※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜間授乳で、シフト制で夫と対応中。授乳間隔がバラバラで心配性。体重増加や対策について相談したい。

生後4ヶ月なりたての娘がいます。

1回量をあまり飲まないので夜間授乳があるのと、息してるか定期的に確認しないと気が済まない心配性な性格もあり笑、夫とシフト制で夜間対応しています。

・20時〜3時:夫が対応し私は就寝
・3時半〜10時半:私が対応し夫は就寝
みたいな感じです。

また授乳間隔はおよそ4時間ごとですが、今遊び飲みがピークにひどくこっちの意図したタイミングで飲んでくれないので、時間はバラバラになってます。

夫も長期育休中なので、今のところ特に問題なく回っています。

が、いつまでもこの体制でいられるわけではないので、娘と一緒にみんなで就寝できるようにならないとな…と思っています。
幸い娘は夜はしっかり寝る方なので、今は体重増加のために起こして飲ませてる感じです(起こしてもほぼ寝てますが)。

そこでみなさんに教えていただきたいです!

◇1回量飲めなくて夜間授乳を続けていた方、どのくらいの体重増加があれば、もしくは何をきっかけで夜間授乳をやめましたか?

◇同じくシフト制だった方、いつまで続けてましたか?

◇心配性な方😂笑、どうやって気持ちに折り合いをつけて一緒に寝ましたか?また、何か安心するために対策しましたか?

いっぱい書いたけど、結局自分が心配なのが一番大きいかもしれないです😭💦
普段はめちゃくちゃ楽観的でいい加減な方なのに、娘のことになると途端に心配になる自分にびっくり🤣

コメント

あーたん

娘は小さく生まれ、退院後ほんとに飲まず心配で病院に電話した程でした……
病院から「1回ですくないかもだけど本人はお腹いっぱいかもよ?」
「お腹空いたらなくかも。」と言われ、夜間も起こすの辞め楽になりました😊

寝る時は気にせず寝ました笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    たしかに、泣かずにすやすや寝てるのであれば本人はそんなに欲しがってないのかもですね。
    うちは逆に大きく生まれて入院中は誰よりも飲んでいたのに、退院して徐々に飲まなくなったので余計な心配しちゃってたかもしれません💦
    (一応病院にも行きましたが問題なし)

素敵な言葉を共有していただいてありがとうございます😊✨
    勇気が出ました!

• 4月8日
ゆー

ご主人、育休でとても協力体制素晴らしいですね😊!

私は、かなり心配だったので「スヌーザヒーロー」というオムツに付けて呼吸を見ててくれるものを使ってました。
呼吸が確認できないと、アラームで教えてくれます。
誤作動(お腹に機械が触れてないとなります)もありますが、心配で眠れない問題は解決しました😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    スヌーザヒーロー、やっぱり良いんですね!あの手のセンサー系のアイテム、導入したいのですが種類が多くて選びかねてるところでした💦

実際使われている方の口コミとても参考になります☺️わかりやすく教えていただいてありがとうございました✨

• 4月8日