受精を勧められ、金銭面のお話をしたところ2~3回人工受精してから体外にしましょうと言われました。

正直、高齢だとタイミングでは難しいかと思います。
だからと言って即体外も時間とお金がかかることなので、なかなか決心がつかないことでしょう…。
私だったら、体外で頑張るかなぁ…

haru**

二人目体外授精をして授かりました。

いつかできるだろうと思い、タイミング、人口授精などをしましたが、3年半ぐらいできませんでした。
結局体外授精に踏み切り、3ヶ月ほどで妊娠に至りました。

旦那が体外授精に乗り気ではなかったこと、二人目だから高額なお金を掛けてまではと思ったことで、なかなか踏み切れませんでしたが、体外授精でこんなに早く授かれるなら、もっと早くやっておけば良かったと思いました。

卵子の質は毎月毎月落ちていっています。
一ヶ月でも早く体外授精をされた方がいいと思います!

タイミング、人口授精をしてる間にも、上のお子さんを連れて行って通わなければならないので、それはそれで大変ですよ!
私は期間が長かったこともあり、体力的にも精神的にもすごく疲れました(>_<)

体外授精で授かれるかどうかはやってみないとわかりませんが、最短ルートではあるので、やってみる価値はあると思いますよ(^o^)

結局は、二人目が本当に欲しいのかどうかだとは思うのですが、高額なだけに悩んじゃいますよね!
ゆずさんとゆずさんの旦那さんが後悔されないような決断ができるといいですね!

ポンカン

40歳です。1人目の時は運良く半年ほどで授かりました。
主人は42歳ですが、子供の成人、自分の定年を考えると早い方が良いと…。

ポンカン

そうなんですね!
ネットで調べたら、人工授精もあまり確率は高くないみたいですね(>_<)
考えてみます、ありがとうございます!

ポンカン

確かに、身体の様子を見てもらうために通院は必要かなとは思っています。
いきなり最初から体外受精と言われたことで戸惑った部分もあるのかも。
自分も兄弟がいて助かってる部分がたくさんあるので、子供も兄弟がいた方が良いと思うのですが…。

そうなんです、専門の病院だと通院がかなり大変になるので子供にも大変な思いをさせることになるんですよね。

でも、皆さんのおかげで少しずつ心が決まってきました。
ありがとうございます!