※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが骨折し、看護師がレントゲンを撮影。被爆心配で過呼吸。放射線量や被爆の影響について心配。看護師が撮影することはありますか?

子どもが骨折して、レントゲンをとりました。
近くの整形なのですが、レントゲン技師はいないのか、看護師が撮影してくれました。
3歳の子どもですが、一人で撮影室に入っていったので、どんな感じで撮ったかわかりませんが、プロテクター?保護?のものは着せてもらわかなったようです。
看護師が撮影することはありますか?

放射線量?の設定とか大丈夫なのか?
これまで4回ほど数枚ずつレントゲン撮ってますが、この歳でこんなに撮ってて、被爆とか大丈夫かな?と心配です。

わたしの不注意で骨折してしまったので、子どもに悪いことをしてしまった、そして、レントゲンで被爆の影響があったら私のせいだ、と思って過呼吸になってしまいました。

コメント

ママリ

うちも骨折した時は専用の技師さんとかではなく、看護師さんがやってくれました。
レントゲンの時は何もつけずにやりますよ。
放射線の説明も簡単にありましたが、必要なことなので仕方ないと思ってます。
むやみやたらにやってる訳では無いですし、私も旦那も過去何度もレントゲンとかやってますがなんともないですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    必要なことですもんね、、
    私のせいで余計な検査をさせてしまっている罪悪感でいっぱいになってしまいました💦

• 4月9日
みるく

レントゲン撮影する時、プロテクターは基本的に患者は着ないと思います😊
プロテクター着用は歯医者くらいじゃないでしょうか?

クリニック等は検査技師さんがいるとこの方が少ないと思います。

被曝自体は害はないですよ。それよりも撮影しない方がリスクあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、撮影しないで放っておいたら危ないですよね💦

• 4月9日
はじめてのママリ

看護師がレントゲン撮影するのは違法です😅技師がいなければ医者がしないといけないんですけど‥それを怠っているんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違法ですよね、、中の様子を見れてないので、不安です。

• 4月9日
はじめてのママリ

プロテクターは基本小児や若い世代にはつけます。
歯医者くらいしかプロテクターつけないのは間違っています。
クリニックでも小児の生殖腺防護の為に守るのが普通です。
また技師が抑えて撮影したりする場合があるので防護着を着て自分を守る事にも使います。

看護師さんが撮影するのは間違ってます。撮影する(医療の現場で人体に当てる)のは技師か医師のみです。

線量はメーカーの人が上手く設定してくれていればいいですが…多分線量多いでしょうね。だとしても何回かしか撮影してないなら問題ありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロテクターつけるんですね、、私自身つけたことがなくて。
    線量多いと危ないですよね。
    これから何度かフォローで撮影しなきゃいけないので不安です。。

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義務ではないですが、技師ならお子様にはプロテクターつけますけど、防護着ないんですかね?
    入室する前に看護師さんに言ってみてはどうでしょうか?

ただプロテクターしないで撮影していても線量的に人体に影響はないので心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    ただ守れるなら守ってあげたいですよね!

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これは人体に影響がでるまでの一回受けた線量の値です。

人間は日常でも放射線を浴びたりします。飛行機移動や事前、食べ物。年間合計しても一般人の限度を超えることがありません。
    また骨折で写真を撮らないとほねのくっつき方など分からないので撮影は大事だと思います。
    心配しすぎずでも、守れるなら守ってあげてくださいね!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    他の病院でもレントゲンしたことありますが、防護着は着たことがありません。
    手のレントゲン撮影ですが、手以外の部位に放射線があたる?影響はあるのでしょうか??
    撮影時にしか放射線は出ないと思いますが、手の撮影だと、それ以外の部位にも影響してしまうのか気になって、、

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

放射線は人体にあたっても同じように影響あることはありません。
    写真のように、人体の中でも放射線が効きやすい場所とそうでない部位があります。

なので防護する時は放射線の感受性が高い生殖腺を守るのです。
    ただレントゲンのようにかなり微量な量なら問題はありません。放射線も浴びる時間が長いほど影響はあります。しかしレントゲンだと本当に一瞬です。そして線量もかなり低いです。

また手に放射線を当ててそこから散乱するので手に当てた線量よりはるかに少ない放射線が当たるけど、かなり微量なので影響はほぼありません。
    一応それを守る為に防護着を着用したりしますが、全身守る訳ではなく、一番効きやすい生殖腺のみ守るのです。やらなかったからといっても線量は0に近いので影響がある事はありません。

• 4月10日