※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
ココロ・悩み

1歳半の子供との遊び方について相談です。保育園に入れず、遊びのアイデアがなくYouTubeに頼りがち。幼稚園入園までの過ごし方やお家での遊び、一日の流れについてアドバイスを求めています。

1歳半で保育園に入れていない子との毎日の遊び方について教えて下さい。

妊娠前に仕事を辞めてしまい現在専業主婦なのですが、保育園も空きがなく、無職という事もありなかなか入りづらい状況なので、3歳になったら幼稚園に入れようかと思っています。

ですが毎日子供と一緒に過ごしていると、遊びのレパートリーが無くなりYouTubeに頼ってしまう事がどうしても多くなるので、同じようにお子さんと一日中一緒に過ごしているママさんたちはどのようにして遊んでいるのか教えて頂きたいです😭😭

この先幼稚園に入るまでの間、毎日付きっきりで子供と遊ぶと思うと正直どうやって過ごせばいいのか分かりません。その上テレビやYouTubeもあまり見せれないとなると余計不安です。
月に1~2回支援センターには連れていってますが、コロナが心配なのと、あまり近くない為頻繁には通えません、、

最近は暖かくなってきたのでお散歩にはほぼ毎日連れていきます。
お家の中でしている遊びや、一日の流れなど詳しく教えて下さると嬉しいです!

コメント

ままり

私も同じ感じです😂

朝起きてごはん食べて、掃除とか洗い物とかしてる間は録画してたEテレやYouTube見てもらってます!
お昼前くらいで家事が終わったら一緒につみきやお絵描き、ダイエットしたいのでYouTube見ながら踊ったり😂

お昼ごはん食べてお昼寝
起きたらお散歩→帰ってお風呂かごはん →おやすみです🥹

もう少し暖かくなったらお風呂場で温水プール遊びとかする予定です🥹去年は小さくてできなかったので、今年は小さめのビニールプールを買って遊びます🥺

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

私も本当に同じような流れで一日過ごしてます🥹!!
    ちなみになんですが、YouTubeは一日何時間くらい見せてますか?><
    私は家の事やっている間に、長くて2時間くらい見せちゃったりしてるのですが、、😭

お風呂場で温水プールいいですね♡!
    我が家もやってみます☺️💗

• 4月8日
ももまる

1歳半なら、ただのお散歩に行くだけでも全然違うと思いますよ!
自宅にいると行き詰まりますし💦

雨が降らない限り毎日別ルートを通って行けば新たな発見もありますし、何より時間がゆっくり過ごせます!

6ヶ月から保育園に通わせてますが、コロナで休園した時はネットで色々家で遊べる、散らからないものなどめちゃくちゃ調べました😂
けど、子供って散らかる遊びが好きなんですよねぇ。。
新聞紙ビリビリしたり、折り紙で紙吹雪作ったり、ハイハイ競争したり、、、

あとは、歌をよく聞かせてました!
童謡でもなんでも子供向けの音楽をずっと流してました!!

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

お散歩やっぱりいいですよね☺️✨!
    別ルートで色んなところ行ってみます💕

新聞のビリビリは片付けが大変そうで思いっきりはやらせたこと無かったです><でも子供にとっては楽しいですよね🥹♡

我が子も手遊び歌が大好きなので、映像は見せず歌だけ流してみます!!とても参考になりました🙇ありがとうございます!

• 4月8日
moon

お家ではおままごとや電車のおもちゃで遊んでます。あとはママ友からもらった幼児教育のカリキュラムをやってます。
遊びはこちらから提供はせず息子の遊びに付き合う感じです。

晴れると毎日庭で遊んでます。

8時に寝て6時に起きるて、まだ朝寝と昼寝があるので、そこまで持て余してはないです。

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

幼児教育のカリキュラムとても気になります🥹✨

お庭で遊ぶの大事ですよね☀️
    最近暖かいのでなるべくお外で遊ばせて、お家でも退屈しないように工夫してみます!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ*)💗

• 4月8日

午前中は公園、図書館、支援センター、有料遊び場、ショッピングモール、お散歩など、とにかく外に出てます!
お昼寝後は買い物か、家でゆっくり遊ぶことが多いです。
あとは電車が好きなので、駅まで行って電車を見たりしてます。

家ではお絵描きやシール貼り、プラレール、レゴ、車のおもちゃ、かくれんぼ、で遊ぶことが多いです🥺
テレビは朝15〜30分、夕方17時以降見せてます。

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

図書館と記載があったので、今日さっそく行ってみました!!
    全然頭になかったので沢山本が借りれて嬉しかったです☺️✨笑

おうち遊びも沢山教えて下さり、とても参考になりました🥹💕YouTubeに頼らず頑張ってみます!!ありがとうございました^^

• 4月8日