※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

小規模保育園2つを比較中。1つ見学済みで、もう1つ予約予定。ホームページとインスタをチェックし、違和感があれば教えて欲しい。

保育士の方に質問です。
いいなと思ってる小規模保育園が2つあります。
どちらもホームページとインスタがあり、
1つは見学に行きました。
もう1つはこれから予約しようと思っています。
そこで、ホームページとインスタをプロの目から見て
ん?と違和感?的に感じるとしたらどんなとこがありますか?
良いところしか載せてないと思いますが…

コメント

deleted user

実際に見学行くしかないですね💦
ホームページから確認するとしたらカリキュラムだったり、保護者会や行事の負担がどの位あるか。雰囲気より情報。
インスタに関してはどういった保育をしてるのかなと確認は出来ますが、在園児向けのサービス程度と思ってます。

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます。
    今度給食会があるみたいなので予約してみたいと思います!

    あと、ついでの質問なのですが、
    来月2歳でまだ伝い歩き状態ですが、お散歩のときは乳母車でしょうか??
    体には異常はないですが、リハビリには通ってます。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給食会なら保育士の動きも見れますし、食べさせ方も見れて良いですね!

    もし今の月齢で入園するなら…
    恐らくベビーカーかおんぶ(最近はおんぶを避難訓練以外禁止にしてる園もあるのでなんともですが)かなと思います。
    よくある立って乗る散歩車はしっかり立っていられるようになってからだと思います💡

    • 4月8日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!!
    ありがとうございます。

    今予約取れました!
    しっかり見てきたいと思います♪

    • 4月8日
ままた

小規模で働いていますが…
ホームページやSNSじゃ分からないと思います💦

見学して先生たちの仲を見て欲しいなぁと思います!
人間関係がギスギスしていると
子どもたちに対しても厳しい先生がいると思います。

  • ゆー

    ゆー

    分かりました!
    しっかり観察します。
    小規模保育園しか視野に入れてないのですが、働いてる方からみて
    メリットデメリット教えていただけますか?

    • 4月8日
  • ままた

    ままた

    私の園は…ですので
    参考程度にお願いします🙋‍♀️

    メリット
    おっとりさんや、マイペースな子などは子どもの人数が少ない分時間をかけて言葉を拾ったり
    気持ちに寄り添えた保育ができると思います。
    行事なども、規模が小さいので
    1時間〜1時間半とかで終わるので子どもにとっても疲れ過ぎず
    良いと思いますよ◎!


    デメリット
    月齢が高い子にとっては2歳児クラスになった時、部屋が狭かったり園庭がなかったりで物足りなくなるとおもいます。
    なので、途中で幼稚園の満3歳児クラスに転園していく子もいます💦
    卒園の受け入れ先が提携してる園もありますが、遠かったりの理由で幼稚園、又はこども園に通う方が多いです!
    梅雨時期は狭い室内でしか過ごせないので、物足りないかもしれないです。。。

    小規模も普通の保育園も
    食事、排泄、衣服の着脱などは
    子どもにやり方などを繰り返し
    伝えできる様になるので変わらないと思います。

    • 4月8日
  • ゆー

    ゆー

    分かりやすい説明ありがとうございます🥺
    途中入園の空き状況を見たら、0歳児◯1歳児×になってて区役所に聞いたら、×でも調整する可能性あると言ってたんですが、そうなんですか?

    • 4月8日
  • ままた

    ままた


    園によると思うんですけど…
    私の職場は18人定員ですが
    20人在園してた事もあります。
    先生の人数だったり…
    今年は預かり保育しません。
    となっていたりすると、
    調整かけるかもしれないです!

    でも、確率的に高くはないです💦

    • 4月8日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    定員は15人となっていました!
    もし無理だった場合は、職場の託児所なんですが、それ言うとなら大丈夫か。と思われちゃいますよね💦
    伏せた方がいいですよね💦

    • 4月8日
  • ままた

    ままた

    点数で入園順が決まるので
    言っても言わなくても変わらないと思いますよ!

    いい園が見つかるといいですね🥺

    • 4月8日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    色々ありがとうございました♪

    • 4月8日