※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

兄弟姉妹の年齢差について相談中。周りの意見や経験を聞きたいとのこと。年子や2つ差、4つ差など、育てやすさや子育ての忙しさについて考えている。

兄弟姉妹の年齢差
何歳差が一番いいなって思われますか?
もちろん授かりものなのでタイミングや縁も大切とは思うのですが、個人的には一気に産んで一気に子育て!っていうのが周りにも多かったこともあり、1つ2つ差がいいのかな?って思うのですが、夫の妹は4つずつ離れており一番下とは8つ離れてるので、義母的にはそれが一番育てやすいって教えてもらったと言っており、そういう考えもあるんだなーと感じています。
みなさんはどう思われますか?😳

周りの友達も意見が分かれていて、特に仲のいい子は妹さんと10個離れてるんですが、まだお母さんがお弁当やら三者面談で忙しくしてるのを見てるから年子希望だわ~と話してました😳
逆に、2つ差兄弟がおられる知り合いは、もっと開けとけば良かったかも!と仰っていました。

どのタイミングでも思うところはあるんだろうなーという感じですが、何となく気になりました👶

コメント

みぃ

なんとなく2歳差で産むことに憧れていましたが、今息子が2歳でイヤイヤが凄すぎて2歳差で今もし赤ちゃんもいると想像したら私は多分キャパオーバーだったなと思います😂
義姉さんが4歳差で2人目出産していて、上の子が幼稚園行ってる間下の子とのんびり過ごせるし、上の子は自分のことは自分でできることも増えてきてるからだいぶ楽だよーと言っていたので、4歳差もよさそうだなと思います😳

(๑・̑◡・̑๑)

4歳差と2歳差を育ててます!
楽さで言えば断然4歳差ですね!
上は幼稚園行ってるので日中は下とのんびり過ごせる、上は自分の事はほぼ全て自分でできる事が大きかったですね!

2歳差はお世話2人分って感じで大変ですねーでも末っ子がもう少し大きくなったら仲良く遊べるんだろうな〜って感じですね!

私も一気に!って感じです🥹
離れてたらお兄ちゃんお姉ちゃんからも手伝ってもらえていいなと思うんですが、
仕事もまた軌道にのってきた頃にまた育休も嫌で💦
あとは年齢的にも早めにと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

1歳半差の子を産んで、ずーっと喧嘩してて地獄を見ました。14年間ずっとです😫いつ喧嘩しなくなるのやら。下に年の差で生まれた子は本当に可愛くて仕方ありません。

確かに年子2歳差は一気に育て終わりますが、その頃になると二人が反抗期にさしかかり、親離れが加速して寂しくなり...赤ちゃんをまた産んでしまいました(笑)意外とそういう人は周りに多いです😂

4歳以上離すと育てやすいのは間違いありません。4歳差以降はおすすめですよ😊

しましま

4、5歳差が良いかなと思っていましたが、夫の希望で年子です。
実際育ててみて年子(我が家の場合はほぼ2歳差)メリット色々あるし、育てていて楽しいです。
何歳差でもメリットデメリットあると思います。年子のデメリットは年の差兄弟でメリットになったりその逆もありますし、色々ですよね。
家族のライフスタイルにも合いやすい合いにくいってあるように思います。
良いところに目を向けるか悪いところばかりに目が行くか、考え方もありますね。
何歳差で産んでも、今がベストだった!って思えると思います。

はじめてのママリ🔰

自分の身体のことを考えると、早くても1歳過ぎてから妊活かなと思ってます💡

私は母乳育児したいので、卒乳などを考えると1歳半とか2歳超えてから妊活するのがいいのかな?と思いつつ、3学年差だと卒業式などのシーズンがカブるので、そうなると4学年差なのかなー?と思います。

周りを見ていると、余裕をもって育児できるのは4歳差以上の印象を受けます。

ただ、仕事のことや、保育園のことを考えると2歳差かなーとなって揺れてます😅

ママリ

4歳差希望で実際は6歳差ですが、めっちゃ育児楽しいです🥰

上の子のキッズ感も可愛いし、下の子のベビー感が可愛いし、、大変ってより可愛さが渋滞してます🥰💓

単純にオムツ替え2人分はしんどいし、育児の大変さで、子どもの可愛さが埋もれてしまって勿体無いって思ってしまいました😱💓

• ママリ

ママリ

年が近いとオムツ替えのダブルでしんどいってことです😂💓

• 4月8日
ママり

年子希望でしたが叶わず2歳差です!!
私は2歳差で良かったと思ってます😊
でも結局は子供の性格にもよるのかなーと思います💦
うちの子達はきっと育てやすい部類の子なので

はじめてのママリ🔰

姉が1番目2番目が2個差と2番目と3番目が4個差の3人兄弟です。2個差の方は、姉弟なんですが常に言い合いして喧嘩してますがなんだかんだ仲良いのかな?って感じです😅年が近いのも3人兄弟も見てて大変そうだなと思います!

でも喧嘩を兄弟同士で知れるのも良い経験だし、大人になったら年が近くて喧嘩しててよかったなぁと思います!私が年子の兄持ちの3番目なので子どもとしての経験上です😊

私が親としては2人と決めているので、1人目2人目を4学年差にして敢えて離してます!
年齢が近い方が一緒に遊べるんだろうなと思いましたが、自分のキャパ的にしんどかったのと、1人目の可愛いこの時期逃したくないっていうのと、忙しすぎて2人目の赤ちゃんのときの記憶ないとかいうのが嫌だったので、2人ともじっくり見たいと思って離しました😊

えるさちゃん🍊

2歳差希望で2歳差にしましたが3歳以降離れてると上の子も自分のことができるし、下の子の面倒も見てくれるので助かる面は多いです!
2歳差は赤ちゃん返りと魔の3週が重なった時は絶望でした😂

はじめてのママリ🔰

我が家は年中と0歳の4歳差です!
他の方も仰ってますが上の子が日中園に行っている&食事トイレ着替えなどの手が掛からず物理的にかなり楽です!
上が未就学児の間は4歳差はぶっちゃけデメリットはないと思います。
しかし保育園と小学校になった時の母のキャパが未知数です。また、兄弟で学校にトータル10年通わせる事(運動会も10回🤣)や、習い事や受験などに4歳差がどう影響してくるかは今は本当にわからないです。少なからずマイナス面はあると思います。
ママリでも4歳差は絶賛されてますがお子さんが小さい方が多いからでしょうね。
本当のところはどうなのか、お子さんが大きくなったママさんに聞いてみたいですね☺️