※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

軽自動車を売って電動自転車にするか、車を2台保有するか悩んでいます。家の近くに必要な場所が揃っており、駐車場にはスペースが狭いため来客用の車を停められない状況です。

車二台持ちで軽自動車の方を売って電動自転車にするか、車二台保有したままにするか悩んでます😭😭
ずっと近場でも車使ってた人間なので車なしの生活のイメージがつかず、、、
皆さまならどうしますか?

今の状況ざっくりとですが、、、
車一台は主人が通勤で使うため平日は乗れない(どうしても必要なときとかは大丈夫)
自転車5分で行ける距離に幼稚園、公園、スーパー、ドラッグストアなどは揃ってる
今年の7月に家建つ予定なので駐車場代はかからないがスペースが狭く2台分しかないので来客用の車などが停められない
多分車の査定額よくて15万くらい。今年8月に車検で8万は跳ぶ。でも電動自転車も20万くらいするので節約になるかは分からない。。

コメント

ありす

子供が小さいうちは色々行ったりするので、車あった方がいいなと思ってます🙆‍♀️
友達と出かける時も毎回出してもらわないといけなくなるし…
我が家は2台ないと絶対無理です🤣

あづ

お金だけで考えれば、手放す方が安いと思います😌
どうしてもって時は車使えるみたいですし、なくて不便は感じても生活出来ないってことはないと思います🙆‍♀️

でも私は下の子が0歳なら車維持したいです😥
うちは2人目妊娠してから逆に車増やしました。

雨の日の送迎、病院(発熱だと車待機になる)、買い物など、やっぱり車がないと不便な場面がたくさんあって😵
梅雨は何日も雨が続いたり、冬も雪降ったら自転車寒すぎて…

ガソリン節約で電動じゃない自転車も使ってますが、買い物とか荷物乗る量限られてるので1回行って家置きに帰って、また違うとこ行って…とか、時間かかるし結構面倒くさいです😂

公園とか行く時も、車あったら車に荷物置いといて手ぶらで遊べるし、自転車だと移動するたびに荷物全部持ち歩かないといけなくて煩わしいです😓
夏場公園で水遊びしようってなったら、2人分の着替えやタオル、濡れた衣服、お茶も1Lで足りなかったりとか、めちゃくちゃ重いです😵

コアラ

同じ感じでしたが一旦保留にしてます😅
理由としては、幼稚園が車で15分の距離というのが大きいのと、ペーパードライバー回避、緊急時、それとこどもの長期休み時の雨の日や暑いor寒い日にに子どもを自転車に乗せるなんて可哀想だし面倒だよという主人の意見です😅
子どもが小学生になってからかパートに行き始めてから別途変速付きのシティサイクルにしようかなと考えてます🫤

駐車場に関してはどこかコインパーキングがあればそこと家間の送迎を自家用車でしたり、費用負担でもいけますが、節約を考えているのであれば車の保険は毎年かかるので、難しいところですね。