※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜遅くにしか触れ合えず、夜更かしをしているが、最近不安になっています。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月
寝る時間

あまり何時に寝るって決めておらず眠くなってる時にいつも寝てるのですがこれってよくないですよね?😅
0時過ぎたら2時間おきに泣くので授乳して完全に目が覚めないようにしているのですが
それまでは授乳しても寝ないのでマットにおろして家事をやっています。
あと父親が9時過ぎにしか帰って来ず朝も早いので
唯一触れ合えるのが夜となると
無理に寝かしつけをするのを躊躇ってしまいます

でもやっぱり赤ちゃんのこと考えて真剣に8時くらいに
みんな寝かせてるよなーと最近不安になってきました

支離滅裂な文ですが
どうするのが1番いいでしょうか

コメント

エイヤ

私は生活リズムを最優先してます🙌旦那と子供達は平日は顔合わせれないのがほぼですが休みの日を大切にできてるのでいいと思ってます。
物心つく前から習慣つけとくと、大きくなって何時に寝てほしい何時に起きてほしいってなった時自分も楽です✨笑

ママリ

遅くても21時までには寝かせましょうっていうのを読んで、まじか...となり今は21時には寝るように頑張っています🥹
成長ホルモンの関係もあるんですよね🥲
パパ寂しいですが、子供に規則正しい生活をさせてあげるのが良いのだと思います🫶

はじめてのママリ🔰

生活リズムのが大事です🙆🏻‍♀️!
必ず寝る時間と起きる時間は決めてます!

ままま

離乳食始まってから起きる時間、寝る時間を意識してました。
それ以前は適当でした(笑)
習慣付けても泣く子は何歳でも泣きます。
泣かない子は習慣付くと起きないです。
長女は前者、次女は後者です。

ふれあいよりも生活リズムです。

私も8時は無理なので、21時から22時には寝かせるようにしています。

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の息子がいるんですけど、ウチも全くおんなじです!笑

旦那は21時ごろに帰宅するし、寝る時間を特に決めてなく眠くなったときに寝かしつけするので基本0時前後とかです😂

早く寝かせようとチャレンジしましたが、急にできるわけもなく、、😅

最近は少しずつ時間を早めていこうと22時ぐらいから寝室にいって少し遊んでから寝かしつけしてます!

徐々に慣れてきたのか気持ち寝る時間が早くなった気がします😊

他の方の投稿とかを見てると20時ぐらいまでには寝かしつけしてる方が多いので本当はそれが一番いいんだろうけど睡眠時間がある程度とれてるなら、自分がしんどくない範囲で、早く寝てくれたらラッキー!ゆるーく頑張ればいっか!と最近思うようにしてます。笑

悩みは尽きませんがお互い頑張りましょ🥹

あいなん

1人目の時は1歳半まで大人と同じリズムで寝かせてました💤なので23時とか?ですね!遅w起きるのも10時とかでした笑
保育園が始まってからは早く寝かせようとするも家事育児仕事で時間がどうしても押すので21時くらいだったかなぁ😭現在は上も下も7〜8時には眠くなって寝ます💤

2人とも朝6時には勝手に起きてお腹空いたら、お母さんお腹すいた〜で私は目覚めます😂

私は結果仕事してなかったら何時でもいいかな派です🤭
自分が楽な方に育てました笑
眠たくなったら寝れば良いって感じだったので寝かしつけもそんなせず自然と寝るかな〜?くらいに布団に連れていき添い寝しかした事無かったです😊

ママリ🔰

生活リズム優先で夫が帰ってくる前に寝てることが多々あります😂
ちなみに20時就寝6時〜6時半起床です!

はーくんママ🔰

21時に寝かせてます!
旦那も朝が早く夜19:00~21:00くらいまでしか赤ちゃんと触れ合う時間がないので、、、
21時前にさー寝るよーパパは歯磨きね!っと言って抱っこを変わり21時になったら部屋の電気消して寝る時間のアピールしてます🤣
抱っこだったりトントンやセルフで寝てくれたり日によりけりですが、、、
まだ2ヶ月なので朝方の4時に1度起き授乳すると寝てます。
生活リズム作ってるからかよく寝てくれてるので私も寝れてます😊

わかってるんだけど難しいですよね💦うちも、遅いです😭
パパは17時半とかには帰ってきます!でも、15歳の長男が部活から帰ってくるのが19時前。日によっては塾からの帰宅が21 時過ぎ😭
長男のご飯とかやってたらあっと言う間に時間すぎます。
0歳と15歳じゃリズム違うので厳しい‼
ちなみに、朝は長男の朝練に合わせて勝手に6時半に起きます😄
長男の時もリズム整えてなかったけど保育園行き出すとリズム整ってくるし、成長も問題なく人並みに大きくなってます🙌わたしはゆるーく頑張る派です♡