※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お仕事

育休延長について相談です。1歳で復帰予定が、2歳まで延長できるか悩んでいます。職場の状況や部長との調整が難しく、アドバイスを求めています。

育休延長について。
今9ヶ月の娘を育てているのですが、育休延長したくて保留通知をもらうよていです。
来年の4月に1歳で入れたいと思っています。

理由は娘とまだ一緒にいたいのはもちろん、私の体調とメンタルにも不安があるので延長したいと思っています。

しかし、私の職場には保育所があるため基本的には1年しか育休が取れないらしく、事情があれば2歳まで延ばせるということみたいです。
自宅から職場までは電車で30分かかり、家から駅までも15分歩きます。
とうてい娘を連れて出勤なんて困難です。

人事には延長出来ますよ〜と言われた矢先、部署の先輩から上には許可取ったの?と言われてしまい、部長たちと戦わなければいけないのかと心が疲れてしまいました。

2歳までまるまる育休を取ってる人の前例がないらしく、最大でも1歳半みたいです。

頑張って説得していくべきなのか、辞めて近くでパートをするべきなのか、、

今の職場は娘が小学生に上がるまでは働こうと思っていました。

みなさんがこの状況ならどうされますか?

アドバイスください😥

コメント

メンタルの不安とはどういう内容ですか?

• ma

ma

もともとメンタルが弱く適応障害で仕事を辞めたこともあります。
    産後も鬱っぽくなってしまい、いまだに朝までぐっすり寝たことがなく体力的にも不安です。

• 4月8日

退会ユーザー

そういうことであれば診断書貰えたら延長できるのではないでしょうか?
    通院せず延長したところで復活する見込みないですよね...
    私も朝まで寝たことなく復帰して1年経ちます!早く朝まで寝たいですよね🥺

• 4月8日
nocco

大変ですね😢

メンタルの不調であれば、心療内科に診て貰って
診断つくようであれば診断書貰って
部長さんたちに相談するのは難しいですか??
それなら上の方も事情分かっていただけると思います!

• ma

ma

ありがとうございます😭
    診断書もらって育休の延長って出来ますかね?😢
    事情分かってもらえたらいいのですが、なにぶん古い考えをお持ちの人たちなので、、不安しかないです😔

• 4月8日
𝚂⭐︎

私は子供が産まれてすぐ大学病院に搬送され、今一歳になって元気になったのですが、念のため一歳半でまた大きな検査をするとの事で、それが終わるまでは育休延長したいと思い会社に相談したらあくまで延長する場合は保育園に入れないもしくは両親が子育てできない病気など出ないかぎり延長できないと言われたので、保育園に入れなかった際の保留通知をもらいに行きました!

ちなみに私の住んでる地域は4月入園予定のみ保留通知は出せないと言われました!

みっふぃ

人事と部署の考えが違うことありますよね😅
私も同じような立地条件で保育所が仕事場近くにあったとて、満員電車で子供を連れては不可能です。4月入園なら2歳まるまるにはならないのでは?
なんでも初めは前列がないですし、育休の延長増やす会社も増えてきているので、私なら会社に説明してのばします。

• ma

ma

お返事遅くなってしまい申し訳ないです💦
    そうなんです、2年まるまるではなく1年10ヶ月程だと思うのですが、なにせお堅い方ばかりで理解してくれるのか、、
    国が定めているのだから延長する権利はあるはずなのに言いくるめられそうで、、
    出来るだけ説明して延ばせるように頑張ってみます!

• 4月12日