※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に赤ちゃんに会うのを無理しなくてもいいと伝える方法について相談したいです。

来週不妊治療をしてる友人1人に会います。
私も不妊治療で授かり、今年出産しました。
友人とはランチしてから赤ちゃんに会うことが目的なのですが、、
実際友人は赤ちゃんに会うことが辛いんじゃないかなと思うんです。(一度流産してるのですが、流産がなければ私の産んだ子と同じ月に出産する予定でした)そこでお知恵を貸して頂きたいのですが、
赤ちゃんに会うのを無理しなくてもいいよと伝えたいのですが、この表現だとあまりにもストレートすぎるので、言われて断りやすい伝え方があれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

もしご友人から誘ってきてくれたのであれば、気にしなくていいと思います。無理に気を遣われる方が嫌だったりすることもあると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

どんな経緯で赤ちゃんと会うと言うことになったのかが分かりませんが…難しいですよね💦私なら、どんな言い方しても連れてきなよ〜とか、会いたいなぁとか社交辞令で言うと思います。不妊治療しててももちろん会えば可愛いな〜おめでとう!って感情はあります☺️だけどどうしても羨ましいなとか、なんで私は…って感情もありますよね…
。なので無理しないでいいよと言う言い方だとしても相手に赤ちゃんに会うか会わないかの答えを委ねるのは酷かなと思います🤔
連れて行かないなら連れて行かないとこちら側が決めた上で、(預けられるなら)
『やっぱりさぁ、子供がいるとゆっくり話もできないから💦連れて行かずに2人で会ってもいい?』とか言います🤔正直子供がいると結局その子の話ばかりになって辛い人には辛いと思います。
子供なしで一回会って、写真見せてといわれたら見せればいいし、それでも会いたいとか、その人の様子的に吹っ切れてるなら次の機会にでも会わせるでもいいのかなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親友なので出産報告をしました。

その流れで友人から会いたいなぁと言ってきてくれました。
    最近ようやく落ち着いてきたので、私から連絡して会う経緯になりました。
    でも、まりこさんが言うように社交辞令なのかなって思ってしまって💦無理してないかなと心配になりました😣
    ランチに赤ちゃんは連れて行きません。ゆっくり話をしたいからと言いました!
    その後に家に寄る予定です🙌🏻👶

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    読み込めてなくてすみません💦
    私も不妊治療してましたし、はじめてのままり🔰さんもしてたからこそ、気持ちがわかる部分と、人によって感じ方がかなり違うところなので、悩みますよね🍀ランチ後に家によるくらいなら短時間でも大丈夫でしょうし、無理なく会えると思います✨お互いに楽しめますように🍀

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思ったままに書いてしまったので、読みづらくてすみません💦
    そう言って頂けると嬉しいです☺️
    人それぞれ考え方が違うので本当難しい問題だと思います。
    そうですね。短時間なので大丈夫かもと思えてきました😣
    ご丁寧に回答して下さってありがとうございます🌸

• 4月7日
Noa.Mama

私も長い間、不妊治療していましたが子供がだいすきなので友達の赤ちゃんとか見に行ったり抱っこさせてもらったりしてましたよ!
あまり気にされる方が嫌かもしれません

ママリ

日程の選択肢を一つだけ提案して、(複数だと断りにくいと思うので)後はご友人に任せてはいかがですか?🍀
例→○月○日のお昼空いてる?

断りやすい環境を作りつつ、ご友人の意思を尊重した方がいいのかなと思います。ママリさんの出産をお祝いしたい気持ちもあると思うので。

さちこ

元々赤ちゃんに会う目的で約束してるんじゃないんですか?😅
会いたくないなら向こうから断ってくると思うので、「会わなくてもいいよ」というのは逆にお友達を傷つける気がします…
わたしも何度か流産してますが、大切な人の出産は素直にお祝い出来ましたよ😊