※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん🧸🤎
妊娠・出産

血小板が減少している場合、病気の可能性があります。血小板を増やす方法について教えてください。

第二子妊娠中で現在35週目です。
本日検診で採血し、貧血は改善されたが
血小板が減ってますって言われたのですが
血小板だけ減ると何かに病気ですか?
37週にまた採血して少なかったら大きな病院での
出産になりますと言われて不安で仕方がありません。

血小板を増やす改善策って何かありますか?
わかる方がいたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

血小板が減ると出血が止まらなくなるので、出産時は危険ですね。
食事なら高タンパクなもの、あとは水分摂取を増やすくらいかなと思います。

• ママリん🧸🤎

ママリん🧸🤎

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    初めてのことで病気なのかな?と凄い検索魔になってしまいどうにかなりそうです😭
    高タンパクと水分摂取やってみます!!!

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

血小板減少は、ヘルプ症候群や脂肪肝などからくるものもありますが、多分何も言われてなかったら血小板が減少しているだけなんでしょね。
    それなら、出産方法や麻酔方法に注意してもらえれば大丈夫かなと思います。どのくらい下がっているかはわかりませんが…
    あとはお母さんの血小板が低いと赤ちゃんも低い場合がありますので、これは生まれてからですね!

• 4月8日
  • ママリん🧸🤎

ママリん🧸🤎

昨日の採血で貧血は改善されてるけど血小板の値が低くなってるね〜とだけ言われたました🌞
    37週で再検査して低かったら大きな病院に転院ってもう産まれる直前だし不安しかないですよね。。。
    何をどうすればいいかも分からないですが、2週間食生活を気をつけてみたいと思います😢

• 4月9日
はじめてのママリ👶🏻

先週の健診で全く同じ状況で同じ事を言われました😭

まだ異常値ではないのですが、医師からは妊婦さんでたまに血小板が減ってくる人がいるんだよね〜位の事しか説明されず、どうしたら…!?と不安になっていました💦

少し調べても高たんぱく質の食べ物を食べるしか対処法が見つからず…

出産に向けて不安ですよね😞