※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いや内祝いについて相談です。友人に出産祝いを渡していないけど、内祝いはどうしたらいいか悩んでいます。遠方の友人に当日内祝いを持っていくべきか、後日送るべきか、どうすればいいでしょうか?

出産祝い、内祝いについて相談させてください

Aちゃん 子ども2人
Bちゃん 子ども2人
私    子ども1人

AちゃんBちゃんの1人目出産のときに、出産祝いを渡しました

Aちゃんの2人目出産のときは、渡していません

Bちゃんの2人目と、私の1人目が産まれ、落ち着いたのでみんなで会うことになっています

私は1人目なので、出産祝いをいただけると思うのですが…

①Aちゃんの2人目に渡していないけど、Bちゃんの2人目に渡したほうがいいと思いますか?
②AちゃんもBちゃんも家が遠方なのですが、当日内祝いを用意してたらおかしいですよね?
後日郵送したほうがいいですかね?

①と②について、みなさんだったらどうしますか?
教えてください🥲

コメント

うさ

私でしたら
①はAちゃんにもBちゃんにも渡します☺️Aちゃんには2人目の時渡せてなかったからと☺️
②は郵送か2人からお祝いをもらい、こちらからも2人に渡した場合は内祝い用意するのも大変だしお互い無しにしようと提案します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    Aちゃんの2人目は、もう年長さんくらいなんです🥲

• 4月7日
  • うさ

うさ

年長さんでしたら鞄とか好きなキャラとかが分かっていればそのグッズとかどうでしょう?それかママへのプレゼントでも🎁
    私も友達の2人目が生まれてから会う事がありましたが、4歳の上の子にも遅くなったけどと渡しました☺️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そうすれば、お互い内祝いなしにしよってできますね☺️
    何かプレゼント見てきます!
    ありがとうございます💓

• 4月7日
ママリ

①Aちゃん、Bちゃん2人ともに渡します☺️
Aちゃんには遅くなってしまってごめんねと伝えますかね☺️
②内祝いは当日には準備しておかず後日郵送にするかお互いに渡し合ったのなら互いとも内祝いは無しの方向で話します🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    Aちゃんの2人目は、もう年長さんくらいなんです🥲

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

もうそんなに大きかったのですね😳
    Aちゃんの前でBちゃんに渡すと、私の時は2人目なかったのになって思われちゃいそうですよね😭難しいですね🥲

• 4月7日
二児のはは

①私はBさんにも2人目のお祝いは渡さないです。
Aさんにも渡してないし、お互い1人目だけでいいかなぁー?と思います。
仲良い友達とは2人目はお互いなしにしようと言いました。
②内祝いを貰ったなら内祝いもしますが、当日ではなく後日郵送にします。
どんなお祝いを頂くかわからないので、基本半返し程度で私はいつも返してます。