※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngosyk
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの髪を切りたいけど、美容室に行く必要があるか悩んでいます。自分で切るか、美容室に頼むか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後10ヶ月の子供の散髪についてです。最近前髪と耳上の髪が伸びてきてかゆそうなので髪を切ることにしました。私は自分で切ろうと思ったのですが旦那と義理の両親は危ないから美容室で切ってもらえといいます。たった前髪と横少しなのにわざわざ美容室に行かなくても、、と思ってしまいます。それにグズって暴れたらいくら美容師さんでも切れないだろうし。みなさんはどうしてますか?

コメント

らっこたん

寝ているすきに切ってます。
抱っこひもで寝たときが一番切りやすいです。
美容院行ったって、結局じっとなんかしてないし…
ハサミではなく、ダイヤルヘアカッターというものを使っています。
くしでとくような感じできれるやつです。
写メを添付したかったのですが、カメラマークを押しても反応せず添付できないのでどんなものか伝わりづらくすみません…

• ngosyk

ngosyk

お返事ありがとうございます😊
    ダイヤルヘアカッター検索してみました!!こんな画期的なものがあるのですね😳抱っこ紐で寝かせて切る、、、。寝かせると長さよくわからないですもんね💦とても理にかなってますね!参考になりました😊ありがとうございました!

• 1月22日
3児ママ

これではないですがこんな感じのやつで切ってました。カミソリにカバーがついていて、動いても怪我したりしないようになってます。これは100均のやつみたいですが、私は生協で買いました!

• ngosyk

ngosyk

お返事ありがとうございます😊
    画像とても参考になります!ありがとうございます🙇私も生協に入っているのですが、生協のやつ良さげですか?☺️

• 1月22日
  • 3児ママ

3児ママ

生協のやついいですよ😊1歳半くらいまでそれで切ってました。そこからは美容室です✨

• 1月22日
  • ngosyk

ngosyk

ありがとうございます!探してみます😊

• 1月23日
かえわかママ

家で、ハサミで切ってます。
前髪と顔にかかる横の髪ぐらいしか切りませんが……。
女の子だし、後ろは伸ばしてくくってもかわいいかな?って思ってます。

お風呂に入る前に娘を、裸に(オムツ1枚)して、旦那に床に座って抱っこしてもらい、リビングで切って、お風呂で流してます。(ちなみに、旦那もパンツ1枚です。服に切った髪の毛つくのが嫌なので……。)
フローリングの床にバラバラって髪の毛落として、娘と旦那が風呂に入ってる間に、掃除機ですって片付けます。
長く時間かかると、暴れるから、必要最低限しか切れませんが、前髪は、パッツン。顔にかかるところは、斜めにハサミで切って終わりです。

• ngosyk

ngosyk

お返事ありがとうございます😊かえちゃんママさんはハサミ派なのですね😊前髪、、一発で切る感じですかね!?うちも風呂前に裸でさせたいと思います💪ありがとうございました☺️

• 1月23日
  • かえわかママ

かえわかママ

ほぼ一発で横にジョキンって切る感じです。
    細々なんて切れないです。動くし……。
    切り残った所だけもう一度切る感じで切ってます。
    うちは、前髪は、おもいっきり短めにしてます(笑)
    何度も切るとなると大変なので……。
    目にかかるのが嫌だから、当分の間なかなか伸びないようにしてます(笑)
    私の言い分は、クレラップちゃん(クレラップのCMの子)みたいでかわいいでしょ(笑)って言ってます。旦那は、パッツンはちょっと……。って感じでしたが、見慣れたら何も言わなくなりました。

• 1月23日
みゆ

旦那の義姉夫婦が美容師なのでいつも娘の前髪のカットは義姉夫婦の美容院です😅
めちゃくちゃ暴れるので自分では怖くて切れません😰

• ngosyk

ngosyk

お返事ありがとうございます😊なんと羨ましい!(笑)ついでに自分の前髪も、、、なんて言っちゃいそうです(笑)うちもめちゃくちゃ暴れます😅義姉さんご夫婦だと子供さんも人見知りせずにリラックスして切れて嬉しいですね😊一度セルフカットしてうまくいかなかったら美容室頼みでいきます🙏💦ありがとうございました😊

• 1月23日
  • みゆ

みゆ

本当に助かりますー😂💖
    私は不器用だし、旦那は娘の爪も怖くて切れない人なので(笑)
    いつも旦那の髪をカットするついでに娘を連れて行ってカットしてもらってます😊
    私も伸びたら便乗です😝
    やっぱり体固定されて変なもの顔に近づけられたら怖いですよね😭
    でもお家で出来るのがいつでも切れるし一番いいと思いますけどね(*´꒳`*)
    お子さんの安全第1ですしね♪♪

• 1月23日
いわまい

元美容師ですが
今だに自分の子供の髪はカットしていません!笑
うちの子は 暴れまくる予想ですし 長くしておきたいって思ってるので
確かに前髪が だんだん邪魔になってきたので
そのうちカットしてみようかな…って感じです

現役の時 私の働いてたお店に赤ちゃんが来ることはほとんどなかった記憶です
2歳 3歳ぐらいでも 動くので大変です
やはり自宅で ママ パパで切ってあげるのが いい気もしますが…
自宅なら赤ちゃん用の危なくないヘアカッターなどがいいですよね

• ngosyk

ngosyk

お返事ありがとうございます😊わ!美容室に赤ちゃんほとんど来ないこと、義両親に言います😆立派な大義名分ありがとうございます✨(笑)ヘアカッターやはり必需品ですかね💦元美容師さんが仰るならとても説得力あります☺️ありがとうございました🙏✨

• 1月23日
いこ

娘も前髪と横の髪が目に入り邪魔だったので、家にあるハサミで切りました(^^)起きてたら暴れて大変なことになりかねないので、寝ている間にサクッと切りました♪おそらく美容師さんも赤ちゃんの髪切るのは大変だと思います(>_<)そっちの方がよっぽど怪我しそうです(TT)それに少し切るだけなのにお金ももったいないですよ(´・ω・`)

• ngosyk

ngosyk

お返事ありがとうございます😊寝てる間に切られるんですね✂️うちの子は仰向けで寝ることはほとんど無いのですが横向きで寝てても切ったりしますか?😳アシンメトリーになりそうなイメージですが💦(笑)

• 1月23日
  • いこ

いこ

うちの娘もうつぶせ寝ばっかりです(^^;私はおしゃれな髪型よりも邪魔にならなければいいやーって気持ちで切りました(笑)娘の場合はアシンメトリーも少し入ってますがほぼパッツンになりました(^^;でも赤ちゃんだからどんな髪型でもかわいく見えるので、大きくなるまではこんな感じでいいかなと思ってます(^^)

• 1月23日
  • ngosyk

ngosyk

ですよね😊邪魔にならないことが最優先だし何しても可愛い☺️どうせすぐ伸びるし授乳時間考えながら美容室行くのは大変ですもんね😅私も自分でやってみます✨

• 1月24日
はる坊

自分ですきバサミで切ってます^^
なかなかじっとしませんが、お気に入りの音楽やTVをかけているすきに切ってます。笑
美容院はもう少し大きくなってからかな〜って思ってます!