※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週2日で検診を受け、安心しています。出血はなく、おりものが増えてきたが特に問題なし。つわりはピークを過ぎ、寝込むことはないが、下腹部やお腹全体が痛むことがあり、子宮収縮の可能性に不安を感じています。生理痛との違いについて不安があります。

現在10週2日🫧
9週1日の日に検診を受けて、その際はエコーでも手を動かす所が見えて、先生にも「動いてるね〜大きさも9w2dだからほぼ週数通り。心臓もしっかり動いてるよ」
と言っていただき、安心して帰りました🙂

不妊治療(体外受精)を経ての妊娠ですが、今日まで出血はありません。
ここ最近はおりものが少し増えたかな?という感じで、おりものシートには黄色いシミが付くことも多いです💦

次回の検診が13週1日の予定なのですが、今現在、つわりもピークを越したのか怠さや胃の不快感はあるものの、寝込む事などはなくなりました!
でも、常にではないけど下腹部や、お腹全体?が痛む事があります😢
もともと便秘症だから、そのせいや、ガス溜まりもありそうだな。と思いつつ、合わせて内膜症(チョコ)持ちなので、昔から常に下腹部はある方だったので、このお腹の痛みは気にしない方がいいのか、それとも良くない「子宮収縮」の痛みで気にした方がいいのか不安になっています😵‍💫💦💦💦(友人も現在子宮収縮の痛みで薬を服用してると聞いて、もしかして自分も気にしないといけない痛みなの?と怖くなってます😢)

寝る時に痛みを感じる事が多い気もします、、
皆さんの気にする「腹痛」とはどのくらいでしょうか?😢
生理痛の痛みとは違うような、違わないような、、
とても不安です😵‍💫💦💦

コメント

はじめてのママリ

妊娠初期は下腹部痛はよくありました。ちくちくするような感じだったり、生理痛に近い感じだったり単なる違和感だったり…
急激に子宮が大きくなる時期だからと先生には言われました。
慢性的にずっと痛い、痛みが強くなるなどなければ大丈夫だとは思いますが、ご不安なら病院に電話か受診してもいいと思います!何事もなければ安心できますし、ずっと不安に思ってるより精神的にもいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます😭
    様々な痛みがあってもひとまずは大丈夫なんですね😢✨
    今現在もソファーで寛いでいたら、下腹部というか膣あたりがチクチクした痛みがあって不安でしたが、あまり気にし過ぎも良くないのかな、、と🥲
    4週間に1回の検診が間が空き過ぎて不安なのもあるし、12週の壁というものも不安要素ではあるので、このまま痛みが気になるようであれば12週に入った頃に受診しようか考えてみます😢💦💦
    本当メンタルがやられます🥲💦💦笑

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初1ヶ月もあくの!?ってびっくりしました笑
    胎動もまだだし、無事に成長してるか不安ですよね…。
    12週前後の検診後は少し不安も落ち着きましたが、産むまで何かしらの不安ってあると思います。
    そう言う時は産科の先生に言われた
    「赤ちゃんの生命力ハンパないよ!」の言葉を良く自分に言い聞かせてました笑

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にびっくりです🤮
    不妊治療の際は月に何度も通ってたので、余計に😵‍💫💭笑

12週を越えると何となく安心出来そうな気もするけど、、やっぱり不安ですよね😢😢
    先生のお言葉ありがたいですね‼︎
    私もお腹の子を信じてあげなきゃとは思いつつ、、毎日怖くて怖くて😭💦💦💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在10週ならあと2週間くらいですかね!でもエコーみたさ、心音ききたさだけでの受診でもいいと思いますよ。なによりお母さんの安心が1番ですから😊でも不安だからこそ、検診のたび、胎動を感じるたびにその一挙手一投足が愛おしく感じ、嬉しさもひとしおでした。無駄な心配なんてないと思います。これからまだまだ大変だとは思いますが、頑張ってください💪

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状態です!
私も体外受精で妊娠し、現在10w4dです。
9w5dまでは毎週検診してくれていたので、つわりがしんどくても毎週安心出来ていたのに、先日の検診後「次4週間後ね。それで順調なら卒業です」と言われ、急に1ヶ月も空いて不安です😭

私も先日こちらで腹痛について質問させていただきました。
流産の腹痛は寝込む程、冷や汗が止まらない程、と聞きました。
なので出血も無く、そんなに酷くない痛みなら子宮が大きくなる痛みだと思います。と回答をいただきました

お互い不安な時期かと思いますが、赤ちゃん信じて穏やかに過ごしましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そして、ほぼ予定日も同じくらいですね🥹👏🏻💗
    まずはお互い本当に頑張りましたよね😭👏🏻✨✨✨

急に1ヶ月空くの本当びっくり&不安ですよね😢💦
    先生には「何かあれば来て大丈夫だよ」とは言われたけど「何か」って、どのくらいの何かなのか分からなくて😵‍💫💦笑

同じような質問を探してはみたけど、見逃してたかもしれません😵‍💫💦💦
    とにかく「出血」や「冷や汗」がポイントと思っておけば良いのかな、、それ以外はお腹の子と子宮が頑張って大きくなってくれてる痛み❣️と信じて過ごすしかないですね🥹✨

お互い次の検診でも元気な赤ちゃんの姿が見れますように🥹✨
    そして、無事出産までいきましょう!
    励ましていただいてありがとうございます😭💗💗

• 4月9日