※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳半の娘はひらがなを読めるが、簡単な文しか読めず、カタカナはほぼ読めない。数は100まで数えられ、足し算は10までできる。小学生になる前にカタカナを読めるようにしたいが、やる気がない。ひらがなは書ける。

5歳半で年長になる女の子の学習面について教えてください。

娘はひらがな読めますが、一文字ずつ読んでいるので、簡単な文しか読めず、絵本とかは読めません。
また、濁点は微妙で小さいゃゅょは理解してません。カタカナはほぼ読めません(;_;)

数は100までは数えられて、足し算は10までなら指を使ってできます。

あと一年で小学生なので、一文字読みから文章読みにと、カタカナは読めるようにしたいのですが、本人が全くやる気がありません。
ひらがな書くのはほぼ出来るので、お手紙書けるから本人は困って無いようです。

同じくらいの年齢の時はこのくらいだったけど、小学生上がったら結構平気だよ。みたいなエピソードがあれば、教えてください。

コメント

ベビーラブ

うちは1年生になったとこですが、やはり年長さんのときに、スラスラと文章が読めませんでした

寝る前1分おんどく、という本を買って、私が先に読み、あとから読む、というのを続けていたら、だんだん読めるようになりました

その本じゃなくても、娘さんの好きな絵本を一緒に読むようにするといいかもしれないです

はじめてのママリ🔰

ベビーラブさんありがとうございます。
まずは好きなことですよ。
一緒に見つけてみます。