※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
妊娠・出産

高知医療センターで出産経験のある方へ質問です。 母乳推奨か、母子同室中にスタッフが赤ちゃんを見てもらえるか、出産理由を教えてほしいです。

高知医療センターで出産された方にお聞きしたいです。

今回初めての妊娠で、総合病院での出産を考えています。
今かかっている病院でローリスクでも医療センターを選べると聞いて、考えているのですが周りに医療センターで出産された方がいません。

医療センターで出産経験のある方、以下について教えていただきたいです。
・医療センターは母乳推奨でしょうか?
・産後はあまりスタッフさんが見にこないと他の質問の回答でちらほら見かけましたが、母子同室の間はしんどい時等に赤ちゃんをみていてもらうことは可能でしょうか?
・ローリスクで医療センターで出産された方、医療センターを選択された理由を教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ぱるる

約5年前医療センターで出産しました!!
①医療センターは母乳推奨だと思います!けど、足りなかったらナースコールしたらいつでもミルク持ってきてくれました!!
②スタッフさんが見にこないというか退院後自分でやらないといけないため必要以上手伝いはしないんだと思います。けど、しんどい時やシャワーの時、シタノコンビニに行く時など見てもらいました!!
③はハイリスクだったのでおこたえできません。参考に🍀

• なの

なの

ご回答ありがとうございます😊
    良かったです。
    他の質問の回答で①②両方厳しいのかな?と思うような内容だったので、少し心配していました。

口コミで先生やスタッフさんの対応も良かったと見かけたので、ぱるるさんのお返事でより納得しました!

• 4月8日
  • ぱるる

ぱるる

ながいせんせいという男性の医師がとても丁寧に見てくださいました!
    常に2時間待ちとかですがよく見てほしいのであればオススメです😊
    医療センターは下に24時間のコンビニやカフェがあるのでちょっと預けてカフェとかできますよ😚
    5年前なのでうろ覚えなところはありますが何でも聞いてください!

• 4月9日
🌼

前は母乳頑張ってるイメージでしたが、最近はすぐミルク足しますか~って感じでした!
基本母児同室ですが、言えば夜も預かってくれると思いますよ。
授乳以外は預けてたっていう方もいました!
私はハイリスクでしたが、最近お産できる病院が減ってきているので、家から近いからっていう理由の方も多いんじゃないかなーと思います。

• なの

なの

ご回答ありがとうございます!
    良かったです。
    母乳出なくて凄く絞られたって書き込みを見てビビってました…💦
    預けるのも、思っていたよりお願いしやすい感じなんですね!
    ローリスクの妊婦さんも受け入れやすいシステムがあるそうで、そのルートを考えています。

総合病院の受診は半日仕事なイメージですが、産前の検診の時の待ち時間はどれくらいでしたか?

• 4月8日
  • 🌼

🌼

産む度、お乳のケアはあまりしてくれなくなる印象です。。笑
    私はシャワー以外預けたことないので、本当かは分からないですが、シャワーで預ける際も嫌な顔はされなかったです。

人気の先生にかかっていた時は2時間待ったこともありましたが、半日はかからないですよ!
    早い時間だと待ち時間30分ぐらいですかね!

• 4月8日
  • なの

なの

なるほど…ベテランママさんへの信頼でしょうか😂
    それなら安心です!
    やはりスタッフさんの反応は気になりますから💦

2時間待ち!
    さすが人気の先生ですね!
    もっと長いのを覚悟していたので良かった(?)です(笑)

• 4月8日
おゆき

約1年前に医療センターで出産しました👶
①妊婦検診の時に母乳かミルクか混合か確認されて、私は混合を希望したのもあり全然厳しくなかったです。ミルクは毎日15時に調乳済のものを持ってきてくれて、調乳ポットで温めて飲ませました。
②気が張って眠れなかったので、毎晩3時間毎の授乳以外の時間は預かってもらいました。助産師さんの1人に「家帰ってから大丈夫ですか?」って聞かれましたが「夫がいるので」と答えました(笑)
③内田産婦人科から紹介先を探す際に自宅から近いので医療センターにしました。巨大児疑いで誘発分娩になったので総合病院にしておいて良かったです。

覚えていればお答え出来るので何でも聞いて下さい🤗

• なの

なの

お返事遅くなり、すいません💦
    なるほど、あらかじめ希望を聞いてくれるんですね。
    先輩ママから家に帰ったら寝れないし、産後体がボロボロになるって聞いて
    そんな状態で入院中に休めるの!?って不安だったので
    実際に預かってもらっていた方の声が聞けて良かったです😭
    頼みやすい環境なんですね!

