※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

保育園での連絡やオムツの問題、園長の言葉に不安を感じています。4月は保育園でのトラブルが多いのでしょうか?

4月3日から 保育園に通っているのですが 保育園で通園したらフルネームで入室何時何分しました。とメールが来ます。今日は 朝起きると目が腫れていたため 眼科に連れて行くため 遅刻しますと アプリから連絡いれたら 確認しました。と通知がきたのてすが その後40分ぐらいして 入室しました。と連絡がきていました。

そして 病院が終わってから 9時40分頃に保育園に連れて行くと 9時40分に入室しました。と 連絡がきました。

昨日は 現在使っているナチュラルムーニーのオムツを履いて行ってるし、常に娘の名前のとこにオムツを置いてあるのですが マミーポコを履いて帰ってきました。

オムツは肌に合わないと赤くなったり お尻の皮が剥けたりあるので ずっとナチュラルムーニーを使っていました。今回は たぶん すぐだったので 少しの赤みですんだので 気をつけてくださいと伝えました。

靴下も別の物を履いて帰ってきたので すぐに連絡を入れて、足りなくて園の物を借りたのか お友達の分を間違えてるなら お友達が困るかと思い連絡を入れました。

確認していただくと お友達のを間違えて履かせてもらってたみたいで 洗濯して持って行ったのですが

今日のお迎えで たまたま 園長先生にお会いしたのですが 昨日はすみません。色々重なりまして。
4月は 保母さんもお子さんもお母さんもバタバタ時期でして 何処の保育園も4月は間違いあるあるなんです。と言われました。

色々と重なって 少し不安になったのですが それは 4月は何処の保育園も間違いあるあるでしょうか?

保育士さんは 本当に優しくて 少人数の園なので 子供も今日から泣かずに保育園に行けましたし 連絡もよくしてくださり よかったと思うとこなのですが、園長先生のあるあるの言葉に少し不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつを間違えるのは聞いたことないです😓
ましてや、今はみんな名前やスタンプですし😢

• かりんとう

かりんとう

そーなんですよね!ウチも名前は書いてるんですけど...。

• 4月7日
  • かりんとう

かりんとう

ありがとうございました😊

• 4月7日
しほ

オムツはひどいですね🥲うちの子たちもマミーポコ荒れるのでそこだけは気をつけてほしいですね😔

ただ他の子の洋服がうちの子の棚に入ってたり、汚れ物の中に入ってたり、なんなら長袖のトップス一枚行方不明になってます😅
西松屋ので同じの着てる子何人かいたので仕方ないかなと思って何も言ってませんが、名前書いてあるのに誰も気付かないんだ、とちょっと不思議です。笑

保育士のみなさんはすごく優しくて好きなのですが、小規模で新しい園なためシステムが曖昧で、人数もギリギリだし、要領よくないなと思う先生もいるので、正直そういうことはよくあります😓

おむつだけは本当に気を付けてもらって、洋服とかに関しては安くてこだわりのないものを選ぶのが無難かなと思います。
どうしても無理そうなら転園するのも全然良いと思います。

• かりんとう

かりんとう

ありがとうございます!
    靴下や服などは 間違えてても 諦めるのですが オムツはやっぱり 荒れるので 気をつけていただきたいです!あるあるです。と言われたら 気になっていたので たくさん間違いはあるのですね!笑
    まだ通い出して5日目なんで
    今回は様子をみたいとおもいます!
    やっぱり オムツはモヤモヤしていたので 他の方の意見がきけて よかったです!ありがとうございました!

• 4月7日
あんころもち

保育士してます。

ミスはミスなので申し訳ないことですが、ありえない間違いではないですね🥹

• かりんとう

かりんとう

ありがとうございます。
    やっぱりショックでした。

• 4月7日
はじめてのママリ

保育士です!

正直、私の園ではおむつの履かせ間違い何度かありました。
先生たちも毎日ドタバタ何人ものオムツを変えたり、子供と一対一て向き合っていてもどうしても保育士同士その都度口頭で伝達しあいながら声を掛け合いながら保育をしているので耳と目と手は常に同時進行、でも違う情報にアンテナ張ってるという感じで意識してるつもりでも無意識に間違えることもあります😅

お洋服も名前書いてあったとしても間違えることあります!気をつけてても保育士さんとはいえ人なのでミスはあると思います。

もちろんうっかりミス、些細なミスは保護者の方への信頼にも繋がるので皆さん気をつけてるはずです!伝えてもらうと本当に改めて気をつけよう!と私はなりますが、先生によったらもしかしたらあのお母さんすぐ言ってくるという印象にもなることもあるので時々のミスだったら一旦スルーするのも大事だなと預ける側になって感じました😭

• かりんとう

かりんとう

ありがとうございます。
    人間なんで間違いは 全然あると思っているので 今回オムツも間違えてるってなった時に 肌の事もあるので 早めに気づいたので 大丈夫だったのですが 今後気をつけてくださいと 伝えたので 靴下や服の間違いも 全然あるんだな。と理解はしていますが、園長先生の4月は保育園であるあるのんです。で終わられたことについて モヤモヤしております。

• 4月7日
mizu

4月ではないですが、うちの子もお友達のオムツ履いて帰ってきたことは何回もあります!
めちゃくちゃラブリーなピンクのオムツ履いて帰ってきた時は思わず笑ってしまいました…😂

4月は本当に保育士さんたちバタバタなので特に間違いが起きやすいのは確かだと思いますが、そうだとしても間違えた側が「あるある」と言い切るのはちょっとどうなんだろうと思ってしまいますね😅💦