※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のまま🍎
家族・旦那

義母の考え方に納得いきません。娘は保育園に通いだしておりますが、私…

義母の考え方に納得いきません。。
娘は保育園に通いだしておりますが、私は何も免許を持っていません。でも普通のママチャリでおんぶして送るのはタイヤも大きくて細いし二人分体重を乗せる構造でもない、いろんな面で赤ちゃんを乗せていくのは不安なので、歩きで送り迎えプラス職場まで向かうことにしました。1歳過ぎた頃には子乗せ自転車を使用しようかと思っています。子乗せ自転車をどうせ買うなら電動自転車がいいと思い、ローンで買いたいと旦那に相談したとこんー🥸て感じではありますがOKはでました。
ただ義母がもっと頑張らせろと言うわけです笑
言いたいことはわかります。今あるものでやれ、楽するな。と。
私もそれは確かにそのとおりだと思うし、お金にたくさん余裕があるわけでもないので頑張るべきだとも思います。
でも、仕事は病院勤務になりますが、常に早歩きプラス立ち仕事で、携帯の万歩計は毎日11キロ歩いてるようになってます。私が選んだ仕事とはいえ、正直きついです。少しでも楽をしたいと思う私が悪いのかと悩んできました。でも義母が若い頃は車も持ってたし、電動自転車もあったので常に歩きの気持ちもわからないだろ…とも思います。
だし、自分でローン組んでやるわけで、お金を貸してとかそんな話じゃないです。そんな話に旦那が何か言うならまだしも義母にブツブツ言われるのはなんだか納得いきません。
義母無視して購入してもよろしいのでしょうか…??

少し文章おかしいかもしれないです💧
4月でバタバタ時期でメンタル参ってるので
優しい方コメントお待ちしてます😭

コメント

ママリママ

私なら、義母が子どもの面倒みるわけじゃないんで、無断で電動自転車買ってしまいますね!十分頑張ってる人に頑張らせろという義母の言い分には私も納得がいかないですね。なんか言うなら、子育てにガッツリ参加してから言ってくださる?と義母にぶちかましてると思います😂

• 一児のまま🍎

一児のまま🍎

ほんとに毎朝あんたが送り迎えしろー!て感じです🤣

私も何か言ってやりたい…🤓

• 4月8日
ちゃい

電動自転車で子供を乗せるタイプは1歳~(体格にもよるかとは思いますが…)なので、あと半年以上あるので費用を貯めて一括購入されたら良いのでは?と思いました🤔ローンですと借金してまで!というのもあるのかな?と感じたので…。
私なら、義母さんに迷惑かける訳では無いので無視して購入します👌

• 一児のまま🍎

一児のまま🍎

半年以上あるので私以外の家族はそれぞれみんなもっと後でいいのでは?という考えでした🙌🏻
    ですが私も出勤で今すぐにでも使用したい気持ちもあるので、ワタシ的にはどうせ買うなら今❣て感じです🤣確かにローンして借金してまでっていうのもありますね🥲

• 4月8日
  • ちゃい

ちゃい

質問文にある娘さんは4ヶ月ですかね??それですと、1人で乗るならまだしも子連れの電動自転車は難しいかと💧抱っこで乗っている方をたまに見かけますが過去死亡事故も起きていますし、おんぶはもう少し後でないとできないですし…自己責任ですが…🤔
    私はおんぶでも怖くて、未だに上の子の送迎は路線バス+徒歩です😅

• 4月8日
  • 一児のまま🍎

一児のまま🍎

バスも保育園の時間帯はないので全徒歩になります。
    どの自転車に乗るにしてもまだ抱っこひもおんぶですね☺
    初めての子育てなのでよくわからないのですが、首は座ってるし。おんぶはなんでもう少しあとでないといけないんですか??🤔💦

• 4月8日
  • ちゃい

ちゃい

私はエルゴを使っていますが、おんぶは確か6ヶ月だか7ヶ月~で、体重にも規定があったと思います🤔他のメーカーだと違うんですかね…使用されている物が4ヶ月~おんぶ可なら大丈夫かと思います、すみません😅

• 4月8日
  • 一児のまま🍎

一児のまま🍎

そうなんですね☺
    ありがとうございます。

夏も歩くとなるとだいぶきついですが、それだと6ヶ月までおんぶできなさそうなので仕方ないですね🥲

• 4月8日
ママリ

義母がローン組むならならまだ分かるけど、そんなこと言われる筋合いなさすぎてびっくりです!

