※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぱ
妊娠・出産

体外受精で2回の流産経験。熱や薬の影響か不安。同じ経験の方いますか?再度の体外受精に悩む。

体外受精で2回流産。
1回目は11週で心拍確認できず、
7週ごろに高熱でカロナール飲みました。
2回目は最初から胎嚢が小さく、
心拍は確認できてましたが、
8週で心拍確認できず。
この時は4週ごろインフルで薬とカロナール。

この熱と薬の服用で流産なのかなー。。
結局わからないのは知ってますが、
同じような方いますか?

再度体外受精するか諦めるか。悩みます。
病気になったせい?なら次こそはって頑張れる気がします。

コメント

初期の流産はほとんどが染色体異常と言われているので、熱や薬が原因かどうかは分かりません。

質問主さんとご主人の年齢が分かりませんが、年齢による受精卵の質の低下は関係していると思います。

高熱や薬が全く影響ないとは断言出来ませんが、それよりもたまたま染色体異常などが続いて運が悪かった…と思います。

• にゃおぱ

にゃおぱ

回答ありがとうございます!
    同じ時に採卵した卵で一度出産していても、たまたまよい卵だったってことですかね。。それだと残りの卵もダメかもですね。移植の時、元気がよかった卵だったので、何でかなって疑問です。

• 4月7日

退会ユーザー

そうだったんですね☺️!
    私も一回の採卵で採れた凍結胚を何回か移植していますが、グレードがめちゃめちゃ良かったり、移植時に脱出胚盤胞になっていたりして元気だったのに、結局流産になった…ということがありました。

先生も、「グレードや元気が良くても染色体異常だと胚の検査をするしか方法はない。めちゃめちゃ高齢じゃない限り運です。」と言っていました。

逆にグレードが低くても、染色体異常がなくて、生命力のある受精卵もあるので、辛いですが移植を繰り返すしかないな…と思います😢

ちなみに私は体調バッチリで挑んでダメだったことが何回もあり、今回妊娠している子は14wにインフルエンザに罹って高熱や咳などに苦しみましたが、今のところ順調に育っています。

なので、本当に染色体異常がないか…と、産んだと思います😢

また流産したら…と不安になりますが、次は大丈夫かも知れないし、凍結胚が残っているなら頑張ってみるのもアリかな?と思いました!

長々とすみません😅

• 4月7日
  • にゃおぱ

にゃおぱ

ありがとうございます!!
    凍結胚はまだいくつか残っているので、頑張ってみようかと前向きになりつつあります。
    運!であればやるしかないですもんね。
    子供達との時間や旅行など我慢させてる部分もあり、それまでして頑張るのってどうかなーとも思いつつ、もう少し考えてみます。
    元気なお子さん産んでください♪

• 4月7日