※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなお
妊娠・出産

人工授精後、妊娠検査で胎嚢確認できず、生化学的妊娠か異所性妊娠の可能性。先生の言葉信頼しつつも諦められず、経験を聞きたい。

こんにちは
現在2人目妊活中です。
3月18日に人工授精を初めてしました。
その翌日、基礎体温が下がり2日後こうおんきにはいりました。
4月5日妊娠検査薬養成を確認して、7日に受診しましたが胎嚢確認できませんでした。推定4週6日とのことです。
hcg216と低く、不妊専門クリニックのためか少しも期待するような言葉は出さず生化学的妊娠か異所性妊娠のどちらかです。とはっきり言われました。
妊娠検査薬も毎日のようにやってしまい、ラッキーテストでは少しずつ濃くなってるものの終了線より濃くなることはなく、ドゥーテストでは終了線と同じ位に7日確認しております。
おじいちゃん先生の言っていることは大抵当たってる気がしています。(ずっとこの道何十年の人ですから…)
でも心のどこかで諦めきれません。
今のところ腹痛や出血はないので、いっそのこと生理が来たら諦められると思います。
皆さんのご経験をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

えーちゃん

不安な気持ちすごくわかります。
2人目妊活中です。
クロミッドとタイミングです。

日にちがとても近いのでコメントしてしまいました。
3/14に排卵を促す注射をし、排卵は24時間以内と言われたので14~15日と予想。
3/28~30には妊娠検査薬使ってもいいと言われたので使用したところ陽性反応(濃くもなく薄くもなく)がありました。
4/4に胎嚢確認→確認出来ず
4/4の夜から少量~中量の出血が始まり現在も続いています。
昨日の4/7に、ずっと痛みはチクチク程度、出血の悪化はありませんが不安でたまらなくて病院へ行きましたが子宮外妊娠でした。

推定6週頃だそうで、胎嚢の中の赤ちゃんは6mmでしたがhCGは33.3しかありませんでした。
私の場合は間質部妊娠で手術はしない事になりました。
昨日は子宮外妊娠とわかった途端に大きな病院へすぐ!と言われショックでその場で泣いてしまい、大きな病院でも泣き、今日もまだ受け入れられません。

4/4の時点でなぜ発見できなかったんだろう…
その日は内診かなり長かったんです。
3日間でそんなに急に大きくはならないはずですよね。

低いhCGでも赤ちゃんが頑張って育とうとしてくれたのかなとか…

少しでも何か異変があればすぐに病院へ行った方がいいと思います。
でも結果はまだわかりません。

不安な気持ちあると思いますが、
お祈る事しか私には出来ませんが、みなおさんの事、他人事とは思えず長文すみません。

• みなお

みなお

同じような境遇の方のお話聞けてとても参考になりました。

わたしもしっかり内診をしたので排卵日はズレていないとおもっています。
    本当は4月7日以降で生理が来なかったら検査薬をして受診という指示がありましたが、頭が痛くて熱っぽく薬を飲む前に検査薬をしたら陽性で病院に電話したところ、すぐきていいですよと言うことで受診しました。でも妙な胸騒ぎがして少し心のどこかでこんなことになるんじゃないかとは思っていましたがいざ言われると…たくさん泣きました。

今は基礎体温も下がってきてなんとなく生理が来る予感がします。子宮外妊娠が不安なので、一応受診してきます。

お優しい言葉本当にありがとうございました。

• 4月9日