今通院している産婦人科から、医療センターのセミオープンシステムについて説明をしてもらったところなんですが
    おゆきさんもこれを利用されたということでしょうか?
    とても魅力的に感じつつ、
    他の方の質問でハイリスクの方が増えた場合ローリスクの人は転院になると見かけたのですが
    そのような説明は医療センター受診時にやはりありましたか?

• 4月11日
  • おゆき

おゆき

バースプランの提出もあります✐
    長男は国見産婦人科で産んだのですがキツイ助産師さんがいたので、医療センターでのバースプランに「優しくしてほしい」と記載しました(笑)
    昼間に入浴したい時も快く預かってくれて、こちらから希望していなくても赤ちゃんの検温とかもあってそのまま次の授乳まで2時間くらい預かってくれた事もありました😂
    セミオープンシステムというのを初めて聞きました💦
    転院になるとは全く説明されませんでしたよ!
    内田産婦人科でどこで産みたいか考えちょってねーって言われて決めただけなので😳

• 4月11日
  • おゆき

おゆき

巨大児疑いというのは医療センターに通いだしてから発覚しました👶

• 4月11日
  • なの

なの

それはすごく大事なポイントですね。
    私も「優しくしてほしい」はぜひ希望したいです😂
    良かったです!
    医療センターの口コミであまり預かってくれないのかな?って思うのもあったので
    おゆきさんの経験を聞いてとてもとても安心しました!

約1年前にご出産されたおゆきさんならご存知かなと思ったのですが
    最近できたものなのかもですね。
    そうですよね、結果的に分かったってことですものね!
    やはり妊娠・出産何があるか分からないですからね💦
    医療センターだと安心ですよね。

• 4月11日
しらたま🔰

先月センターで出産しました。
帝王切開でローリスクではないのですが参考までに。

私は通ってた産婦人科の待ち時間が半日かかってたのでセミオープンシステムの週数まで待てずに早めにセンターへ紹介状を書いてもらいました😅
セミオープンはセンターで実力?ベテラン?の医師が担当してくれるみたいです。
私は誰でも良かったのですが、結果としていい先生にあたりました😊
①バースプランに母乳の欄があって、母乳を少しでも飲ませたいなら入院中指導してくれます。
私は混合希望でしたが夜間はミルクにして預かってもらってました。日中も頼んだら預かってくれますよ😊
②1人目を産んだ時は出産ラッシュで看護師さんも忙しく、「ちょっと待ってて下さいね〜」で1時間以上待ちとかありました💦今回は出産も少なかったみたいで、よく看護師さん達が様子を見に来てくれてとても快適でした!食事中も進んで預かってくれたり☺️最後の2日間は母子同室ですが、よく預かってもらってました🙂

• なの

なの

半日!それは大変でしたね💦
    本当ですか!良いこと聞きました✨
    これはもう医療センターにしようかな(笑)

なるほど、こればかりはタイミング次第ですね😅
    でも、しらたまさんからもお願いしやすい環境と聞けて安心しました!

しらたまさんはセミオープンを使う形だったんですか?
    途中までセミオープンを使って早めに転院したということでしょうか?
    他の方にもお聞きしたのですが
    ハイリスクの方が増えた場合、ローリスクの人は転院になるかも…という説明は医療センターでありましたか?
    (もし転院時点でしらたまさんがハイリスクと言われていたのだったらすいません💦)

• 4月11日
  • しらたま🔰

しらたま🔰

転院できる週数での紹介状が自動的にセミオープンだったと思います。
    先生からはセミオープンまで待ったら?と言われましたが待ち時間は長いわ、話しは長いわでとにかく早くセンターに行きたかったので😅
    あと、予定帝王切開だったのでセミオープンはハイリスクの人だけなのかもしれません。ハイリスクの患者を万全の体制で出産までみてくれると言われたような?現在かかっている産院で聞いてみたら確かな事が分かるかと思います。

センターからの転院はハイリスクだったので聞かされてないですね💦

• 4月11日
  • なの

なの

ごめんなさい、やっと整理できました💦
    再度ホームページを確認してみたらやはりセミオープン外来自体はローリスク妊娠向けらしいですが
    ハイリスクの方は早くからの転院になるみたいです💡
    ただ、しらたまさんの受けられた説明を拝見すると
    やはり医療センターはハイリスクの方を対応するのが本来の役割なので「万全の体制で〜」という説明だったのかな?と推察しました😉
    転院については今の病院で確認してみます!

• 4月11日
なの

ご回答くださった皆さん、本当にありがとうございました!
みなさんとても丁寧にご自身の体験を書いてくださり、とても参考になりました。
みなさんのご回答をもとに、夫と再度検討してみようと思います。

それぞれ子育てをされながらの貴重なお時間をいただき
本当に本当にありがとうございました!