※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
家族・旦那

最近、離乳食の食べむらがあり双子の好みも分かれて、以前喜んで食べた…

最近、離乳食の食べむらがあり双子の好みも分かれて、以前喜んで食べた物でも片方は喜んで食べ、もう片方はスプーンを近づけるだけで嫌がることも増えました。
時間がないからと簡単にすると、義母から野菜がないね…と。
バランスを考えて野菜を入れて作っても、ベーっと吐き出され、それでも味付けを変えたり切り方を変えたり、私なりに悩んで頑張っているつもりです。
ただ時々、どうせ作ってもとやる気をなくしてしまいます。
旦那や義母に早く作れば?と催促されて、投げやりに「どうせ私はダメ親ですから…」と答えてしまったら旦那に
「どうせとか言うな!そう思うなら頑張ればいいだろ」と言われました。
頑張って作っても吐き出されるのは心が折れます。
食べようね〜と声かけてる隣で、やっぱりこの子達は白ごはんがいいんだよ。手をかけて作ってもどうせ食べないから、もっと簡単にしたら?なんて言われても、そうですね!なんて素直に受け入れられません。

今日はお昼も、2人ともベーっとするだけで食べてくれませんでした。今日は旦那が休みなので1人は旦那が食べさせたのですが、何回やっても食べないので、旦那も怒ってイライラしていました。
子供の昼寝中に旦那とお昼を食べたのですが、さっきの子供の食べ方憎たらしいな〜なんて言ってきたので、私がイライラする気持ちもわかるでしょ⁉︎っと返したら、でもお前の子供に対するイライラはどうかと思う。
妊娠前は子供好きだから早く欲しいなんて言ってたわりに、子供に怒ってばかりで全然違うじゃんって言われました。
私だってこんなに怒ってばかりでなく優しいママになれると思ってました。でも現実は目を離せばイスやテーブルに登って落ちそうになったり、戸棚の中の薬箱をあさったり、つい危ないでしょ!!と怒ってばかりです。
部屋から抜け出して階段を登って2階に行くこともしょっちゅうです。階段に壁がなく市販の柵では取り付けられないから、旦那か義父に対策をして欲しいと言っても近くで見ていれば大丈夫と流されます。

旦那には子供と向き合っている時にスマホいじるのやめたら?と言われました。
たしかにそれは正論です。でも仕事から帰ってきて合間合間にちょこちょことしか子供と遊ばず、あとはスマホやテレビに夢中になってる旦那に言われるとは心外でした。
子供の面倒みて家事をして、時々子供が遊びに夢中になってる間くらい私がスマホいじるのはダメなの?じゃあいつスマホすればいいの?と聞いたら、子供が寝てからと言われました。
お風呂も寝かしつけも私がして、その間コーヒー片手にスマホばっかりしてる旦那になんでもっと子供とちゃんと向き合えなんて言われないといけないんだろう…
私だって息抜きしたい時もあるし、1人になりたい時もあるのに母親はそんなことしたらダメなんですかね。

コメント

ゆきち

旦那さんのイライラは自分都合
クーのすけさんはお子さんを守るために怒ったりするのであって自分都合のイライラとは全く違いますよね!
一緒に解決法を見つけるのが旦那さんの仕事であって責めるのはおかしいですよ!!!悩みを聞くくらいしてくれてもいいのにって思っちゃいました(T_T)
いつもお疲れさまです!!

• クーのすけ

クーのすけ

1歳で復帰予定が保育園の空きがなくて育休延長しているのですが、旦那からすると私は無職の扶養者らしく…
    俺だけ働いて私は楽してると思ってるんだと思います(>_<)
    なのに子供の面倒も手抜きしてと思っているのかな〜って…
    相談しても好きにすれば?とかどこか他人事みたいに言われたり、2人の子供なのに!!って思うことがよくあります。

• 1月22日
s

旦那さん酷い…わたしまでイライラしてきました…

1人でも大変なのに双子ちゃんならなお大変ですよね😢旦那さん育児全然してないのに口出しすぎですよ!口出すなら手動かせって感じ!(笑)

子供欲しい気持ちと怒らないとでは意味が違いますよね!どんなに可愛いわが子でも怒ることは普通にあるし、毎日優しくいれるわけないし、むしろ怒ることさえしなかったら子供がちゃんと育ちませんよ!

そんなに言うなら一人で子育てしてみてから言ってほしいですね(笑)

• クーのすけ

クーのすけ

本当に半日でいいから1人で双子と過ごしてみろ!!って思います。
    何度か預けて美容院や友達とランチに行ったこともありましたが、結局は義母任せで帰ってきたら旦那も出かけてるってことがあって、義母に悪くて出ることができなくなって…
    義母は週に5回サークル活動で出かけたり友達が家に集まってお茶したり。
    そんな中ずっと家にいると私のストレスもたまってきてしまって、つい子供にも大きい声で怒ったり…
    そんなことで怒ったことに自己嫌悪でまたストレスがたまっての悪循環です(>_<)
    たまーにでいいから私も育児から解放されたい!!って思いつつ、そんなこと考えて母親失格だなってへこんだりの繰り返しです。

• 1月22日
ひまわり

うちも頑張って私が作ったのもや、バランスを考えてしても、ただ茹でただけのスティック野菜ばっかり食べてます。バナナが大好きで、なんも食べてくれないときはとりあえずバナナあげてなんか食べてくれたしいっか~って考えちゃいます。一人の娘を相手にしてる私でさえイライラしちゃうのにクーのすけさんは双子ちゃんですごいと思います!
旦那は仕事さえ終わればあとは家でゆっくり、ゲームとかしてて育児はお手伝い感覚。自分の子どもなのにおかしいですよね!

• クーのすけ

クーのすけ

うちもバナナと大根煮たのが大好きで、そればかり食べてます!
    大根の他にいろんな野菜を入れても大根だけ食べるので最近は大根オンリーになってます(-_-;)
    私は育休中でずっと家にいて旦那は働いてきてるんだから!って思いつつ、ついじゃあ私はいつ休めばいいんだー!!って爆発しそうになることがあります。
    本当に2人の子供なのに不公平って思うことがいっぱいです。

• 1月22日