※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっく
子育て・グッズ

岡崎市の美合保育園について、来年度4月入園の可能性が知りたいです。現在の子どもたちは1歳と3歳で、育休明けに時短勤務で復帰予定です。

岡崎市の保育園について質問です。
現在12月生まれの4ヶ月の子と2歳7ヶ月の子がいます。上の子は下の子が生まれて昨年度途中退園になっています。
12月での途中入園は難しいと聞いていますが、その次の令和6年度4月入園ができるのか不安です。(1歳と3歳での入園になります)
できれば美合保育園が良いのですが、今年度の状況をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
育休明け、時短勤務での復帰予定です。

コメント

しらす

令和4年と5年の4月入園で1歳は両方選考あり、3歳は4年だけ選考ありなので1歳が特に厳しそうですね💦
上のお子さんは退園による加点や兄弟同時申し込みによる加点もあるので入りやすそうな気はしますけど、周りの話を聞くと1歳と3歳の同時入園の人もそこそこいるらしいのでほんとその年によりそうですね😭
別の園ですが今年4月入園の申し込みをした1歳と3歳の姉妹は下の子だけ入れず別の園に入れたと言ってました💦
途中入園でも去年も全然空きがないようなのですごく人気なんですね🥺

• みっく

みっく

ありがとうございます!やっぱり1歳が厳しそうですね…別々の園になることも覚悟がいりそうですね。入れないと働けないので、そのへんも覚悟しつつ、調べて申込みにのぞもうと思います。
    丁寧にありがとうございましたー!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

今年4月入園で1歳と3歳で申し込みしたところ、3歳は入れましたが、1歳は一次、二次申し込み共に正社員なのに全滅でした。兄弟で入れると思っていたので、まさかのまさかで頭が真っ白になりました。。。
なので、下の子は認可外保育に入れる事に。。。
割高ですが、正社員で働いてるのでしょうがないですよね。。。
本当にその年によります。

• みっく

みっく

ありがとうございます。
    厳しいですね…
    正社員でも入れないなんて…
    来年度がどうなるのか、本当に心配です。
    保育園に入れないと仕事復帰もできないので…
    認可外でも早朝や遅い時間の延長があるところがあるのでしょうか??

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

今更ですが…
美合保育園、今年の1歳児4月入園は、発表当初選考ありでしたが、辞退者が出て選考なしになりましたよ☺️
私も育休明け時短勤務で復帰しました!

私も最初は育休MAXとって1月の途中入園を考えてましたが、岡崎は保活厳しいと聞き、4月入園にしました🥲

• みっく

みっく

そうなんですね!!希望が出てきました!!
    途中入園は厳しそうなので、私も4月入園希望です。
    ありがとうございます!!

• 4月17日