※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が成長に遅れを感じている母親。1人目との違いに戸惑いを感じており、育児方法に不安を抱いています。

今月10日で生後8ヶ月になる息子ですが、7ヶ月になってやっと寝返り、寝返り返りを始めましたが、ずり這いやお座り、360度その場でぐるぐる回るなどする様子が未だにありません。
個性と言われればそれまでなんですが、同じような子いるのかな?と時々心配になります。
さらには、離乳食も全然食べないのでまだ1回食だし、食べ物の種類もわずかな物しか食べた事がありません。
また食べないから私のストレス回避のためにも無理せず毎日あげるという事はしていません😅
こんな状態では育児方法としてはダメでしょうか😣

1人目は大体平均通りに寝返りなどなどマスターしていったし、離乳食もパクパク食べてくれており、今の息子の時期にはスプーンを渡せば自分で口に入れていました。
逆に1人目は4歳近くまで毎日3、4時間おきに起きたり、夜泣きが激しく、人見知りや場所見知りも強く大変でしたが、息子は夜は朝までぐっすりだし、誰にでも愛想が良いタイプです。

こんなにも違うものなんでしょうか😭😭

コメント

ぴよこ

自分の子なのに全然違いますよね😊
うちは上2人は寝返りは7ヶ月後半にしましたよ😊
1人目は8ヶ月に寝返りコンプリート、9ヶ月につかまり立ち、10ヶ月で1人座り、11ヶ月にズリバイ、一歳でハイハイ、一歳2ヶ月で10歩歩いた、でした😊
歩き出すまではおとなしくて、あまり動かないし気性も落ち着いてて、なんておとなしいんだ!と思ってましたが、歩き出した途端にイヤイヤ期突入でご飯食べない、椅子に座れないほどウロウロ、多動かな?と思うくらいずっとウロウロ、癇癪や他害すごい…等々な感じでした😂
2人目は寝返りよりお座り安定する方が早くて6ヶ月くらいから座って遊んでました🤔
7ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月目前で寝返りコンプリート、とか順番めちゃくちゃでしたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然寝返りしません😂横向いたりはしますが、基本ずっと仰向けです😂
7ヶ月でやっと寝返りしましたが、その後5.6回しか寝返りしません。好きじゃないんですかね😂
今日初めて寝返り返りしましたが、寝返りはこちらが強制的にさせたので、これをできたというのかわかりませんが…
ずり這いもしません、手足がバタバタ動いていますが進みません笑 10キロ近いので重さも関係あるのかなと思うのですが…🥲

お座りはよ1分くらいは支えなく1人で座れるようになりました。
が、こちらが座らせないと座れないので、これを出来るというのかなという感じです😅

うつ伏せの時間を長くしたらいいよと、他の方にアドバイスをいただいたので、なるべくうつ伏せの時間を多くとっていますが、現時点ではあまり変わりません。

保育園にもいれておらず、赤ちゃん学級や支援センターなども行ったことないので、刺激が少ない生活が影響しているのかなと思いましたが、こちらも肉体的に精神的に余裕がなく、どこかに出掛ける気になれません😂
どうしても他の赤ちゃんとの成長を比べて、自分を責めてしまいそうで😥

そのうちやるだろうと思いながら、このままでいいのかなと不安な毎日を過ごしてます🥹