※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

習い事中、隣に座って話しかけるママさんが怖い。どう対処すればいいですか?

習い事をしていて、見学の時に必ず隣に座ってくるママさんがいます。
話したいからと絶対きます。
私は子供を見たいからたまに話す分には良いけど毎回隣にくるので1時間ずっと話して終わります。
義母や他の人と話している時も必ず横に座ってきて一緒に話そうとしてきます。
そういう時どうしますか?
同じ幼稚園で同じクラスです。
あちらが旦那さんときてもじゃあ私話に行ってくるねと言いこちらにきます。

なんだか怖いです。
私33歳相手42歳です。

コメント

.

子供を見るためではなく「誰かと話たいため」で近づいてくる人多いですよね。

児童館や保育園などでも多いです。「子供見たくて、、」と言うと嫌な感じになりますよね🤔

話しかけないでオーラと言うか空気にしたらさすがに察してくれると思うのですが、、💦
迷惑ですね💦

• ママ

ママ

その人の子供は別のクラスなので場所違うのに

話したいからいいのいいの!

と…いや、こっちが話したくないんですけど…となります。
    距離感が近すぎて…。
    オーラ出し始めようかな。
    今日他のママさんと話してる時も一緒に話そうと話しかけてきたんですが挨拶だけして話の続きをしてたら他のママさんのところに行ってそのママさんとずっと喋ってて、本当に誰かと話したいんだなと思ってなんだかゾワゾワしてしまいました。

• 4月7日
萌乃

たまになら良いですけど毎回だと鬱陶しいですよね、そこまで深く関わりたくないですし、、
キッパリも言いにくいですし難しいですよね😔
隣に座られないように詰める?とかはできないですかね、、?🥲

• ママ

ママ

隣に座られないように座っていてもその人が声かけてきて私の斜め後ろくらいに座って話してくるので隣の人が察して隙間をあけてくれる感じです。
    しかも週3もなんですよ…
    仲良いママさんならまだしも同居の愚痴や子供が自閉症なのでその事ばかりで聞いてるこっちが楽しくないです。

我が子が頑張る姿を見たいので本当に徐々に距離を置こうと思います。

• 4月7日
  • 萌乃

萌乃

ちょっとゾワっとしましたそうですよね詰めれるもんなら詰めてますよね、すみません💦
    もうそこまでなってくるとはっきりいう方が良い気もします😭

• 4月7日
  • ママ

ママ

いえいえ、コメント頂けるのとても助かります。
    今日はしっかり見学しますねーなど言っても多分察しない人なので喋らないのが一番かもしれないですね…。
    あまりしつこいとはっきり言おうと思います。
    ありがとうございます🥲✨

• 4月7日
ママリ

私なら「私は子供の見学できてるので、話はやめてください。」って真顔で伝えます。
嫌なものは嫌なので、自分の意思はストレートに伝えます。
同じ幼稚園の同じクラスでもどうでも良いです。
母親として子供の姿を見届けることが役割であり、他人との気を使う雑談はどうでも良いです。

• ママ

ママ

今まで毎日話してたのに急に壁を作るのも勇気がいりますが子供優先にしたいですもんね、、
    わざわざ今日習い事休むね!とか連絡きてなんで連絡してきたんだろ?とかなんだか距離感近すぎて無理です。
    今日自分の気持ちに気づいたので次の時には気持ちを強く持って対応していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

壁を作るというか、メリハリをつけるという感じですね。いつも壁を作るわけではなく、目的別に応じてという感じです。
    今回の目的はママ友と仲良くするために来てるのではなく、子供の姿を見るために見学に来てるのでそれに専念します。
    いつでもべったりな友達感覚というのが私は嫌なので、その辺のメリハリをつけてます。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

先生にこそっと相談できませんか?先生から「見学の最中の私語は謹んでください」等お達しが出れば、その後話しかけられてもスルーしやすくなると思います。

メロンパン

そんなママ周りにもいます。たぶんママ本人が発達グレーなんだと思います。少しはっきり目に態度に出さないと伝わらないですよ💦本人には全く悪気がないので相手が困っていることに気づけないみたいです。

他に話せるママさんいるならそのママさんに協力してもらって、お話好きのママさんが他のママのところに行って話し出すまで一緒に話すフリをしてもらったらどうでしょうか?!

ママ

コメントありがとうございました!
今日ママさんにラインしました。

子供の見学をしっかり見たいからこれからは習い事に集中しようと思います!と連絡したところ、わかりましたと連絡がきてなんとか伝えられました。

雰囲気で察しては難しそうなのではっきり伝えたところ相手も了承してくれて伝えて良かったなと思いました。
次習い事の時に話しかけてきたりしても伝えてるからじゃあ見学しますね!と切りやすくなったのでとても心が軽くなりました!

皆さん相談に乗って頂き本当にありがとうございました🥲✨✨‼️