※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子の沐浴を卒業して3人でお風呂入り始めた時期やコツについて教えてください。

2人お子さんがいらっしゃる方に質問です🙋‍♀️✨
いつ頃から下の子の沐浴卒業して3人でお風呂入り始めましたか?旦那さんの補助などなくワンオペ前提で🥰

私は今のところ3人お風呂が想像できなすぎて、
下の子永遠に沐浴させちゃいそうな気がしてます…😂

3人で入る時の流れやコツなども教えていただけるとありがたいです😭❤️よろしくお願いします❣️

コメント

あーちゃん

掴まり立ちができるようになってからです!
これから温かくなるので
上の子が3歳過ぎてるのであれば
先に上の子洗って湯船に浸からせて
下の子脱衣所待機させ
自分洗って下の子洗って
一緒に湯船に浸かって
先に下の子と出て着替えさせて
上の子出す感じですね(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️❤️

やっぱり体がある程度しっかりしてからの方が安心ですよね!入念なシミュレーションと練習が必要そうです😭😭裸でてんやわんやする姿が目に浮かぶw

流れも詳しくありがとうございます!超参考にさせていただきます❤️!

• 4月9日
きき

二人目は1ヶ月過ぎたらすぐ3人で入ってました!
私には一回で済むからそのほうが楽で😅
服着せたまま洗い場のバスチェアに座らせて、娘と私が洗ったら最後下の子を洗う。
脱衣所にもバスチェアを置いてバスタオル広げてセットしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月すぎたらすぐ?!すごすぎます!!!確かに一回で済むのは楽ですよね🫶❣️
    赤ちゃんの置き場はやはり二つは必要ですよね、、、かなり綿密にシミュレーションが必要そうです😂

参考にさせていただきます、ありがとうございます!!

• 4月9日
mm

腰が座って1人で
座ってられるまでは沐浴でした!
座れるようになっても
倒れないか不安だったので
バンボに座らせて
上の子、私と洗って
最後に下の子洗って浴槽使ってました!
出る時は先に下の子と出て
ササッと拭いて
タオルくるんで上の子拭いて
着替えしてました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人で座れるようになるとだいぶ安心ですよね!わたしもそのパターンになりそうです…❣️でも腰痛もひどいので長期間の沐浴もそれはそれで辛いのでどうしたものか、、、という感じです😂😂

なるほど、先に下の子拭いちゃえば置き場も一つですみますね!参考になります✨

色々シミュレーションしながら最適解みつけたいと思います!ありがとうございます!

• 4月9日
🍜

2人目は1ヶ月すぎてからすぐ3人で入ってます🙆‍♀️
かなりバタバタしますが、1回で終わるので楽です😂

先に上の子洗って湯船で遊んでてもらい、次に私が洗って下の子連れてきて洗って、みんなで湯船入って上がるって感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月すぎてすぐは、ほんとすごすぎます!!尊敬…🫶✨✨

上の子がある程度1人で遊んでくれるといけそうですね!順番も参考になります❤️

色々シミュレーションしてみます!!ありがとうございます!

• 4月9日
ママ

1ヶ月検診が終わったその日からです😊
脱衣所で待たせたり、寝ている間に上の子と入って迎えに行ったりしていました!
寝返り始めた頃〜つかまり立ちが出来る頃までが1番大変だった記憶があります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月すぐの方も意外と多くて驚いてます😳!みなさんすごすぎる、尊敬すぎます…🫶✨✨

確かに下の子が微妙に動き始めると逆に目離せなくなって大変そうです…😂寝ててくれる時期の方がまだやりやすそうですね😂❤️

あーー恐怖です、、、w
    色々試行錯誤して頑張ってみます、ありがとうございます!!

• 4月9日

2ヶ月になってすぐからみんなで入ってます!
バタバタするけど一気に終わるので一緒にはいっちゃってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月すぐ!!すごいーー😭
    わたし、裸でパニクりながら走り回る姿しか想像できません😂😂

でも慣れればきっと一度に済むから楽ではありますよね❤️そろそろ重い腰あげて考え始めます…笑

色々試行錯誤しながら頑張ってみます、ありがとうございます!

• 4月9日

退会ユーザー

私も始めるまでは不安でしか無かったです😂
    確かに裸で走り回ることも、、あります、🤣

お互い頑張りましょう✊🏼

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

裸で走り回った日々もいい思い出になりますよね、きっと←

ありがとうございます!
    育児楽しみながら頑張りましょう☺️❤️❤️

• 4月9日

退会ユーザー

焦り通り越して冷静(?)になります🤣

思い出になりそうですね😂

• 4月9日

2人目が1ヶ月過ぎた時から一緒に入ってます!
浴室にはバスチェア、洗面所には軽いタイプのバウンサーなど
いろんな育児グッズをリサイクルショップで購入し、試行錯誤しながらドタバタ3人で入っていたらいつの間にか成長して、、笑🤣
当時はめっちゃ大変でお風呂の時間が苦痛でしたが、いまは3人で楽しく入ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一ヶ月すぎから入れてるママさん多くてびっくりです!尊敬すぎます…🫶✨✨

やっぱり浴室と洗面所それぞれに置き場所あった方がいいですよね😵‍💫それも成長とともに色々変わってきそうです…💦💦

1人目の時もドタバタしてたのに、2人入れるなんて想像できなすぎてなかなか重い腰があがりません…🤣🤣

楽しいお風呂生活夢見て色々と試行錯誤して頑張ってみます、ありがとうございます!

• 4月9日
きなこぱん

1ヶ月検診終わってから3人で入ってます☺️
下の子は泣いてる前提ですが😂
脱衣所にハイローチェアを持ってきてそこで待機。上の子を掛け湯だけして湯船に入れて自分を洗う。すぐに上の子を洗ってもう一度湯船に。その後下の子を連れて3人で湯船、温まったら下の子を洗って、洗い終わったらそのままバスタオルを敷いているハイローチェアの上に戻してタオルで包む。上の子をあげて拭いて、自分を拭いて、リビングに行って着替え☺️
って感じです。
最初ハイローチェアで待ってるときは泣いてますが仕方ないと割り切ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一ヶ月検診後…!!ほんと先輩ママさんたちすごすぎます!尊敬しかない…🫶✨✨

なるほど、基本脱衣所のハイローチェアを置き場にしておけば、置き場一つですみそうですね!!これからあったかくなってきますしね☺️❤️

今は下の子ご機嫌なタイミングで沐浴できてるけど、3人で入るとなるとそうもいかないですよね🤣号泣カオスパニックなお風呂タイムが目に浮かびます…🤣🤣🤣

色々と試行錯誤しながら頑張ってみます、ありがとうございます!

• 4月9日