※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYO
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食欲旺盛で、心配しています。食事は3食+おやつ2回。食べ過ぎているか不安。食事の最後に果物を食べると終了と認識。日中は盗み食いも。噛み方も心配。同じような経験の方、アドバイスありますか?

こんなに食べていいの??

1歳3ヶ月の女の子の母です。
子どもの食べる量が多くて、ちょっと心配になります。
3食+おやつ2回が1日のサイクルです。
子ども茶碗で、1杯はぺろり。
他にトマト、茹でカボチャ、焼き魚を子供用の平皿に並べ、味噌汁、みかん。
これがある1日の夕飯。
たぶんまだ食べられそうですが、最後に果物を食べると本人も食事の終わりと思うようで、少々強制的にごちそうさま、をします。

日中も静かにしているな、と思うと、
机の上の食べ物を椅子によじ登って、
盗み食べしてるなんてことは日常茶飯事。

よく噛んでいない様子もあるんですが…
いっぱい食べちゃう子のママさん、どうしてますか?このままでも良いのかしら〜?!

コメント

まリラ

ぅちも1歳半の女の子ですが、よく食べます(^^;;
おやつは普段あんまりあげないようにしてますが、晩御飯を食べて、旦那と晩御飯の時間がズレると、旦那が食べてる時も欲しがります(>_<)
外でランチとかする時も3〜4歳ぐらいの子が食べるお子様ランチも残さずペロリと食べてまだ欲しがりますし…
よく動くせいかぽっちゃりではないので、本人が気持ち悪くなさそうならいいかなと思ってます(^^;;

くまモン

うちもよく食べます(◍•ᴗ•◍)

うちは野菜大好きっ子なので、御飯が出来る5分前くらいから先にサラダボウル一杯の野菜を食べさせてます^_^

そうすると、大人と一緒で消化が良くなったり、少し空腹がなくなったりするので、そうしてます^_^

でも立派に御飯も食べますが(笑)
うちは肥満児にならないよう、お菓子類はあげません。

おやつは、果物かトマトかヨーグルトのみです‼︎

小さい頃の食生活で将来の生活習慣病とかが決まってくるそうなので、食べる物は薄味、脂っこいのは避けるを徹底して質の良い食事を食べさせてます^_^

MIYOさんのお子さんも御飯好きなんですね^_^
たくさん食べる子は本当、病気にかかりません!
スクスク大きくなりますように★

MIYO

回答ありがとうございます!
うちの子も、昨日遊びに来てくれた5歳の男の子と食べる量が変わらず、軽くひきました…笑
同じようなお子さんがいるということで、ちょっと安心してます!

MIYO

回答ありがとうございます!
うちの子も、結構野菜好きで、今の一番はトマトです^_^

おやつは、市販のものをあげることが多かったので、果物とか意識してみたいと思います!!