100歩譲って電動自転車の事故が心配だからとかならまだしも、頑張らせろって。
嫁いびりか?って感じですね。

じゃあ代わりに歩きで送迎してくれよって思います!

私も最近電動自転車買って、下の子が1歳になったら送迎で使う予定です♪

無視して購入しちゃいましょー🙆‍♀️

• 一児のまま🍎

一児のまま🍎

逆に今のママチャリでなんとかしろって感じなので危険だからというより危険も伴うけど仕方ないでしょ、って感じなので何も心配されてません🤣🫶🏻

ほんと代わりに送ってほしいです…😅
    電動自転車購入されたのですね?!
    どんな感じですか??😳

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

義母さんやばいですね😇

坂道とか力入れなくてもスイスイ登れるし凄いですよ👏
    初めて乗る時は漕ぎ出しがグンと進んで怖かったくらいです!

上の子2歳まで抱っこ紐や手繋ぎで登園していましたが、大きくなればなるほど重くて大変でした💦早く自転車買えば良かったと思ってます。子どもと乗れるようになれば電動自転車導入して楽できるところは楽しちゃいましょ😊

• 4月8日
ママ🔰

義母さんの言い分と、
今回は物が電動自転車という事であれば、
お金出さない人の言い分は無視でいいです!

それこそ夏とか、昔に比べて暑いですしラク。というか必要経費と思います😆

我が家は私用の車あり、
保育園は徒歩10分、
上の子のシートのみの非電動ありますが、
自分のお金で電動買いました😆
旦那も、うーん… いる⁈って感じでしたが、
結局2人乗せてどこかに行った時は、
どこまでも行けそう‼️‼️と態度変えてましたよ😆

しらたま

りんごさんのお金でローンするわけですよね?
なんで義母が口挟んでくるんです?😇
このご時世、楽できるなら楽した方がいいですよ。
体力的にも精神的にも楽が出来れば、その分子どもに割ける時間も余裕も生まれます。
義母の子育て時代は苦労が当たり前だったとは思いますが、そんなもん知らんです😇時代錯誤もいいとこ
今は令和です。令和の子育てで良いです。

はじめてのママリ

義母さんは関係ないと思いました笑笑私なら無視して買います笑笑
買って欲しいと言ってるわけではないし…笑
仕事で動き回ってるんだから
それくらい楽をしても誰も怒らないです🫶
毎日お仕事お疲れ様です🥹

ママリ

義母がお金出してくれるなら我慢しますが、出しませんよね😂
お金出さないなら口も出さないで欲しいです💦
無視して購入していいと思います✋

ナバナ

無視します-

なんで義母に言われなきゃいけないんですかね😵
わが家ならそもそもそんな家庭内のこと話しません

• 一児のまま🍎

一児のまま🍎

そもそも義父が義母に相談なしに、電動自転車買ってあげると私に言って購入直前までいきそうになりました。そこで旦那が義母にもちゃんと相談しないと、となり相談したところ色々あって夏に買ってくれるという話になったのですが、家族内で色々揉めて面倒なので私は自分のお金で買って誰にも文句言われないようにしたい、と思いました。そこで買ってあげる話をしてくれてたので一応相談した結果がこれです😅
    意味わからなかったらすみません!💦

• 4月8日
ききらら

お仕事を行くために必要で、毎朝ヘトヘトになりながら行くより、ちょっと楽してお仕事を頑張るための時間の節約のために使うものですよね☺️
反対されても、りんごさんがその方が効率が良い、楽できる、と思っているのなら買うべきだと思います😊
そして、すぐそれ以上稼げますよね!

お母さんって大変なのですよね😭イヤイヤ期になり、今度は自分で歩く!ってなったら、待ってられなーい!!!ってなるし。
義母はそんな気持ちわすれてしまったのでしょうね笑
それは、必要な自己投資だと思います🫡✨

初めてのママリ🔰

話になりません。なぜ質問者さんのご家庭の何を購入するかの話に義母が意見をするんです?
無視無視😂