※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅くて悩んでいます。医師に相談したけれど改善せず、ストレスが溜まっています。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

娘の言葉の発達が本当に遅いです。もう2歳半なのに単語はママとナナくらいしか言えず、しかも声が裏声っぽい感じで言ってます。
前に相談に行きましたが、5月にもう一度様子を見ますので、そのときに医師診察するかどうか決めましょうと言われました。しかし状況は変わらず全く喋ってくれません…。2歳前から保育園に通っていて刺激も受けてるのに何故だろう?発達障害?私の育て方が悪かった?毎日悩んで涙が出ます。比べるのは良くないとわかっていても保育園の同じクラスの子がペラペラ喋っていると焦ります。娘が何をしたいのかわからないときもあるので私も娘もお互いストレスが溜まってそうです…。
全然喋らなかったのに3歳くらいから急に爆発したお子さんいらっしゃいますか??また、まだうちも喋らないよって方いらっしゃいますか??色々お話し聞きたいです。
長々と失礼しました。

コメント

れいんぼーふれんず

うちの娘もまだほとんど喋りません
まま、ぱぱ、わんわん、にゃんにゃん
しっかり喋ってるのはこのくらいです。
息子も同じくらいの時これ以上に喋りませんでした。
が、2歳児クラス後半くらいからグンと伸びてめちゃくちゃ喋るようになりました!

• もか

もか

お返事ありがとうございます。これからもまだ喋る可能性があることを知って心が救われました。女の子は男の子より言葉が早いときいていたのでとても不安でした。息子さんはいつから保育園に通われてましたか??

• 4月7日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

わかります。
    うちの娘もまだかまだかと待ってます
    息子は2歳児クラスで入園しました。
    一歳半検診で引っかかり、三歳児健診で病院の先生に1度しっかり診察してみない?と言われ自閉症、ADHD色んな障害を疑われました。
    育て方が悪かった?気にしてらっしゃいますが、障害に育て方は関係ないと思ってます。

• 4月8日
  • もか

もか

お返事だいぶ遅くなりまして申し訳ございません。くるみさをのお子さんは結局医師診察もしましたか??うちもこのまま喋らないなら自閉症や発達障害の可能性もありそうで怖いです、、、。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちは、3歳まで言葉が少なくて心配で市からちょくちょく最近どうですかー?って電話が来てました。
もし心配であれば市で相談を受けれますよまだ言われていました💦

今4歳クラスですが1番喋ってます!!

ぶわーーーって急に喋り出すのであの心配はなんだったんだ、、、って感じです

うちみたいな子もいるので心配だと思いますが沢山話しかけてあげて意思疎通してあげてれば気づいたら沢山話してるやない。

ってなると思いますよ☺️

• もか

もか

お返事ありがとうございます。
    クラスで1番喋ってるのすごいです!!
    私も希望を捨てなくていいのかな…と少し救われました。
    私も諦めずにたくさん話しかけてみます。

• 4月7日

下の子は2歳4ヶ月発達障害です。

単語少なくなにいってるか分からないです😂

上の子6歳発達障害です。
3歳ころ少しずつ言葉増えてきて現在良くしゃべります🤣

たまに何言ってるか分からないですがそれでも伝えようとしてくれます😃💡✨

• もか

もか

お返事ありがとうございます。
    うちの娘も発達障害だとしてもまだまだこれから喋る可能性もあるのかな。一生懸命喋ったり伝えようとしてくれるのはすごく可愛いですね!

• 4月7日